1
/
5

「“安定”と“成長”の領域Prop Tech -不動産ベンチャーの事業開拓-」


昨今では、ITを中心に急激に社会は変化しており、
様々な産業でITの活用が進んでいます。

そんな中、私たちネクサスエージェントは業界としては不動産業界に属していますが、
不動産業界は全体としてIT化が遅れていると言われています。

IT化が遅れている不動産領域においてPropTechという言葉を耳にしたことはあるでしょうか。

IT化が遅れている不動産にITを掛け合わせたもののことで、
不動産(Property)の活用に、技術(Technology)を導入することからPropTechと言われています。

今回はそもそも不動産領域でのIT化はなぜ遅れているのか、
どのように不動産を掛け合わせるのかについて、具体的な事例を下に解説していきます!


◇IT化に乗り遅れた不動産業界


モノづくり領域においては、AIを活用した自動運転技術や、
金融業界においても、FinTech領域が盛んになるなど情報技術はますます進化し、
私たちの身の回りで「IT×〇〇」の領域は発展し続けています

その一方で不動産業界ではIT化が進んでいないといわれています。
では、どうしてIT化が進んでいないのでしょうか。


不動産を取引する際、住所、名前をはじめプライバシーに関わる個人情報を取り扱います。
そのため守秘義務が課されており、情報漏洩には細心の注意を払います。

このような情報を電子化した状態でインターネット上で管理することは、
セキュリティ上のリスクが高くなります。

このように「セキュリティ」と「IT化による効率化」を比べたとき、
セキュリティの方が重要だと捉えられます。

これが不動産業界のIT化が遅れている理由の一つです。
他にも日本の法令や古くからの慣習もIT化を妨げる理由として挙げられます。

では、日本ではどのくらい不動産業界のIT化が進んでいないのでしょうか。

上図は、産業別のデジタル成熟度を指標化したものです。
すべての業界の中で、建設・不動産業界が1番低いという結果となっています。

また、上図はアメリカを1としたときの日本の各業界の労働生産性を表した図です。
つまり、日本の不動産業の労働生産性はアメリカの不動産の約40%しかないとういうことになります。

よって、労働生産性の向上のためセキュリティ上のリスクや参入障壁がある中でも
不動産業界もIT化を推し進める必要があるとされています。

その中で、未だに日本では遅れが目立つ一方、
近年アメリカでは不動産業界のIT化が進み始めています。


◇アメリカで今後伸びる企業ZORC


みなさん、GAFAという企業群を聞いたことがあるでしょうか。

Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字をとったもので
アメリカを支えている大手IT企業群のことです。

では、「不動産版のGAFA」と呼ばれるZORCという企業群を知っていますでしょうか。
このZORCが、アメリカを中心にPropTech領域を牽引しています。

詳しくは下記ストーリーでも解説しておりますので、是非ご覧いただければ幸いです。

https://www.google.com/url?q=https://www.wantedly.com/companies/nexus-agent/post_articles/350766&sa=D&source=docs&ust=1659689879351768&usg=AOvVaw00rMcq6SV65nbAy841KslW

◇日本はアメリカナイズする


実は、日本は経済、社会、テクノロジーなどがアメリカナイズする傾向にあります。

例えば、社会インフラとなっているUber EatsやAirBnBは
アメリカを中心に流行した後、日本に参入し、大きな存在感を示しています。

こういったことから、アメリカのトレンドが遅れて日本にもやってくると言えます。

そのうえで、これから何が日本取り入れられるのかというと
不動産業界のIT化が進むと考えられます。

つまり、Prop Tech領域の成長性は十分にあると言えます。

◇Prop Tech の今後の展望


ネクサスエージェントでは、日本でもいち早く不動産とITを掛け合わせました。

例えば、「みんなの年金」は、クラウドファンディング型の共同投資サービスで、
このクラウドファンディングを行える認可を受けている企業は日本に30社程度しかありません。

また、「イエリーチ」は、
投資用不動産のオーナーとその不動産の購入希望者、そして仲介をするエージェント
この3者をつなぐプラットフォームです。
こちらは業界初の試みになっております。

このように、今後伸びると言われているProp Tech領域において、
いち早く事業を立ち上げることで、
成長性、安定性、収益性
この3つを担保していくことを目指しています。

現在ネクサスエージェントでは新卒採用・中途採用をともに強化中です。
新卒採用では、24卒本選考が既にスタートしています。

・弊社代表から直接お話するTop Live
・オンライン就活セミナー

の2つのコンテンツを用意しています。
下記URLよりご予約ください。
https://nexusagent.snar.jp/entry.aspx?entryid=debff140-9067-44b6-9fb8-686589437fc9

中途採用では
 ・PM(事業企画)
 ・エンジニア
 ・デザイナー
 ・コーポレートスタッフ
を募集しています!

是非直接お会いして、お話ができればと考えております。
ご応募お待ちしております!

株式会社ネクサスエージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクサスエージェントからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?