1
/
5

定点観測(2021)

こんにちは、ディレクターの山中です。2021年も残すところあとわずか。今年も昨年から引き続き、新型コロナ感染者数の増加と減少に大きく揺さぶられる1年となりました。

しかしながら、東京オリンピックの開催があったり、オンラインでの授業や診療が広まるなど、変化に負けず前向きに進もうとする出来事も印象的でしたね。

では、N2iはどんな1年だったのか?ということで、毎年恒例N2i の1年をお伝えする「定点観測」でございます。会社設立から約4年半。今年もいろいろありました。

さっそく、N2i の令和2年を振り返ってみたいと思います。

数字で振り返る2021(令和3年)

メンバー数は35名と昨年より4名増員。男女比は昨年は7:3でしたが、今年は約6:4に。女性メンバーが増えました。


役職の分布は8割が正社員。4月には新卒3名の方が正社員として入社予定です。



年齢構成は引き続き、20代と30代が中心となっています。平均年齢は32.9歳から32.2歳へと、少し若返りました。



職種別では、エンジニアが6割。サービスが成長し、機能も利用者数も増加を続けるサービスの安定した開発を実現するためにQAエンジニアの採用などの動きがありました。


メンバーの所在地は、昨年から引き続きリモート勤務を推進する状況が継続している状況もあり、メンバーの居住地は全国11都道府県へと更に広がりをみせました。


活動で振り返る2021

2020年はディップ株式会社との資本業務提携締結や、取締役/COOに清水絵理香が就任が主なハイライトでした。では2021年はどうだったのか、まずは時系列でまとめます。

1月

  • 第7回社員総会実施

3月

  • 2022年度新卒採用を開始
  • ITトレンドEXPO2021spring出展

4月

6月

  • 顧客同行を実施
  • ITトレンドEXPO2021 summerベンダー対談に登壇

7月

8月

  • 新型コロナワクチン接種に関する特別休暇制度を導入

10月

11月

  • 「面接コボットfor 転職」サービス提供終了

12月

  • GAKUYA限定ショップを表参道&原宿にオープン

プロダクトのサービス終了など動きがある1年でした。しかしながら、個人的には行動指針(Value)である「サービスの先にいるカスタマーを全社員がみて仕事します」を体現すべく、エンジニアやコーポレート所属メンバーも顧客に同行したことが印象に残っています。

お客様の生の声を聞く機会を作ることで、会社全体の意識が良い方向に変化したように感じています。これからも定期的に継続していただきたい施策の1つとなりました。

プロダクトとサービスの話

HRテック関連

引き続き、ディップ株式会社と共同で面接コボットを開発しています。今年度は、QAエンジニアがメンバーとしてジョイン。利用者数が増加し続ける面接コボット、HRコボットの品質向上とシステムの安定稼働を実現すべく改善を重ねてきました。

株式会社ネオキャリアと共同で開発しているMOCHICAは新たなプランのリリースなど新機能が追加がありました。サービス利用者の増加や新プランなど、新たな課題に対応すべく開発チームの再編などを行った1年でした。

自社プロダクト・サービス

2021年は、自社で開発をしていたクラウド電話ツール「バトンタッチ」にも大きな決断がありました。2020年4月から取り組んでいたのですが2021年10月31日をもって、サービスクローズしました。

新規事業の難しさを痛感し、辛いなと思う時期もありましたが、今一度、新規事業を自分で作ろうと今取り組んでいます。

新規事業は最後の最後はPOの熱量だ!! - N2i ジャーナル
篭橋です。本当に久しぶりのエントリーです。 N2iは10月をもって、6期に入っています。(4年と5ヶ月) Webアプリ・AIエンジンの受託開発から始まり、自社サービスであるノリスケ採用管理、株式会社ネオキャリア様とmochica※1、ディップ株式会社様と面接コボット※2と国内有数の企業様との共同開発させていただき、無事6期を迎えることができました。 ありがとうございます。 ...
https://blog.n2i.jp/entry/po

その1つとして2021年12月は新事業GAKUYAの限定ショップを表参道&原宿にオープンしました。
まだまだ検証段階のサービスですが、みなさま暖かく見守っていただければ幸いです。

ノリスケ日程調整については、みなさまに無料でご利用いただけるサービスとして提供していただくことを決定。無料サービスながら、サービス改善を継続しておりますので、日程調整の自動化にぜひご利用ください。

ノリスケ日程調整|無料で使える日程調整の自動化ツール
カレンダーを連携したら相手に日程調整URLを送るだけなので、スマホからのご利用も簡単!いつでもどこでも手軽に日程調整ができます! 日程調整のURLを送信するだけでアポ取りが終わるので面倒なメールのやりとりがありません。 候補日も自動でピックアップするので手帳やカレンダーとにらめっこする必要がありません。 ご利用のカレンダーと常に連携しているため、事前にダブルブッキングを防ぎます。
https://lp.norisukebiz.jp/

あとがき

さて、みなさまにとって2021年はどんな1年だったでしょうか。N2iは先日の週次で代表の篭橋が「2021年10月以降、これまで以上に変化が加速しているように感じている」と話していたのが印象的でした。

変化を加速させるには基礎がしっかりしていることが必須。そんなN2iの6期のテーマは礎(いしずえ)!来年は礎を築きつつ、成長する私たちの姿をお伝えしていければと思います。

それでは、本年はこの辺で。
みなさま、どうぞよい新年をお迎えください。
また来年、お会いしましょう!

過去の定点観測はこちら。

定点観測(2020)
https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/293181

定点観測(2019)
https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/195008

定点観測(2018)
https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/149329

定点観測(2017)
​​https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/103733

株式会社N2iでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社N2iからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?