1
/
5

第5回オンライン半期会「Nintをこねくり回そう」の開催後記

こんにちは、Nint採用担当です!
Nintでは4月と10月に、半期会「Nintをこねくり回そう」という全社イベントを開催しています。非常にNintらしい取り組みの1つだと思います!
先日第5回を開催しましたので早速その様子をお伝えしたいと思います。

「Nintをこねくり回そう」に込められた想い

前回第4回での開催レポートでもお伝えしましたが、組織が急速に拡大する中で、変わらず強いOneTeamであり続けられるのは、他でもない、MVSV(Mission、Vision、Strategy、Value)に全員が真正面から向き合っているからです。
柔軟に変化させるべきもの、また確固たる意志を持って変化させないもの。
その両方を全員で捉え考える。変化の激しい状況だからこそ、社員全員で大事なことを確認するために、半期に1回「Nintをこねくり回そう」を実施しています。

▼過去開催の様子
・「Nintをこねくり回そう」という名のオンライン半期会の開催決定
・第1回「『Nintをこねくり回そう』という名のオンライン半期会でこねくり回しました!」
・第3回「第3回オンライン半期会『Nintをこねくり回そう』開催後記」

第5回半期会の目的

■「MV」に向けての「S(Strategy)」のリアルを知る。
戦略概念ではなく、実際の体現エピソードから「各組織の戦略、そこで誰がどう戦略を体現しているか」を知ることを目的にしています。

■一体感
One Nintとして、お互いを理解し関係の質を高めることを目的としています。
トップだけでなく、様々な部署で活躍する社員が登場・発信することで、Nintで一緒にMission実現を目指すお互いを知る機会としています。

今回のコンテンツ

・タイムテーブル

第5回は半日での開催となりました。限られた時間の中でもショートに脳を動かすコンテンツとして「ワンフレーズバリューワークショップ」(Nintの6つのバリューを日常で使いやすいワンフレーズで表現するワークショップ)や、戦略を体現エピソードから知るためのコンテンツ「NinTED」など、新しいコンテンツを取り入れての実施となりました!

・オープニングコンテンツ

オープニングコンテンツではNintメンバー2名が司会として進行役をしてくれました。
入社浅めなNintメンバーにアンケートを実施し、「入社して一番印象に残っていること」や「仲良くなりたい人ランキング」「働き始めてNintっぽいと思ったところは?」などを発表!
Nintの自慢できるところに「感謝であふれている点」があるのがとてもNintらしいと思います。

・蘇さんからの発表

Nintグループ代表の蘇さんから、One Nintに向けてのメッセージをいただきました。
丁度10月には蘇さんが2年半ぶりに日本に来日しており、とても良い思い出になったというお話もしていただきました。

・ワンフレーズバリューワークショップ

Nintでは6つのバリューがありますが、日常的に使うには長くて言いにくいという課題がありました。
そこで、バリューを一言で表すことのできるようなワンフレーズバリューを決めるワークショップを実施しました!

・NinTED

各部門の戦略を体現事例から理解することを目的とし、投票で選出されたメンバー5名に「戦略を体現/実現したいい仕事」をプレゼンいただきました。
戦略概念だと分かりにくい部分もあると思いますが、同僚の事例から再現性高く戦略を理解するための新しいコンテンツとしての試みです。
NintECをご利用いただいている顧客様からもサプライズ動画としてNintECを導入しどういった変化があったのかをお話いただいたり、23卒の内定者メンバーからもValueに関するサプライズプレゼンがあり、非常に盛り上がりました!

・ランチコンテンツ

「一緒にはたらくメンバーを知る」というテーマでNintメンバーに関するクイズや、今後予定しているオフィス移転先の紹介をしました!

実際の移転先オフィスからも中継をつなぎました!
まだまだ内装などは準備中なので、何もない空間です。完成が待ち遠しいですね。

・Valueヒーロー表彰

Nintでは1Qに1回Valueを体現したメンバーを「Valueヒーロー制度」として表彰しています。
Valueヒーロー制度の受賞者表彰と、メンバーから感謝のメッセージを伝えました。今回は、ERPセールスとMVV推進から各1名ずつ選出されました!

・吉野さんプレゼン

代表の吉野さんからは「Vision2025に向かって」というテーマで、上期の振り返りと今期戦略、中長期における戦略を発表いただきました。3年後の目指すべき姿として、データの価値でECビジネスの成長をリードすることを掲げ、そのために今取り組むべきことについて改めてご説明いただき、「戦略を知る」という今回の半期会のテーマにふさわしい締めとなりました。
最後に、Nintの掲げるValueは6つありますが、変化や成長にとって一番大事なValueは「正々堂々・謙虚であれ!」ではないかというお話がありました。それは、変化をすべきことにまずは「気付く」ことが必要であり、それは「正々堂々・謙虚であれ!」が一番ベースにあってこと成し遂げることができるからです。

第5回半期会全体の振り返り

Nintは現在日本での社員数が約80名規模となりました。オフラインではなかなか全員揃う機会がないなかでも、こうして改めて全員で戦略について考える機会、そして「One Team,One Nint」として一緒に働くメンバーを知る機会に出来たのではないかと思います。
すでに半期会も5回目の実施となりますが、運営サイドとしても毎回新しい試みにチャレンジしコンテンツを考えています。

振り返りは社内アンケートを5段階評価で毎回実施していますが、全体の満足度、MVSVの浸透については半日コンテンツとしては過去最高となりました!

  • 総合満足度⇒満足5の割合は10%UP!半日の半期会としては、過去最高の満足度(21年10月は4以上が67.4%)
  • MVSVの理解⇒4以上は72%と4月の72%と横ばい
  • 戦略への理解⇒4以上が75%!
  • 一体感の醸成⇒4以上は79%と4月の79%から横ばい。5の割合が10%増加!


協力していただいた運営メンバー、楽しんでくれた社員の皆さん、新卒内定者の皆さん、そしてサプライズ動画に快く応じていただいた顧客企業様、ありがとうございました!

Nintの事業やプロダクトだけではなく、MVVやカルチャーにも共感していただけたでしょうか?
このストーリーがNintの取り組みやカルチャーを知るきっかけになっていただけると嬉しいです。引き続きNintでは絶賛複数ポジションでの採用を行っていますので、是非Wantedlyからお気軽に「話を聞きに行きたい」をよろしくお願いいたします!

株式会社Nintでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング