1
/
5

オンライン面談を受けられる候補者様へ 〜オンライン面談のしおり〜

こんにちは。採用担当の吉村です。

新型コロナウイルスの影響により、弊社も全員リモートワークの体制としており、採用候補者様との面談もオンラインで行なっております。

ただ初めてのオンライン面談だと不安なこともありますよね…。そこで、候補者様に安心して面談に臨んでいただくため「オンライン面談のしおり」を作成いたしました。こちらをお読みいただき、ぜひリラックスしてお話いただければと思います!他にも不安なことがあれば、いつでもお気軽にお声がけくださいね。

不安① オンライン会議ツールでトラブルが起きたらどうしよう…

・ご安心ください。トラブルはたいてい起こるものです。ツール接続後であれば、トラブル内容をお伝えいただければ面談担当よりご案内させていただきます。

・ツールへの接続すらうまくいかないという場合は、下記の弊社採用担当宛にメールにてご連絡ください。メールにて対応をご返信いたします。

 recruit@oz-vision.co.jp


不安② 服装とか、部屋の背景とか、キレイにしないといけないかな…

・ご安心ください。背景は普通の部屋でも、服装はカジュアルでも全く問題ございません。


不安③ 子どもも家にいてうるさいから、カフェとかに行かなきゃダメかな…

・ご安心ください。お子さんが面談に入ってこられても弊社としてはウェルカムです!

・近隣の工事音などについても、やむを得ないものなのでお気になさらないでください。が、どうしても音声が聞こえにくい場合は、部屋の移動などをご提案させていただきます。


不安④ 画面越しだと私の意図とか熱量が本当に伝わってるのかよく分からないんだけど…

・画面越しでもこちらの反応が伝わるように心がけますが、ご不安にさせてしまうこともあるかもしれません。ご不安な場合は、ぜひ率直に「今の説明伝わりましたか?」などと聞いてください。改めてこちらの理解をお伝えさせていただきます。

・オンライン面談あるあるとして「1回の発言が長くなりがち」というものがあります(候補者の方も、面接官も)。対面と違って表情やジェスチャー、アイコンタクトなどの非言語情報が少なく、伝わったか不安になるためです。が、話せば話すほど混乱する場合も多いので、短い会話でのキャッチボールを意識いただくと、お互いの意図が伝わりやすいかと思います!


不安⑤ 画面越しだと面談担当の人柄が分からなくてなんか怖いな…

・事前に面談担当のプロフィールを送付する、面談冒頭に自己紹介の時間を設けるなど、安心してお話いただけるよう心がけます。

・また少しでも人柄や表情が伝わるよう、面談担当は映像を映します。候補者様も、可能な限り映像を映した状態でお話いただければ嬉しいです!


不安⑥ 最後までオンラインだと、会社の雰囲気も分からないし、入社前後のギャップが心配…

・弊社としても一番心配しているポイントです。オンラインだけだとオフィスでメンバーが働く雰囲気も感じられず、他社との違いを考えるのも難しいのではないでしょうか。

・面談の中で可能な限り雰囲気などもお伝えしますが、ここはぜひ候補者様と一緒に、どうすれば雰囲気を感じられるか、入社前後のギャップを生まないかをご相談しながら選考を進められればと思います。例えば全社やチームのオンライン会議に参加いただく、チャット(Slack)に参加いただく、面談回数を増やし多くのメンバーにお会いいただくなどの対応を考えています。

・また面談で質問したい・確認したい点があれば、事前にお知らせいただけると面談の中でより詳細なご案内が可能となります。お気軽にお声がけください!

ここまで、オンライン面談を受けられる方が不安になりそうなことを書いてきました。

裏を返せば、弊社の面談担当も背景が普通の部屋だったり、子どもが乱入してきたり、会社の熱意が伝わっているか不安になって聞き返したりするかもしれません。どうぞご了承くださいm(__)m

こんな状況だからこそ、入社前後のギャップを生まないお互いにとって幸せな選考を、候補者様と協力して創り上げていきたいと考えています。よろしくお願いします!!

株式会社オズビジョン's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more