1
/
5

【キャリア入社研修担当】 安心して入社してください。 自信を持ってそう言える環境がある。

●Profile●

中村智香/2015年8月入社

プレミアグループ株式会社

グループ人財・広報本部 グループ人財開発部 人財開発グループ マネージャー

福井県出身。大学進学を機に関西へ。ブライダル業界、人材業界で営業職に従事し、その後プレミアグループに入社。
趣味は料理。最近はお家焼き鳥にハマっている。現在は社内のマラソン部で出場するハーフマラソン大会に向けてトレーニング中。

不安だった二度の転職活動。

私自身、二度の転職を経験しており、ブライダル業界、人材業界を経て当社に入社しています。
前職は経験できる職種が営業に限られていたので、キャリアの幅を広げ、長く働ける会社を探したいと思い興味のある業界を中心に応募していました。その中で、プレミアグループは選考中にお会いした社員の人柄や、20代から様々な職種に挑戦できること、会社の成長性など、選考を重ねる度に魅力を感じ、内定をいただいた時には迷いなく承諾しました。
面接のことは今でも鮮明に覚えています。合否を判断される場でもありますし、とても緊張していたんですが、面接官の方が本当に気さくで良い意味で拍子抜けしてしまいました(笑)。一求職者ではなく、人として向き合ってくださっていることが伝わり、自分を良く見せようとか、取り繕うとかなく、素直に飾らずお話しできたことがとても印象的でした。
入社後は営業サポートに2年半、採用に3年従事し、現在はグループ人財開発部で主にキャリア入社された方の研修を担当しています。

社内に“知っている人”が増える研修期間。

当社では、キャリア採用の方にもご安心いただけるよう、研修期間をしっかりと設けています。入社後2日間のオリエンテーション、その後は配属先に合わせた研修を用意しています。
例えば営業職を例にあげると、業務の中で関係する部門はほとんどの部署でローテーション研修を受けます。その後、商品について学んだり、ロールプレイング、営業同行など、営業に特化した研修を2週間ほど実施し配属となります。配属後は10日程度の引継ぎ期間があり、前任と同行して担当店舗を引き継いでいくという流れです。他にもクレジットセンターであれば、段階に業務を覚えていくカリキュラムがあり、常に先輩社員や上司が側におりフォローできる体制を作っています。
また、オフサイトのバリュー研修も随時実施しています。


※上記はあくまで一例です。配属部門や入社時期により異なる場合がございます。

私自身、転職を経験しているから感じるのですが、キャリア入社ってちょっと孤独なんですよね。新卒だと同期がいて一緒に研修して…ということがほとんどですが、キャリア入社だと同じ時期に入社する方がいるかはタイミング次第。そんな中で、私が入社して一番ありがたかったのは、研修期間中に色々な部署の社員の方と関われたり、雰囲気を知れたことでした。配属後も他部署に知っている人がいるってすごく心強いですし、例えば「システムのこの件は研修でお世話になった○○さんに聞いてみよう!」と連絡できたり、仕事もしやすいんです。

経歴は文字だけでは伝わらない。

入社当日は、代表取締役社長である柴田さんと直接お話しする場として、入社式も実施しています。皆さん入社前にホームページなどで柴田さんのお顔は認識されていたりもしますが、実際話すとなると緊張されていますね(笑)。柴田さんも事前に履歴書などはご覧になっていますが、改めてお一人ずつ自己紹介をしていただき、前職でのお仕事内容やプライベートな話しまでざっくばらんにお話しいただいています。やっぱり職務経歴書の文字だけでは読み取れないことってあると思うんです。ご自身のご経験や今後やってみたいことをお話しされたり、会社として向かう方向やビジョンをお話しいただくことでお互いに理解を深め、安心いただける貴重な場となっていると思います。


▽入社当日の研修の様子


プレミアグループが皆さんの“居場所”となるように。

選考中にどんなに詳しく聞いたとしても、入社されるまでは実際どんな環境なのか、どんな社員がいるのか楽しみもありつつ、不安や緊張もあると思います。私も入社前はドキドキしていましたが、研修期間に多くの社員と関われたことや社内イベントなどもあり、気付けばすぐに環境に馴染むことができ、今では生涯付き合い続けたい仲間もたくさんできました。
皆さんのキャリアの新しい扉を開く場所が当社であればとても嬉しいです。入社当日は私が研修を担当しますので、その際はぜひともよろしくお願いいたします!


プレミアグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング