1
/
5

社員インタビューVol.1/なんかええやん、この上司 ~笑顔が素敵な営業部長~(後編)

入社から著しい成長を続け、今は営業5部の部長と西日本企画室の室長を兼務し西日本エリアを牽引する井上ですが、一方で、プライベートでは父親としての顔もあります。仕事と家族をうまく両立し、公私共に充実した日々を送る井上自身のプライベートや、大切にしている考えを聞きました。

キャッチコピーは、“逆境ほど燃える男”

Q.座右の銘を教えてください。

 座右の銘は、「壁は乗り越えた分だけ強くなれる」という言葉です。社会人をしていれば、いいこともある一方で、大変なこと・つらいことも山ほどあります。そこをどう乗り越えるか、という経験こそが、自分自身の成長に繋がるということを、これまで体感してきました。なので、壁に対しては、常に全力で取り組むことをモットーとしています。


Q.自分自身にキャッチコピーをつけるとしたら?

 「逆境ほど燃える男」ですね。営業活動をしていると、競合他社にも前もって声がかかっていて、念のためにソフトブレーンにも話を聞いておこう、というお客様は、実際のところ多いです。私は、そういう不利な立場、逆境になるほど燃えます(笑)。そんな状況をひっくり返して、私どもをお選びいただけたというケースは多いです。


Q.尊敬する人物は?

 尊敬する人物は、サッカー日本代表の本田圭佑選手です。もう、「逆境ほど燃える男」の象徴ですよね(笑)。ポジティブさが半端ないですし、自身の逆境を乗り越えてきた経験を糧に、ワールドカップにも出場されて、素晴らしい活躍をされています。また、サッカー以外のことにもチャレンジされているので、そのチャレンジ精神も含めて尊敬しています。


【誕生日のときの井上さん】

いま一番大事にしてるのは、オンとオフのバランス

Q.ソフトブレーンで働く上で大切にしていることを教えてください。

 入社した当初と今とで大切にしているポイントは変わりました。入った当初はとにかく「負けず嫌い」の精神が強かったです。正直、自分自身センスや才能はないというのは自覚していたので、とにかく努力を怠らない姿勢を大事にしていました。

ー具体的にどのような努力をされましたか?

 「中小企業診断士」という資格を入社4年目で取得しました。そういった資格試験も含めて、自己啓発にはかなり熱心に取り組みました。

ーでは、今はどのような価値観を大切にしていますか?

 今大切にしているのは「オンとオフのバランス」です!会社ではしっかり仕事をして、家の中では仕事をしない。土日は子どもと精一杯遊んで、やる気を蓄えています。時間がたくさんあると思ってしまうと、どうしてもダラダラ仕事をしてしまうので、メリハリをつけることを大切にしています。目指すべきゴールを明確にして、やるべきことを決めてしまえば、仕事の生産性は一気に上がると思います。

ーちなみに、お子様とはどのような遊びをされていますか?

 日中は公園で、ひたすら滑り台とお山づくり。そして家に帰ると、ひたすらパズルとブロックで遊んでいます。先週も金曜日、奥さんが飲み会だったので、午後6時には保育園にかけつけて、二人でハンバーグ定食を食べて・・・ハンバーグの大部分は子どもに取られましたね(笑)。家に帰った後はお風呂に入れて、いっぱい遊んで寝る。そういう日々を過ごしています。プライベートも充実しています!!


【家族とともに社内イベントに参加した井上さん(左)と田中さん(右)】

まだまだ上を目指す

Q.今後の目標を教えてください。

 目標は、関西支社長の座を狙っています・・・ひそかに(笑)。自分自身のキャリアとして、そこを目指して仕事をしています。今は、西日本エリアの営業と企画室の責任者をしていますが、上を見ればまだまだやるべきこと、やりたいこと、取得できていないスキルはあります。だから、今後もさらに上を目指していきます!


【今後の目標を語る井上さん】

<今回のまとめ>

井上さん
・座右の銘は“壁は乗り越えた分だけ強くなれる”。
・キャッチコピーは“逆境ほど燃える男”。
・逆境ほど燃える男の象徴、本田圭佑選手を尊敬している。
・入社当時は、とにかく努力を怠らない姿勢で取り組んでいた。
・オンとオフのメリハリをつけ、仕事の生産性を上げることを大切にしている。

<内定者水田のコメント>
 「壁は乗り越えた分だけ強くなれる」、とてもいい言葉ですね!これまで、さまざまな壁を乗り越えてきた井上さんだからこそ、言葉にも重みがありますね(しみじみ)。そして、プライベートもすごく充実していますね!お子さんも井上さんも、とてもかわいらしいです(笑)。今回、井上さんのプライベートのお話を聞いて、僕自身もソフトブレーンに入社し10年が経ったとき、井上さんのような姿になれていたらいいなぁと思いました!キラキラした笑顔で充実した毎日を過ごしている井上さん・・・なんかええやん。

ソフトブレーン採用ブログ

ソフトブレーン採用フェイスブック

ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング