1
/
5

【オレコンの雇用形態】業務委託って何?メリットとデメリット

こんにちは。

本日はオレコンの雇用形態でもある【業務委託】についてご紹介していきます。

気になっている方もおられるのではないでしょうか?


オレコンでは、キャリアアップに応じて正社員になっていただくことも可能ですが

採用後は、業務委託契約を結んでいただくことになっております。

■業務委託契約とは
・雇用関係のない企業から仕事を委託され、特定の業務を行うことで報酬が支払われる働き方。

・会社員やパートなどと違い「雇用」されているわけではなく、あくまでも会社と対等な立場で、決められた業務さえ遂行すれば、働く時間や場所などは労働者側が自由に決めることが可能。

→一言で表せば「自由」な働き方です!


\私がオレコンに入って実際に感じたメリット/

①自分で決めた時間で仕事ができる

②通勤時間の削減により、渋滞のストレスから解放された

③自分時間が以前より充実した

オレコンには「定時」が無いため、生活に合わせて仕事ができます。

お客様対応などは日中に行いますが、ブログの更新や求人の更新などの業務は基本的に好きな時間に行うことができます!

オレコンはプライベート優先の会社です。

たとえ帰省や旅行などの予定があっても、PC1台さえあればスキマ時間に稼働ができ、場所にとらわれる事なく働くことが出来ます。


しかし、業務委託にもメリットだけでなくデメリットがあるのも事実です。

\業務委託のデメリット/


①雇用保険や労災保険に加入が不可

②労働基準法が適用されない

③スキルがないと収入が安定しにくい

会社員と違い、所定労働時間がないため働きたい分働けるのですが、逆にたくさん休んでしまえばその分収入が減ってしまいます。

そのため、スケジュール調整などの自己管理能力が求められるのも、業務委託という働き方です。

雇用保険等、収入保証の面でのデメリットは、フリーランスや自営業の人向けの公的保証制度や民間保険に加入することで、そういった不安感は拭えると思います。



コロナ渦で大きく変化した日本。

終身雇用制度という概念が無くなりつつある昨今では、

1つの会社で我慢してまで働き続けることが必ずしも良いことではないと私は思います。


大切なのは、どこに行っても活躍できるようなスキルを身につけることや、

価値観を日々アップデートするための読書や、情報収集ではないでしょうか?


オレコンは、採用後に学びの機会がたくさんあります。

その最初の1歩が、オンボーディングと呼ばれる研修期間。

ツールの使い方がわからない新人さんであっても、マニュアルを見ながらスムーズに研修が受けられる環境となっています。

WEBマーケティング業界は全くの未経験な私でしたが、研修で「こんな業界があるんだ!」ということを知ったり、現在も先輩スタッフから多くのことを学びながら働いています。

少しずつではありますが、「先週できなかったことが今週はできた」「以前より業務時間の時短ができた」など、成長を感じられるようになってきました!

☑️自分の価値を高められる

☑️プライベートを大切にしながら、キャリアアップが目指せる

オレコンの雇用形態「業務委託」はそんな魅力的な働き方だと思います。


いかがでしたでしょうか?

次回も読んでいただけましたら嬉しいです!

最後までお読みくださりありがとうございました。

株式会社オレコンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オレコンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?