1
/
5

【体験レポート】バリューアップ研修に参加しました!

こんにちは!採用・教育チームの河内です。

今回は、先月行われたバリューアップ研修について、参加者目線でレポートします!

私は新卒入社3年目になります。7月に部署の異動を経験し、慣れない業務に奮闘する日々。この研修で何か掴みたい!そう思い臨みました。

そして研修がスタート。

全てのプロジェクトはチームで達成することが求められます。その「チームの在り方」こそがこの研修の大きなポイントでもあります。

しかし、今回集まった参加者は新卒入社3年目から中途入社社員まで、年齢はもちろん部署もバラバラ。当日初めてお会いする方もたくさんいます。どうやってチームを作っていくのか、そのために自分がすべきことは・・・?


まずはプロジェクトを体験!

思うように行かず、未達成に終わるプロジェクト・・・。


体験の後には必ずレビュー(振り返り)の時間が設けられています。なぜ達成できないのか、何が足りないのか、議論を重ねます。

そして少しずつ見えてきた真のチーム


想いが一つになり、達成したときの喜びは、自然と大声でハイタッチしてしまうほど!


失敗や成功を通じて、また振り返ります。同じ失敗をしてしまったり、また新たな課題にぶつかったり、答えが見つからずもがいたり。こんなときこそ、本音で話し合うことが必要です。だけど本音で伝えるって簡単なことじゃなくて…。すごく心を使って、レビューのあとは毎回、疲労困憊でした。


諦めずに向き合い、その中で得たものを発揮すべく、、、

いよいよ最後のプロジェクトに挑戦

・・・しかし、簡単にはいかないのがこのバリューアップ研修。

今回の研修の中で見えてきた自分たちの課題がクリアできず、また全員で真のチームを作ることができず、最終プロジェクトは未達成。悔しい結果となってしまいました。


もちろん研修の結果は大切ですが、その振り返りは更に重要

柴田さんからは厳しくも温かい言葉を頂きました。

全員が同じゴールを見て突き進めていたのか?達成したいという想いを強く持ち、同じ温度で、本気で、取り組めていたのか?真のチームになれていたのか?

自分と、そして仲間と向き合って、本音で話し合いました。


当社の掲げるミッションの中の「一生懸命プロセスを積み上げる」という言葉。当社がここまで成長できたのは、これを大切にしてきたからです。そして今の私たちに足りないものでもありました。

業務とは一見関係のないプロジェクト。普段関わることのない部署のメンバー。全く違う環境だからこそ、無意識に遠ざけていた自分の課題に気付くことができました。

会社の成長を更に加速させるには、社員一人ひとりの成長が不可欠。だからプレミアの研修はこれだけ本気なんです。


―そして、ここからが大切。

それぞれの部署で、また日常の業務に戻ったときに活かしてこそ、価値があります。悔しい結果に終わったからこそ、この学びを無駄にせず、圧倒的な成長を見せたいと思います!

プレミアグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング