1
/
5

RPエンジニアテレワーク日常~俺たちのテレワーク環境~

こんにちは!家の湿度が90%越えで悲鳴を上げている高橋です!

5月25日、ついに緊急事態宣言が解除されましたね!!!!

ロボペイも政府の意向に従い、26日より出社とテレワークを選択できるようになりました!

(前回までの記事ではテレワーク移行についてやオンラインコミュニケーションの秘訣などなど書いているので、ぜひ読んでみてください!😊)

RPの働き方~スムーズにテレワーク移行できた3つのワケとは?!編~ | 株式会社ROBOT PAYMENT's Blog
こんにちは!ROBOTPAYMENT広報担当の高橋です! 本日は、この度の新型コロナウイルス感染拡大の対策として、様々な企業で検討・実施されている 「テレワーク」 についてお話しさせていただきます! 弊社では、3月25日の東京都知事の会見を受け、26日に全従業員のテレワーク移行を決定し、現在1日平均 約92% の従業員がテレワークを実施しております! ...
https://www.wantedly.com/companies/robotpayment/post_articles/230538
「RPの働き方~テレワークでは必須!オンライン対応でのちょっとしたコツ教えちゃいます編~」 | 株式会社ROBOT PAYMENT's Blog
みなさん、こんにちは! ROBOTPAYMENT高橋です! 先週から今話題の「テレワーク」について書かせていただいておりまして、 第1弾は 「RPがスムーズにテレワーク移行出来たワケとは?!」 についてお話しさせていただいております!ぜひみなさん、良ければご覧ください! それでは本日のテーマですが、 その名も 「あなたのテレワーク事情聴きたいンデス!」👏👏 (あれ、なんか聞いたことある) ...
https://www.wantedly.com/companies/robotpayment/post_articles/233398
「RPテレワーク日常~テレワークを始めたことで○○する人が激増?!編~」 | 株式会社ROBOT PAYMENT
みなさん、こんにちは! ROBOTPAYMENT高橋です! 新型コロナウイルスは、先日から一部地域で緊急事態宣言が解除されたりと徐々に状態は緩和されてきておりますが、油断大敵ですね。。。! 今は何より皆さんの安全が第一なので、もう少しの辛抱です。。!!頑張りましょう。。。!! そして、RPも全従業員テレワーク期間が5月末まで延長となり、 ...
https://www.wantedly.com/companies/robotpayment/post_articles/238666


久々に出社いたしましたが、やはり「人に会うこと」って大切さですね。。。ジーンッ😢

社員のみんなに会えたことで、必然とコミュニケーションが増え、気持ちもリフレッシュされました!!

ただ、コロナの影響を受ける前からテレワークを実施していたエンジニアたちは、現在もテレワーク勤務を継続しています!!

そんなテレワークベテランのエンジニアたちの「テレワーク設備・環境」について密着した記事がございますので、ぜひご覧ください!👀


===============================================


こんにちは。
3月からテクノロジーソリューション統括室の配下になりましたSREチームの @trunkatree です。 最近は ECS/EC2 環境を ECS/Fargate へ移行する作業をしたりしています。


-フルリモートワークへ-


ロボペイのリモートワーク導入事例 のブログ記事でもご紹介のとおり、例えばロボシステムチームでは一部メンバーからリモートワークを導入し、週1のスクラムイベントの日はオフィスに集まる形をとっていました。しかしここにきて全員完全リモートワークとなり、メンバーと直接顔を合わせる機会がなくなってしまいました。
また、もともとリモートで環境を整えているメンバー、急にリモートになっていい感じにしつつあるメンバーがいます。

「チームのみんなはどんな環境で仕事してるんだろう…?」
「きっとそれぞれ在宅ならではのこだわりがあるに違いない!」

ということで、全員ではないですが、エンジニアのみなさんにリモートワーク環境の写真を撮ってきていただきました!

なお掲載順は写真とコメントを送ってくださった順にしました。


「俺たちのリモートワーク環境」

@j_untanaka, SRE


しばらく在宅が続きそうなのでUSB-Cで給電もできるモニタを買いました。ケーブルがすっきりしてよかったです。
常に謎のレゴ作品(息子氏作)が置いてあるから片付けてほしい。

@nao_val_e, えんじにあ


ゲーマーなのでほとんど全PCつけっぱなしです。
(仕事中は集中するため仕事以外の机のモニタはオフにしてます)
初めて部屋に来る人には大体秘密基地とか言われます。
主な電子機器はすでにスマートリモコンで対応済み。
寝てる時や食事など以外ほとんどここに座り、仕事終わりの夜にはここが酒で埋まります。


お仕事モード時はここ。
頭の回転鈍ってきたり眠いなーと思ったらガム食べたり。
考えるときは手で書いていたほうが楽なので、iPadでマインドマップ書いたり。
よくやること忘れるので付箋も手元に。
Macにも高さつけているので熱を持たないように冷却もほどよく対応。

たもりょう@tamotamo97, PdM


モニターがきて最低限のオフィス環境の再現はできたかなと思います。
あとダイニングテーブルとトレードオフになっているので書斎ほしい。。
良い椅子ほしい。。ケーブルをなくしたい。。

KYOICHI, ペイメントシステム


10年前にお年玉で買ったルーターを先日ついに買い替えました!!
テーブルの真横にはポットが鎮座しており、毎日20杯くらいLipton飲んでおります。

kenji, SRE


配線がぐちゃぐちゃになるのが嫌なので極力ワイヤレスにしています!
あと、右手がマウスから遠ざからないように、キーボードはテンキーレスにしています。
(マックブックスタンドの購入も検討中)

kez the eng, 自宅警備員


世間では、一人に慣れないリモワカが孤独に病み出しているとかなんとか。
まったくもってイミフです。
イヤホンフリーな状況で音楽聴きながら作業できるとか最高ぢゃん!!
いっそこの勢いで「ポツンと一軒家」の警備につきたいとすら思える今日この頃。

matsumoto, エンジニア


昇降式の台がいい感じです。立ったり座ったり
コードがぐちゃってるのが気になりますね。。

@katswg, CTO


こだわり
・18年前から使っている椅子「Herman Miller Aeron Chair」
・こっちも18年前から使っているテーブル「Le Corbusier LC10」
・トラックボール歴25年で行き着いた「Logicool MX ERGO」
・オフィスでも使っているキーボード「Microsoft Sculpt Ergonomic Keyboard」
・作業場所を固定にしたいので作業MBPはwifiではなく1GbpsのEthernet
改善したいところ
・曲面ディスプレイはもっと大きいのが欲しい
・もっとグリーンが欲しい
・リビングの一画なので誘惑が多いw

hoshino, App Eng


モニターは特にこだわりないですが、キーボードはHHKBです。
社内で何名か使用しているくらいで、慣れたらめちゃくちゃ使いやすいです。
椅子は重要だと思うので、いつかアーロンチェアで仕事をできるように頑張りたいです。

村岡将利@MuraokaShori, システムエンジニア


木板の壁、暖色系のスポットライトで、情緒不安定な自分に落ち着きを与えられるように制御している空間です。基本的にトイレ以外は動きません。

@keisuke, バックエンドエンジニア


キーボードがとても気に入っています。周りのエンジニアが使っているのでHHKBキーボードを買ってしまいました。目線の高さにモニターがないとすぐ肩こりになるので高さもこだわりポイントです。

@trunkatree, SRE


スタンディングデスクかフットレスト付きチェアのどちらかで作業しています。でもだんだん普通の机と椅子が恋しくなってきました。
マウスとキーボードはオフィスも自室も同じものでそろえています。
ミニマルとシンプルを心がけています。

以上。

いかがでしたでしょうか?

離れていてもチーム感を持って働けるいい時代になりましたね。
それではみなさん、コロナが落ちついた頃にまたお会い(物理)しましょう~~!

また、弊社エンジニアの働き方について興味を持ってくださった方は、

エンジニア専用の「テックブログ」にて様々な記事を投稿しておりますので、よろればぜびご覧くださいませ😊


記事一覧 - ROBOT PAYMENT Engineers Blog
株式会社ROBOT PAYMENTのテックブログです
https://tech.robotpayment.co.jp/archive


では、次回もお楽しみに~~~~👏👏


==================お知らせコーナー=====================

このブログを読んで、ROBOT PAYMENTのチームワークや社風に興味を持った方はこちらまでご連絡ください!
https://www.wantedly.com/companies/robotpayment

緊急事態宣言後の当社サービス運営方針についてはこちら
https://www.robotpayment.co.jp/news/2020/04/08/
①「インターネット決済サービス」「請求管理ロボ」をはじめとした当社サービス・サポートの安定稼働
② 500社以上の導入実績をもとに、請求業務の完全アウトソーシング・テレワーク体制を支援

株式会社ROBOT PAYMENT では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ROBOT PAYMENT からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?