1
/
5

【就活生必見!】24卒内定者に聞く!早期に急成長ベンチャーに入社を決心した理由

皆さんこんにちは!
24卒インターン生の嘉山と申します!
本日はインターン生として働く24卒がなぜネクサスエージェントに決めたのかやどんなし考え方をしているのかなどについて 共有させていただきます!
ぜひ最後までご覧ください!!

みなさん、ベンチャー企業に対してどのようなイメージを持っていますか?

「裁量権持って会社を大きくできる」 「自身の成長に繋げられる」

といったイメージがあると思います。

しかし一方で、「安定していないから危険だ」 「休みが少なそう」 「収入が低い」
などと、マイナスなイメージをお持ちの方がまだ多くいらっしゃるかと思います。

freee株式会社の調査によると、
ベンチャー企業ではなく”大手企業への入社を選んだ学生の決め手”は以下のようになっています。

  1. 企業の安定性(38%)
  2. 事業内容(30%)
  3. 企業の将来性(22%)
  4. 福利厚生(20%)

また、その就活生がどのようなことを軸に就活していたかが以下のグラフに表れています。

(https://corp.freee.co.jp/news/venture_research.html )

やはり企業の安定性や、休日日数を含めた福利厚生の部分を意識している方が多いという結果が出ています。

そこで今回は私たちネクサスエージェントの24卒の早期内定者にアンケート調査を行いました。
今回調査した24卒の学生は、もっと優先順位を高く置いている考えがあるようです。


「大企業の福利厚生に勝るものはない」「ワークライフバランスは大切だ」
そのように思われているかもわかりませんが、もっと大切にしている考えがあります。
それが、早期にネクサスエージェント(創業8期目のベンチャー企業)に入社を決めた24卒内定者アンケートに顕著に表れています。

なぜベンチャーに入社を決めたかのアンケートでは、

“成長したい” “市場価値高めたい”と回答した人が最も多く、半分以上を占めていました。

次いで”裁量権を持って働けること” “昇格までのスピード感”に魅力を感じていた方が多いという結果が出ました。


そんな彼らは一体どのような社会人になりたいのか、そこも併せて聞いてみました。
これはかなり個人間でバラバラな結果になりました。
その中でも、”金銭的に余裕のある社会人になりたい”という回答が比較的多くありました。
金銭的に余裕を持ったうえで、”恩返しがしたい” ”周りの人を支えたい” ”夢を叶えたい”
というビジョンを持っています。

早期にベンチャーに入社を決めた彼らは、学歴や目指していた業界はバラバラだったものの
“成長して自らの力で稼ぎ、ビジョンを叶えていく”
そのような価値観を持った人が中心となっています。

そんな私は、20代のうちから圧倒的な実力をつけて役職に就き、海外に別荘を持つことが夢です!
大手企業に、安定や充実した福利厚生を求めて入社する人には見えない景色が見ることができそうですよね。
周りからは「せっかく良い大学を出ているのにもったいない」「就活をもっと続けた方がよい」
ということをよく言われます。

ですが私は、自分自身と向き合って考えた時に、
人生一度きりなら”もっと早く役職について会社を動かしたい””将来の働く選択肢を増やしたい”

そんな思いがありました。

自分の人生だからこそ周りの声を気にせず生きていきたいですよね。
24卒の彼らには早期に入社を決めて、大手を選ばなかった理由も聞いてみました。

“若いうちに経験できる幅が狭い” “年功序列よりは実力主義が良い”

といった回答が多くを占めました。

ネクサスエージェントは彼らのこのベンチャー志向を最速・最短・最熱で叶える環境があります。

内定者のうちから充実の内定者研修、裁量権のある内定者インターンで成長することができます。
また入社してからも、ベンチャーだからこそ実績十分な優秀な上司の近くで仕事することができ、さらに成長することができます。
給与についても、平均年収は約760万円と、かなり高い水準です。
そのうえで実力によって評価されるので、2年目で2000万円を稼いでくる人もいます。


汚い言葉と思うかもしれませんが、生きていく上でお金はなくてはならないもので、選択をするためには必要なものです。
まさに24卒内定者が思っている“成長”“稼ぐ”という目標を叶える環境があります。
この記事を読んで、自分の価値観やビジョンと合っていると感じた就活生皆さん!
ネクサスエージェントで一緒に夢を叶えましょう!

₋ 皆さんには、叶えたい理想はありますか? -

NAでは、社員1人1人の「理想を追求」することで
大きな組織基盤を創出することを大切にしています。
自分自身の熱量を持って、何者にでも成っていける・・・
そういった方々と一緒に働き、共に日本一を目指していければ幸いです。

現在ネクサスエージェントでは新卒採用・中途採用をともに強化中です。
新卒採用では、24卒本選考が既にスタートしています。
・弊社代表から直接お話するTop Live
・オンライン就活セミナー
の2つのコンテンツを用意しています。
下記URLよりご予約ください。
https://nexusagent.snar.jp/entry.aspx?entryid=fbbe6ad9-8342-4e58-8ca3-2d28d0ded2c6

株式会社ネクサスエージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクサスエージェントからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?