1
/
5

NOT A HOTELらしい入社体験ってなんだろう?こだわりが詰まったランチ会を企画してみた話

(この記事の内容は 2023/6/23 に配信したnoteの転載です。)

こんにちは、NOT A HOTEL HRのmami(@mamiracle__)です。前回のnote「1年で3倍の組織へ。NOT A HOTEL1人目HRとして取り組んだ“ワンチーム”な採用。」にたくさんの反響をいただき、うれしく思っています☕️

今回はオンボーディングやコミュニケーションの取り組みについて、書こうと思います。

この夏で、NOT A HOTELのメンバーは80名近くまでに増える見込みです(グループ全体だと120名ほどに)組織が急成長しているからこそ、最近は「どうしたら仲間を増やすことができるか」と同じように「メンバーが活躍の軌道に、より速く乗るために」というオンボーディングについて考えています。

NOT A HOTELへのジョインを考えてくださる皆さんに「NOT A HOTELでの働き方やカルチャー」についてお伝えできたらと思っています💪

2023年6月に初めて開催したウェルカムランチ @NOT A HOTEL EXCLUSIVE ASAKUSAの様子。

フルリモートだからこそ、
「早くて濃い」リアルの場をつくってみる。

私たちは「暮らしを自由にすること」を建築やソフトウェア、サービスで実現する会社です。好きな場所で暮らしながら仕事でも活躍できるように、今後も出社を習慣化するようなワークスタイルは想定していません。

そのようにお話しすると「スタートアップでフルリモートってどんな感じ?」と興味を持っていただくことも多いです。 SlackやGoogle Meet、時にはチームオフサイトなどを通して “チームでアイデアを生み出す機会” を持ちつつ、“個人の自律的な活躍” に重きを置く「超自律」がNOT A HOTELのワークスタイルです。

とはいえ、フルリモートには良いところがいっぱいある一方で、対面でのコミュニケーションに比べると “温度感” や “距離感” が、やや掴みにくい特性もあると思います。

だからこそ「入社から3ヶ月間」など早いうちにメンバーを知ってもらって、議論をしやすくしたり、サポートし合える信頼関係をつくったりすることがその後のフルリモートでの活躍を加速させると思っています🤲

2023年4月に開催した全社アイディアソンの集合写真🔥(アイディアソンのことは前回のnoteでご紹介しました!)

ウェルカムランチで、
仲間や提供価値を知ってほしい!

今回は「NOT A HOTELの人と、体験を知る。」という狙いで、入社者に向けたウェルカムランチを初開催🎉

今回は8名の入社者と、CEO 濱渦さんをはじめとする経営陣とHRが参加。まずはランチの準備が整うまでの間、会場のNOT A HOTEL EXCLUSIVE ASAKUSA のルームツアーを行いました。ランチが始まってからはお互いの自己紹介をしながらワイワイと時間が過ぎていきます。(遠方のメンバーもこの日は出張としての参加)

この日のお品書きは NOT A HOTEL MANAGEMENTのCEXO 林さんが率いる最強シェフ・サービスチームが提供する絶品中華!実際にお客さまに提供するお料理を体験することで、NOT A HOTELのサービス理解を深める という目的も。

めちゃくちゃ美味しかったです。金継ぎなど、大切に手入れされてきた器も美しくて、尊い……。

食後には濱渦さんからミッションや今期のOKRについて改めてプレゼンテーションを行い、最後には質疑応答の時間をとりました。

「常に“超クリエイティブ”であり続けるために、センスや審美眼を磨く方法とは?」

「NOT A HOTELを設立してから濱渦さんが一番うれしかったことと、大変だったことは?」

など、カジュアルな雰囲気のなかでも濃密なコミュニケーションが繰り広げられました!

今後も、試行錯誤していく!

はじめて取り組んだウェルカムランチについて、振り返ってみました。参加したメンバーからのフィードバックを、抜粋してご紹介します。

  • ミッションやOKRについてオフサイトのアーカイブ動画でも見ていたが、最新情報を踏まえて濱渦さんから直接話を聞いて、質問できたことがよかった。
  • NOT A HOTEL EXCLUSIVE の空間で、建築、お料理、器、サービスなど一つ一つのこだわりを身をもって知り、NOT A HOTELのブランドを体感する時間になった!
  • 経営陣や入社同期のメンバーと直接顔を合わせて、ランチという気軽な時間でコミュニケーションを取れたこと。
  • 全体についての理解が進んだので、自分の専門領域以外についても、もっと深くキャッチアップしていく機会がほしい!

集まったフィードバックをもとに次回以降の改善や、今後の新しい施策を企画中です💪

今後もVALUEである「超ワクワク」「超クリエイティブ」「超自律」が自然と発揮されていくような、オンボーディングを目指したいと思っています。

🎉🎉🎉NOT A HOTELは積極採用中🎉🎉🎉

建築(プロジェクトマネージャー / デザイナー / エンジニアリングマネージャー / ライフサイクルマネージャー)、ソフトウェアエンジニア(Backend / Frontend / iOS / Android / Business Process Accelerator)、PdM、デザイナー、ビジネスデベロップメント、セールス、WEBディレクター、デザイナー、カスタマーサポート、シェフ、支配人など多岐にわたる職種を募集しています。

ぜひ採用サイトやカジュアル面談をチェックしてみてください。

NOT A HOTEL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
NOT A HOTEL株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?