1
/
5

【新卒研修密着レポート】23年卒~入社から配属までの軌跡~

      \プレミアグループ株式会社 2023年度 配属式を実施いたしました!/

先日、23年卒 新入社員の配属式を実施しました。今回は、入社から配属を迎えるまでの新卒の様子をレポートします!

【入社式】

入社式の様子はこちらからご覧ください!

【研修期間①】

当社では入社から約2か月の研修期間を経て、配属を迎えます。

▼座学研修

一週目は会社の規定や制度、二週目からは、各事業部より事業概要や業務について講義形式で学びます。


▼ビジネスマナー研修

「学生」と「社会人」の違いとは何なのかを考えながら、社会人としての基礎を身に付けるための研修です。身だしなみや挨拶などのマナーだけでなく、仕事の進め方や成果を出すための考え方など、座学と実践を交えて学んでいきます。


▼バリュー研修

山梨県八ヶ岳にある保養所にて、二泊三日で行うオフサイト型の研修です。当社が掲げる「強い」「明るい」「優しい」というバリューについて、考え、体現していきます。


▼ローテーション研修

各部署をローテーションし、仕事内容の理解を深めていきます。実際に営業担当と加盟店へ同行したり、お客様への電話に挑戦する部署も…!

【配属式】

こうして、約2ヵ月間の研修期間を経て、配属を迎えます。
当日は、朝からソワソワした様子で緊張感が漂っていました(笑)。

一人一人に代表取締役社長の柴田から辞令が手渡され、安心した様子や驚きで思わず笑ってしまうメンバーなど様々なリアクションに包まれた配属式となりました!

柴田からは自身の過去の経験談を交えながら、
「最初の配属先は自分の希望と異なるかもしれない、それでも自分がその場所でどう行動するかが大事。
どこになったとしても、まずは各々の配属先で頑張ってほしい」と激励の言葉が贈られました。

【研修期間②】

クレジットセンター・営業部門へ配属となったメンバーは、配属式から約1か月間、さらに専門的な研修を受け卒業試験に挑みます。試験当日、新卒の勉強ノートにはびっしりと付箋が。一生懸命準備してきた様子が伝わりました。


そして、試験は全員見事合格!

1ヵ月間研修に携わったトレーナーの先輩社員と、嬉しさと安堵から抱き合う場面もありました。

最後はお待ちかね、営業の配属拠点発表!当社は札幌から福岡まで拠点があるため、誰がどの拠点に配属になるか、毎年ドキドキの瞬間です。

今年も大盛り上がりでした!!

様々な思いを抱えながらも、次の一歩を踏み出した27名。
各部署での活躍を社員一同期待しています!

プレミアグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング