1
/
5

「保育士バンク!」営業職のご紹介①/キャリアアドバイザー

保育園・幼稚園専門の採用支援事業「保育士バンク!」では、法人様の課題に応じて「人材紹介」、「就職・転職フェア」、「求人広告」などの様々な採用施策をご提案しております。

この中で、
①法人様に「人材紹介」を行うキャリアアドバイザー
②「求人広告」や「就職・転職フェア」のご提案を行う法人営業
に役割りが分かれており、今回は①キャリアアドバイザーについてご紹介いたします。

■営業職の役割

「保育士バンク!」の保育専門キャリアアドバイザーとして、園で働きたい求職者様を保育園・幼稚園にご紹介、交渉等を行っていただきます。求職者が求める環境やキャリアと、採用をされたい施設が求める人物像を詳しく伺った上で、いかにマッチ度の高いご紹介ができるかがポイントです。

■営業方法

求職者様、保育法人様ともにお電話でお話しマッチングを行います。
求職者様とお電話がつながりやすい時間帯は18:00~21:00ですので、キャリア面談や、園のご紹介などはこの時間帯を中心に行います。一方で保育法人様とのやり取りは基本的に日中に行います。

■営業の目標指数

求職者様が入職したタイミングで、成果報酬という形で売上が発生するモデルのため、目標の売上金額に到達するための「成約数」が一つの指標になります。

またこれまでの結果をもとに、目標成約数のために何件面接を設定すればよいのかというのかという「面接設定数」も目標として設定されております。

■身に付けられるスキル

1.インサイドセールス力(電話のみでクロージングまで持っていく力)
直接ご訪問するよりも、オンライン商談などの営業方法が増えるであろう今後のトレンドからも、必須のスキルとしてはフィールドセールス以上になるであろうインサイドセールス力(お電話のみでクロージングまで持っていく力)が身に付きます。

2.マルチタスク処理能力
同時多発的に複数の求職者様の状況やニーズを把握し、適切なタイミングでアプローチする必要があるため、マルチタスクの処理や管理能力の向上に繋がります。

3.情報を整理・収集・伝達する能力(≒プレゼン力)
求職者様のニーズを整理し、そのニーズに合った求人を収集し、求職者様にとって魅力的なポイントをわかりやすいく伝達する必要があるため、必然的に身に付けられるスキルになります。

4.傾聴力
求職者様が求めていないことを押し付けるのではなく、転職検討期・面接前後などの求職者様の気持ちに寄り添い、ご希望や想いを引き出すことが、求職者様への深い理解、そして最適なご提案に繋がります。

5.労務知識
就業に関わる業務のため、労務周りの知識が自然と身に付きます。

「保育士バンク!」の営業職は、保育園の人材不足、延いては待機児童問題からくる女性の社会進出の阻害要因を解決するための重要な役割を担っています。またそれと同時に、上記のようなご自身の営業職としてのスキルを、より高いレベルで実現できる経験を積んでいただけると考えています。


自身の成長が社会課題解決に直結する環境で働いてみませんか?
ネクストビートでは「会社と個人の志に、共に挑む仲間」を募集しております。ご興味お持ちの方は、こちらからご応募お待ちしております!

株式会社ネクストビート 採用情報
株式会社ネクストビートの採用情報です。| HRMOS
https://hrmos.co/pages/nextbeat

会社のミッションや実際に働く社員など、もっとネクストビートについて知りたい方はこちらをご覧ください。

ネクストビート紹介記事/総まとめ|nextbeat
ネクストビートの記事リンク集です。ぜひご覧ください♪ ■事業/ミッションについて ・ミッション https://note.com/nextbeat/n/na7725fd57663 ・ドメイン選定理由 https://note.com/nextbeat/n/n1ddbd497eae4 ・事業戦略(fastgrowインタビュー記事)  ・全体 ...
https://note.com/nextbeat/n/nbb05f4a4e5fd
株式会社ネクストビートでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクストビートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?