新卒採用に「ドラフト型」導入。新卒入社者への一律給与・グレードを撤廃。入社時からマネージャー職着任も可能に。

ネクストビートでは、新卒入社する学生を対象に、これまで一律で定めていた初任給制度を撤廃し、個々人の能力に応じて、オファー額・ポジションを提示することに致しました。本日はCHRO/CHO澄川恵美子のコメント共に、新制度の全容をお伝えいたします。

CHRO/CHO 澄川恵美子

澄川恵美子「新卒入社者への一律給与・グレードを撤廃することに致しました。入社時からマネージャー職に着任も可能になります。もちろんリーダーやマネージャー職に昇格という判断は簡単なことではありません。ただ、高いパフォーマンスを発揮頂いた方は、内定者の方であっても社員同様評価させて頂く、というある種当たり前のスタンスをとらせて頂きたいと思った次第です」

「採用時期だけでなく、入社時期も通年可能という点も特徴です。希望をすれば大学在籍中から勤務を開始して頂くことも可能になり、既にこの制度を利用し今年度2名の方がご本人の希望で卒業前に、勤務を開始頂いています」

「ネクストビートは『成果にコミットしている社員が当たり前に評価される』組織づくりを目指していて、年齢、性別、社歴、バックグラウンド関係なく、完全な実力主義を重視しています」

<新制度概要>
新制度の対象は全職種で、年俸は下記の通りです。
全職種(エンジニア職・ビジネス職・デザイナー職)年俸420万円~840万円

1)能力別のオファー額・ポジション提示
内定者のスキルやバリューに応じて、適切なオファー額・ポジションを提示いたします。学生時代の研究成果、活動実績に加え、内定後の当社でのインターンにご参加いただいた場合は、そこでの実績も評価対象となります。インターン希望者には、執行役員・機能長・事業責任者のもとで、新規事業立ち上げ業務等、正社員と遜色ない職務内容を担当して頂きます。評価次第では、入社時点で、メンバー職ではなく、リーダー職やマネジメント職としての入社も可能になります。

2)通年採用に加え、通年入社も可能
毎年一律4月入社を撤廃し、通年入社に切り替えます。秋卒業の学生等もスムーズに入社頂けるようになります。企業側の採用スケジュールに縛られず、柔軟に選択いただけます。既に今年度2名の方が卒業前に入社頂いております。

3)メンタリングプログラムの導入
ネクストビートは、創業5年で社員約200名、全国7拠点と急成長しています。新規事業立ち上げ経験者、大企業、メガベンチャー、外資コンサル出身者、多国籍など、多様なバックグラウンド・スキル・実績を有した社員が数多くいます。内定後、CHROはじめ人事部はもちろん、人事部経由で他職種の社員のメンタリングを受けることも可能です。入社前のマインド・スタンス・アクションのブラッシュアップに活用頂くことを想定しています。



興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の募集職種から、ご連絡ください。Wantedly以外の経路より優先して選考のご案内を差し上げます。選考ではなく、まずは話を聞いてみたいという方も、現時点でご関心がある職種の募集ページからご連絡お願いいたします。

株式会社ネクストビート's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more