1
/
5

業務未経験者も半年でAIエンジニアとして活躍する会社のチームづくりをご紹介します!

今回はナレッジコミュニケーションのチームづくりについて社内で採用兼スクラムマスターも行っている自分からご紹介していきたいと思います。

チームナレコムの軸は「 コアバリュー 」

クラウド・AI・VRなど様々な事業を行っている弊社ですが、中にいる人間としてナレコムはどんな会社かと考えると「 コアバリューを第一にしている会社 」という言葉が自分の中ではしっくりします。

上記はカジュアル面談の際にも紹介する資料なのですが、会社としての方向を形作るミッション・ビジョンをチームナレコムでどう体現するか?を言語化するのがコアバリューだと考えています。

チームとしてどうやってお客様の期待を超えるか、メンバーの力が最大化するのがどのタイミングなのか、お互いが切磋琢磨し続けられるチームをどう作るか、メンバー全員が日々考えながら業務を行っています。

スクラムの考え方を取り入れたチームづくり

コアバリューを体現するための1つの手段としてナレコムではスクラムの考え方を取り入れています。私としてはスクラムは組織に与える効果とコアバリューがリンクすると考えています。


毎朝のミーティングやタスクの可視化を通してメンバー全員が成長しながら AI や クラウド など最先端の技術をお客様に価値あるものとして届ける工夫をしています。

個人の成長を 1-on-1 で後押し

スクラム以外にも 1on1 の仕組みを取り入れており週に1度チームリーダーやマネージャーと面談する機会を設けています。短いサイクルで振り返りと課題設定を行うことでエンジニアとして飛躍的に成長していく場を作っています。


1on1 は業務のことだけではなく日々の課題や趣味の話などもしながら、ナレコムのチームの一員としていち早く活躍していくサポートの場と考えています。

一緒に働いてみませんか?

スクラム や 1on1 などの仕組みを取り入れることで Wantedly を経て採用したメンバーも業務未経験から半年ほどでイベント登壇やAIプロジェクトのリーダーになるなど大活躍をしています! 前回の紹介記事でも会社の雰囲気や従業員のインタビュー記事が見れますのでぜひご覧になってください!

https://www.wantedly.com/companies/narekomu/post_articles/205357

ナレコムではまだまだメンバーを募集していますのでコアバリューに共感頂けるAIやクラウドに挑戦したい方からの募集をお待ちしております!

株式会社ナレッジコミュニケーションでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング