1
/
5

【先輩1年目!】後輩たちとの関わりについてご紹介!

こんばんは!

株式会社ネクスタムの小澤歩未です。

トップの写真元気が出ますよね~( ̄▽ ̄)笑

こちらの2名は、元気いっぱいの1年生の後輩くんたちです。

本日は2年生の私が、1年生・内定者の後輩たちと

普段どんな関わりがあるかをご紹介していきたいと思います!


【1年生】

フォロー面談

入社時から現在まで、月2回それぞれとフォロー面談を行っています。

フォロー面談では、仕事やプライベートでの悩みや課題について15分ほどお話しています。

普段はあまり言えないようなことも、このような場を設けることで、

些細な不安や悩みにも気づけるように心がけています。

最初はこちらから質問することが多かったですが、今では自分の課題などを

本人たちから積極的に話してくれるようになりちょっぴり嬉しかったりもしますね笑

終わった後に、「スッキリしました!」などと言ってもらえるのもやりがいになってます。

このフォロー面談を通して、1年生との距離が縮まった気がしてます(/・ω・)/


実際の関わりを少しだけお話すると、

はやとくんは、一緒にお仕事をする機会はほぼないですが、

オフィスで会うたびに声をかけてくれます!

いつも元気で、こちらまで笑顔になりますね笑 ほぼいじられてますが笑


たいちくんは、営業部として一緒にお仕事する機会が増えてきてます!

私がまだ営業部について勉強中のためたいちくんに色々質問させてもらっていますが、

めちゃくちゃ分かりやすく教えてくれます、、!

2人とも、とっても優秀な後輩たちです。(新人賞持っていかれそうなくらい笑)


【内定者】

ブラインドタッチテスト

本日1名合格したんですよ~!\( 'ω')/

23卒内定者のまひろさんは、最初ブラインドタッチが少し苦手だったため、

第1段階のテストは合計5回くらい挑戦しましたかね笑

やっとの思いで合格して、2人でめちゃくちゃ喜んでいたんのですが、

本日の第2段階のテストはなんと、1回目で合格でした!

目に見えて分かる成長ですね。(聞いたところ、毎日4時間近く練習してくれてました。)

こまで粘り強く諦めずに頑張ってくれているため、

こちらもしっかりとサポートしていこうという気持ちが更に芽生えましたね!


雑談

毎週オンラインで30分間雑談をしています。

しおんさんとの雑談は、8割女子会ですね笑

プライベートの価値観面がすごく合うため、話出したら止まらないです笑

しおんさんとは、プライベートの話を通じてとても距離が縮まった気がしています。

最近は、徐々に仕事の話や不安についても話してくれるようになり、とっても嬉しいです!


まひろくんは、自分から話すのがあまり得意ではなかったため、

最初は全然話が続かなかったのですが、最近はオープンクエスチョンを1つすると、

結構語ってくれます笑 これまた嬉しいですよね笑

時間をかけてコミュニケーションを取る大切さを改めて学びましたね。


今後、入社に向けてのイベントなども増えてくるため、心身面含め、

しっかりとフォローし、不安ない状態で入社してもらえるようにしていきたいと思います!


最後までご覧いただきありがとうございました!

私がめちゃくちゃフレンドリーであることはこの記事で分かったかなと思います笑

私は、仕事上で部署の先輩という立場ではないため、比較的フレンドリーに接しています。

結果、お互いに悩みを相談できる関係になっていたりするので嬉しいですね!

改めて、コミュニケーションを取ることの大切さを後輩たちと関わることで実感しています。

今後も、様々な方とコミュニケーションを取りながら、お仕事をしていきたいと思います!

株式会社ネクスタムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング