1
/
5

新卒で新規事業に大抜擢。「好きならやった方がいい」その一言で決めました。【社員インタビュー Ep.9】

4月に新卒で入社したのも束の間、新規事業の担当者として大抜擢。ひたむきに仕事に打ち込む彼の裏には、彼を支える温かな人達の姿が見えました。

ー経歴

横見 将大(よこみ しょうた)
2022年1月から&AND HOSTEL KAPPABASHIでアルバイトとして勤務開始。2022年4月、大学卒業を機に社員として入社後、2022年5月にSAUNA&coの立ち上げ、現場責任者として従事。フロー構築から備品管理、スタッフマネジメント、採用など勤務内容は多岐に渡る。現在はサウナ”&”があるライフスタイル型サウナのコミュニティ形成にも尽力している。

ーまずは、SAUNA&coのオープンお疲れ様でした。

ありがとうございます。SAUNA&coは7月1日にグランドオープンし、おかげさまでSNS界隈で話題になり、土日やお盆などはほぼ満室で大盛況です。レビューでも高評価をいただいていて、スタッフのコンディションも良い状態で毎日お客様をご案内できています。

ー今はどんなお仕事をしているんですか?

予約管理、問い合わせ対応からゲストのご案内も行いますし、清掃にも入ります。イベントを行う際の各所調整、SNSの更新、備品管理、発注、スタッフの面接、研修、マネージメント。売上管理や施設改善、プロモーションなど、とにかく全てやっています。
最近はオープン前のプロモーションとしてMakuakeで会員権を販売し、その中のプランで【サウナ株主】というチケットを作りました。実際には株主ではないのですが、ご購入いただいたお客様と総会という名を付けてミーティングをし、現場のフィードバックを頂いたり、イベントを行ったり。そういったコミュニティ活動も動き始めています!

(画像)新規事業は自分の業務が目に見えて形になるため、家族や知人にもわかりやすく伝えられることが嬉しい、と語る横見。ある日スタッフに、「横見さんという方が会員権を購入してるんだけど、知り合い?」と聞かれて、兄がこっそり会員権を買ってくれていたことが判明しました。僕の仕事を楽しみにしてくれていることを知ることが出来、嬉しかったです。

ーPLAY&coは大手企業での勤務を経験後、自分のやりたいことがはっきりしたタイミングで中途入社されるメンバーが多いです。新卒での入社って珍しいですよね。

元々僕は海外に行ったりボランティアをすることが好きで人と近い距離でサービスを還元できるような仕事がしたいと考えていました。大学4年になり流されるままに就活を始めましたが、スーツを着て会社に行くよりも、もっと自分が夢中で取り組める仕事があるんじゃないかと悩んでいました。
そんな時にカメラをコンセプトにしたホステル"FOCUS KURAMAE"のインスタグラムを見て、「自分の好きなものが全て詰まっている!」と感じたんです。ホステルはよく泊まっていましたし、【STAY FOR TWO】(https://www.wantedly.com/companies/playandco/post_articles/309344)という社会貢献ができる取り組みを行っていることも魅力的でした。父がカメラマンということもありカメラも大好きだったので、すぐに応募しました。応募の過程の中で、夢中で取り組みたいと思える仕事に出会えたと確信し、入社を決意しました。

(画像)カンボジアで教師としてボランティアを行っていた時の一枚。

ーフロント業務を経験してから社員として入社。その1か月後にSAUNA&coの現場担当者に抜擢されたとか

最初に配属されたのは&AND HOSTEL ASAKUSA KAPPABASHIでした。ゲストもスタッフもとても優しくて働きやすかったのですが、個室が多く、ゲスト同士の交流が生まれにくいことが悩みでした。
ある日、親友と引っ越しをしていた時に、中川さん(SAUNA&co統括責任者/https://www.wantedly.com/companies/playandco/post_articles/252457)から電話がかかってきたんです。「会社でサウナやるんだけど、サウナ好きだったよね。やる?」って(笑)。以前からサウナ事業を始めるという話は聞いていて、サウナに興味があるという話はしていました。でもまさか自分が抜擢されるとは思っていなかったので、答えに一瞬詰まりましたね。偶然その場にいた親友が「好きならやったらいいよ」と背中を押してくれ、すぐに「やります!」と返答しました。
&AND HOSTEL ASAKUSA KAPPABASHIでの悩みもある中だったので、サウナ事業を任されることが決まり、期待に胸が膨らんでいましたね。

ー新卒ですぐに新規事業。その頃はどんな気持ちで業務に取り組んでいましたか?

新卒で入社したので、最初はメールの返し方もわかりませんでした。社員のことも覚えきれていなかったので、たくさんメッセージが来るけどこの人は誰だろう?と思いながら対応したこともありました。SAUNA&coに配属が決まってすぐに渡された事業計画書を何度も何度も読み込んで、毎日業務に挑んでました。
事業計画書自体読むのも初めてで、最初は書いてあることを理解することにも苦戦しました。施工費や備品の金額、予想収支を見ても、高いのか安いのかすら解らないんです。打ち合わせに同席すると、「事業計画書〇ページの~」なんて話がたくさん出てきて「あ、これは読み込まないとまずいぞ」と。自分自身、サウナ好きと言っても個室サウナは行ったことが無かったので、完全個室型のSAUNA&coが何をするのか、何を目指してるのか。そういったコンセプトを見てやっと規模感の大きさに気付きましたね。そこで初めて、自分の中で少し尻込みする気持ちが出たことを覚えています。
事業が進むスピードも早いので、追いつかなければ、という焦りもありました。会社として初の試みであるMakuakeでの会員権の販売や、インフルエンサーの招待など、手探りで進めることも多かったです。

ーSAUNA&coの支配人業務を通して、どういった部分で成長できたと感じますか?

