1
/
5

Vol.6【社内育成】会社の未来を創るのは自分たち。だから、目標は自分たちで決める。

「あれをやれ!」「これをやれ!」そんな指示を受けて仕事をする。

やらされ感で納得しないまま仕事をしても、【成果】は出るのでしょうか?

株式会社ソリューションの川口です。

最近、更新が遅れおりましたが、なぜ更新できていなかったかと言いますと・・・福岡出張に行ってまいりました!

いえ、正式にお伝えすると、福岡で開催したソリューションの「半期合宿」に参加してまいりました。

え? 半期合宿って何かって?



私たち、ソリューションは3月末に決算を迎え、翌月の4月から新しい期がはじまります。

その1年を通して、弊社では少なくとも年に2回以上、全社員が集合する社内合宿を実施しています!

①未来合宿

・・・会社としての1年を終え、1年間の振り返りを行い、その上で来期のビジョンを固める場(3月ごろ)



②半期合宿

・・・会社としての半年を終え、一度立ち止まり、後半を走り切るための戦略を練り直す場(9月ごろ)



今回は②の半期合宿を行いました。

2018年4月から8月末までの会社、拠点、個人をきちんと振り返り、今の自分の“やるべきこと”“継続すべきこと”“変えるべきこと”を落とし込みます。

また、残り半年間の【定量的な目標】【定性的な目標】をきちんと細かい数字や行動まで、きちんと1から自分たちで決めることで、

「自分がなぜこの数字を追う必要があるのか」

「会社にどういった形で貢献すべきなのか」

ということを理解・納得できる状態にします。

だからこそ、自分たちで自分たちの目標を決定・把握できるように、会社の数字はすべて【包み隠さず明らかに】する、それがソリューションです。

会社の未来を創るのは会社でも、社長でもありません。

社員1人ひとり。つまり、“自分たち”です。

だから、会社・拠点・個人の目標は自分たちで決める。

それがソリューションスタイル。

株式会社ソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング