1
/
5

【人事部長インタビュー】プロボクサー→リクルート社MVQ社員→独立 ハイキャリア人事部長が入社を決めた理由とは

今回インタビューするのは、2019年に入社した戦略人事部部長の丸岡裕太さんです。


プロボクサーとしてアジアタイトルにも挑戦していた丸岡さん。
ボクシング界では西日本新人獲得、日本5位の成績を修めた後、27歳のときに社会人枠で同志社大学を卒業しました。
その後入社した大手人材会社では、営業部に配属。
入社2年にして、関西MVP、新規開拓トップ賞、グッドプラクティス賞、九州支社MVPなど賞を総なめし、独立を決意しました。

ユニークな経歴を持つ丸岡さんがなぜネクサスエージェントを選んだのか、これからのミッションは何なのかに迫っていきます!

前職の遍歴


ーーーネクサスに入社するまでのキャリアを簡単に教えて下さい!

高校卒業後、プロボクサーとしてキャリアを積んでいましたが、
選手生命が短い中で今後のキャリアを考えた際に「このままじゃまずい」と思い同志社大学に入学しました。

大学卒業後、リクルートキャリア社(現リクルートHD社)に入社し、新規営業を担当していましたが、3年目で独立しました。

独立した後にネクサスエージェントの岩田社長と出会い、現在は戦略人事部にて採用課、労務課、研修課の部長という役職を担っています。

ーーー卒業後に新卒で入社した会社を選んだ理由は何だったのでしょうか?

スポーツ選手のセカンドキャリア支援を行いたく、リクルートキャリアに入社しました。
自分がスポーツしていたこともあり、プロスポーツ選手の現役後を支援することに興味を持ちました。
そのセカンドキャリア支援を始めたのがリクルートだったのでリクルートを選びました。

僕が内定もらった年にその事業は撤退しまったので残念でしたが、
もともと独立してみたいという想いが漠然とあり
「リクルート=独立する人が多い」というイメージだったため
「めっちゃ成長してやろう!」という想いで入社に至りました。

ーーーそこではどのようなお仕事をされていましたか?

営業として、九州地方の企業の社長を務めている方や採用担当の方への新規営業を行っていました。

主に中途採用に課題を感じている企業様に向けたコンサルティングを行う中で
関西エリアでの新規開拓数1位や九州エリアでの後進の育成業務を経験し、
最も社内に影響を与えた人としてMVQに選ばれるほどには活躍していたと自負しています!笑

転職のきっかけと理由

ーーー転職のきっかけは何だったのでしょうか?

独立を経験してみたいという想いは初めからあり、リクルート社で成果に満足し、退職と同時に独立をしました。
あと純粋に、「社長」という響きがかっこいいなぁと思っていたこともありました。笑

内容としてはコンサル、人事業務支援で事業運営を行っていました。
こちらでも色々な人にお世話になりながらでしたが、上手く軌道に乗せることもできていましたね。

ーーーネクサスエージェントを選んだ理由は何だったのでしょうか?

社長がビジネスマンとしてとにかくすごかったからですね。

仕事柄、他社の社長とお会いする機会が多いのですが、
初めて岩田社長(ネクサスエージェント代表取締役社長)とお会いした時、他の社長と比べてすごく真面目に仕事をする人だなと感じたことを今でも覚えています。他社の社長の方々ももちろん真面目なのですが、中でも秀でていると思います。

自ら会社を創業して上場させる社長はまさにこういう人だというように、インスピレーションを感じました。

また、事業の将来性もありネクサスエージェントに身を置くことを決めました。

ネクサスエージェントは今後プロップテックとして、投資業界をけん引していく事業モデルだと感じたからです。

入社後に感じたこと、今後の目標



ーーー実際にネクサスエージェントに入社してみてどうですか?

やはり、ベンチャーはマニュアルが無いのでわからないことも多々あるのですが、
それを自分たちで決めていくことで成長できるのだと感じています。

成長にもいろいろありますが、本来大手なら50代60代で意思決定しているようなことを
20代30代でできるところに成長環境があると考えます。

責任が重い仕事を任されることで、いい意味でプレッシャーを感じながら仕事ができるところも
やりがいの1つです。


ーーー現在任されているミッションは何ですか?

企業においては、創業10期以内が創業メンバーとして入社をする時期と言われることもあり
幹部メンバーの採用と育成が戦略人事部としてのミッションです。

新卒・中途ともにこれから入社するメンバーは組織の中核を担い、
各セクションの体制づくりを行うメンバーとなります。

中期目標である株式上場を成し遂げていくためには、経営資源の「ヒト・モノ・カネ・情報」のうち
「ヒト」に対して、一切妥協することなく「理想の採用を追求」し続けることが重要だと認識を社内で
持っております。

現在のネクサスエージェントでは、25卒で新卒8期生の採用を行っています。
新卒採用に関しては創業2期目というまだまだ基盤の整っていない時期から力を入れています。


ーーー今後の丸岡さんの目標を教えて下さい!

ネクサスエージェントの戦略人事部を日本一の採用チームにしていきたいです!

資産運用で日本の社会問題を解決するなら、”日本一の採用”をして”日本一のメンバー”でやれば、
日本の資産運用のお悩みはネクサスが解決できる。そんなチームを作りたいと思っています。

最後に

NAでは、社員1人1人の「理想を追求」することで大きな組織基盤を創出することを大切にしています。

自分自身の熱量を持って、何者にでも成っていける・・・
そういった方々と一緒に働き、共に日本一を目指していければ幸いです。

現在ネクサスエージェントでは新卒採用・中途採用をともに強化中です。
新卒採用では、25卒採用が始まっています!

「これで就活無双!トップ就活セミナー」を開催中です。
下記URLよりご予約ください。





株式会社ネクサスエージェントでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクサスエージェントからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?