新入社員は、最初の内はなんでも聞いて1から教えてもらう、という形が一般的だと思います。だけど僕の場合はすごく早い段階で自分で考えて動かなければいけない立場になりました。少しでも知らないことがあると、自信を持って業務に挑むことができない。自分が担当する業務は余すことなく理解をして、進行したいという気持ちが強く生まれました。責任感とリーダーシップを持ち、自分で業務の進行管理を行えるようになりましたね。

ー横見さんが頑張れる理由って、どこにあるのでしょうか?

言われてみれば、家族かもしれません。僕は中学~高校と野球をやってたんですが、そこで一度肘を壊して、全治一年以上の怪我を負ってしまったことがありました。家でもケアを続けなければならなかったのですが、仕事から疲れて帰ってきた母が僕のケアをしながら眠ってしまったんです。僕は反抗期の真っ只中で、そんな母に向かって「ちゃんとやれよ!」と声を荒げてしまいました。その時のことは今でもずっと後悔しています。そんな風に接することもあったのに、入社が決まった時やSAUNA&coの担当に決まった時に母や家族が心から喜んで応援してくれて。しっかり成果を出して、成長した姿で応えたいという気持ちを常に持って業務に取り組んでいますね。

(画像)野球に打ち込む姿。試合の時は必ず父親が大きな一眼レフで撮影していたとか。

ー他社員からの印象

とても真面目な好青年で優しい
頑張り屋、最後までやり抜く。後輩感がある。意見をはっきり言ってくれる。
真面目でしっかりしてる。佐藤さん(FOCUS KURAMAE支配人)と一緒に働いているからしっかりされてるのかな。。と思ったり・・・
サウナ好きクールイケメン。
サウナ好き且つ、びっくりドンキーが大好きの好青年!サ道の蒸男くんにキャラが似てる笑
後輩力抜群♡
可愛い印象 お笑いが好きな印象 新築にしか住めない
性格の良さが滲み出てる男!!!
サウナの立ち上げからホステル業務まで能力の高い方という印象です。明るくニコニコしていてとっても爽やかな印象もあります。

結構真面目な姿に見えているんですね!実は僕、結構毒舌なタイプなので、みなさんにまだ知られていないようです・・・・。

ーPLAY&coの好きなところは?

PLAY&coは、いつも他の社員が必ずフォローしてくれるんです。仕事で余裕がなくなっていると、仕事終わりに中川さんが車で来て「びっくりドンキー行こう!」と誘ってくれたこともありました(笑)。僕が好きだと言ったことを覚えていてくれてるんです。そのまま車で行って、家まで送ってくれたりして。佐藤さん(FOCUS KURAMAE支配人)もよく声をかけてくれて、本当に周りの温かいサポートを感じます。何でも相談できるので、サウナ事業を始めてからも孤独は感じませんでしたね。

ー今後、PLAY&coでやりたいことはありますか?

SAUNA&coがオープンしたばかりなので、これからサウナコミュニティを通じて新しいイベントや取り組みを仕掛けていきたいですね。元々はホステル志望だったこともあり、FOCUS KURAMAEのフロントも兼務できており、バランスも良く取れていると思います。この働き方を選べてよかったなと感じていて、今はすごく充実しています。「ここで油断するな」と家族からも釘を刺されているので今は全力でSAUNA&coに打ち込みたいという気持ちがあります。
今の課題として、チームマネジメントについて大きな壁を感じています。最年少(※開業当時)の立場で全員をまとめなければならないので、僕が少しでも間違ったことや矛盾したことを伝えてしまうと、スタッフからの信用をすぐに失ってしまいます。僕も遠慮してしまい自分で仕事を抱え込んでしまうことがあるので、今後は更に積極的にスタッフとも関わりを持って、施設に活気を持たせることによって、唯一無二のライフスタイル型サウナとしての地位を確立させていきたいですね。

My favorite travel item!

今回から、旅に必ず連れて行くお気に入りのアイテムをご紹介いただきます。

ベースボールキャップです。いくつかあるのですが、メインはこれと決めています!キャンプが大好きなのですが、このキャップは必ず被っていきますね。

家族、親友というワードが多く出た今回のインタビュー。彼を支える愛情溢れた人々の姿が目に浮かびました。
まだ23歳という若さではありますが、SAUNA&coの支配人としての責任が生まれ、入社した頃よりもずっと凛々しい顔立ちになっていました。
横見が支配人を務めるSAUNA&coがどのように成長していくのか、とても楽しみですね。

最新情報はInstagramで発信中!ぜひフォローしてください。⇒ @playandco_hostels

株式会社PLAY & coでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社PLAY & coからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?