1
/
5

【2024年内定者ブログ】ビジネス職 Iさん


自己紹介

初めまして。

大学では国際交流学部に所属しており、ベリーダンス部で主将をしていました。

趣味は映画鑑賞で、映画館をハシゴして1日に何作も観たり、お気に入りのミニシアターでレイトショーを鑑賞したりするのが好きです。


就職活動で重視していたこと

とにかく挑戦・成長できる環境であることを重視しました。

私はファーストキャリアにおいて、とにかく経験を積んでさまざまな知識を吸収していく必要があると考えていたため若手でも裁量権があり、様々なことに挑戦できる企業に応募していました。


ソフトブレーンを知ったきっかけ

「キミスカ」という逆求人型の就活アプリでスカウトをいただいたことがきっかけです。


ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

やはり選考課題の作成です。

ソフトブレーンでは二次選考、三次選考とでプレゼン課題が与えられるのですが、特に印象に残ってるのは二次選考の課題である「主力商品導入のメリットを競合他社と比較しながら架空の会社に営業プレゼンをする」というものです。

営業プレゼンの経験がないこと、また商品やメリットについて勉強し、自分なりに答えを出さなければならないことから準備に時間がかかり、かなり大変でした。

しかし、プレゼンの準備をしていくにあたり商品力や経営理念などより深く「ソフトブレーン」についてを知ることが出来たので、とても良い経験をしたと考えています。


ソフトブレーンを選んだ理由

成長環境があったことと、風通しの良さで選びました。

前述した通りとにかく成長できる環境に重きを置いていたため最終選択に悩んではいたのですが、企業理念として「3年で10年分の成長」を掲げ実現していること、また他企業と比べ選考中社員の方々と接する機会が多く、風通しの良さを実感するとともに自分が働いた際の環境イメージがしやすかったことからソフトブレーンを選ばせていただきました。


ソフトブレーンの行動指針で1番好きなものとその理由

「顧客基点で全てを始める」です。

なぜならば顧客の生産性を最大化させるという点においても、企業を運営する点にもいても必ず持っていなければならない視点だからです。

また、こちらの視点を持つことで必要な手立てやサポートの提案、また潜在ニーズの引き出しなどが可能になると考えています。


ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

様々な角度から仕事に挑戦し自分のスキルや経験を高めて、ソフトブレーンの主力商品である「eセールスマネージャー」の顧客を更に拡大する一助になりたいと考えています。


就活生へのメッセージ

就職活動は企業とのマッチング、そして縁です。とにかく少しでも自分の琴線に触れるような企業があれば説明会やOB訪問などに参加するのが良いと思います。

また、新卒の就職活動は無経験がゆえに様々な業界、職種に触れられる唯一の機会です。道を定めることも大事ですが、狭めすぎず広い視野を持って活動するとより豊かな経験になるのではないかと思います。

あとはとにかく自分を知り、相手を知ることの積み重ねです。重視するものは人によって様々だとは思いますが、後悔のない就活ができることを祈っております。



ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?