「ダントツプロジェクト」が始動したそうだけど、なにが「ダントツ」なプロジェクトなの?

みなさん、こんにちは。


Game of Thronesというドラマにドハマりしており日々寝不足。。

(そして、容赦無く主要人物が死んでしまうので、日々辛い。。。)


出戻り人事の増永彩です!!


以前も少しシアトルの「福利厚生」について書きましたが、

今回はシアトルの「ダントツプロジェクト」についてご紹介したいと思います。


1つ前のフィードでもご紹介しましたが、概要は以下となります。


▼ダントツプロジェクトとは?


①福利厚生の改善
②教育制度の充実
③人事制度の改善

により、シアトルをダントツの会社にし、売上100億円企業を
目指せる魅力ある会社にしていこう!というプロジェクト。



POPな名前ですが・・・、

「従業員満足度の向上」と「企業ブランディングの強化」を実現すべく

今期から始動したと〜っても大切なプロジェクトなのです!!



具体的にはどんなアクションを取っているのか、お伝えしていきます。




①福利厚生の改善

<退職金積立制度>

会社で退職金を負担する制度です。(DC:企業型確定拠出年金)
※従業員も個人で、最大50,000円/月まで積み立てることが可能。


<Seattle Adventure>

シアトル、シリコンバレー等のグローバルな
IT企業が集まる場所への旅行代を一部負担する制度です。

▲写真は幹部メンバーのアメリカ視察の様子。


<福利厚生ポータル>

レジャー、ショッピング、エステ、スポーツジムなどの
様々なサービスを法人割引で利用できる会員制度です。


<部活動支援制度>

当社が大切にしている「チーム活動」を促進すべく、
会社から部活動の活動費用を負担する制度です。

▲写真はボルダリングを楽しむシアトルメンバーたち。





②教育制度の充実

<Seattle University>

以前も簡単にご紹介した教育制度のことです。

これまで社外研修を無料で受講できる制度の運用は行なってきましたが、
シアトルオリジナルの研修制度はありませんでした。

▲写真はCTOによる人事のための勉強会の様子。


なのですが!!!下期よりシアトルオリジナルの

社内研修制度「Seattle University」を導入します。


講座の内容は社内アンケートを取り、
多くの社員が希望したもので構成し、合計30講座となりました!

・技術系講座:10講座
・組織マネジメント講座:5講座
・プロジェクト管理講座:5講座
・シアトル講座:5講座
・ビジネススキル講座:5講座


早速、12月から以下の講座が開講しますよ〜っ!!(ワクワク)

・クラウド環境講座
・AI開発講座
・UI/UX設計講座




③人事制度の改善

<ジョブディスクリプションの バージョンアップ>

以前のフィードでもご紹介した
査定・評価に使用されている「ジョブディスクリプション・シート」。


▼ジョブディスクリプションシートとは?

職種毎にシアトルが求める人物像やスキルの定義を行ったシートです。

現状、エンジニアレベル1〜5までの制定が完了しており、
各レベル毎に賃金テーブルも用意されております。

▲写真は評価面談の様子。


現状エンジニアレベルのMAX値は5となりますが、

今後のキャリアパスの柔軟性や

年収1000万円を目指せるメンバーを増やすべく、

ジョブディスクリプションをバージョンアップし、レベル6を新設します!!






その他にも社員からの提案により、新たな

福利厚生や制度を導入できるよう、動いています!

(社員の声から福利厚生や制度がうまれることもしばしば。)




如何でしたでしょうか?


「会社の成長」と「従業員の幸せ」を実現すべく、

ダントツプロジェクトをどんどん推進していきます!


今後もシアトルについてご紹介していきますので、お楽しみにっ!!!

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
9e0a836c 32fe 4f28 aa77 60cffb52d84f?1503832929
Picture?1523168755
3 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
9e0a836c 32fe 4f28 aa77 60cffb52d84f?1503832929
Picture?1523168755
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon