1
/
5

ビジョンがあることで、会社はどのように変わるのか?~経営者が語る本音 Vol.4~

こんにちは!

株式会社ソリューションの採用担当の川口美音です。

私たちは中小企業様を中心に、人間関係・コミュニケーションの課題に特化した、コンサルティングサービスを提供している会社です。

さて、Vol.4も先日、更新したフィードの続きになります!

企業にとってミッションとは?~経営者が語る本音 Vol.3~ | 代表、長友威一郎の「理念がある日々」
こんにちは! 株式会社ソリューションの採用担当の川口美音です。 私たちは中小企業様を中心に、人間関係・コミュニケーションの課題に特化した、コンサルティングサービスを提供している会社です。 さて、Vol.3は先日、更新したフィードの続きになります! 株式会社ソリューションでは、「 情熱社長倶楽部 」という経営者様向けのメールマガジンを配信しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/solution-hr/post_articles/183630

株式会社ソリューションでは、「情熱社長倶楽部」という経営者様向けのメールマガジンを配信しています。

その中のコンテンツに『代表、長友威一郎の「理念がある日々」』というコーナーがあります。

ここでは代表の長友が経営者ならではの挑戦や葛藤、そして、その経験から得られた気づきや学びを、執筆させていただいています。

経営者が語る本音のVol.4では、弊社のビジョンについて、長友が語ります!

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

ソリューションの長友です。

書籍「がんばる経営者が会社をつぶす~最強の組織をつくる経営術~
を多くの方にご購読いただいており、
ご感想等もいただけるようになってきました。

お読みいただき、誠にありがとうございます。

また、幻冬舎様よりオファーをいただき、
幻冬舎GOLD ONLINE」の連載させていただきました。

登録なしでもご覧いただけますので、是非、ご覧いただければ幸いです。

さて、前回、前々回と弊社の理念・ミッションをお伝えさせていただきました。

本日は、弊社のビジョンをお伝えできればと思います。

弊社はビジョンを

【ミッションを実現するための理想の自社の状態】

と定義づけしております。

そして、この度、策定した弊社の新しいビジョンは

『“人を育てる人をつくる”ための
フィールドを創り続ける企業となる。』

です。

一人ひとりが安心して未来を描いたり、
夢中になれたりする場所は、老若男女問わず必ずあります。

ただ一方で、一人で考え、一人で悩み、誰にも相談出来ずに、迷いながら、

正解を求めて、先が見えない中を進んでいる人が多い時代になってきています。

だからこそ、そんな人たちに対して、
“今、何のためにやっているのか”と声をかけ目的を再確認したり、

“大丈夫だよ、あなたならできる”と
目の前の人を勇気づけたりすることができる人財を育てることが必要です。

自らが心休まり、安心して自然体になれる
仲間や場所(フィールド)があるからこそ、人は育ちますし、

自分が進むべき方向(道)や自分の心と身体の状態を把握できます。

「加速する為には立ち止まる勇気が必要」と、そう考えているので、

描いている未来を信じて、
どの道を進めば最短距離で行けるのか、
もしくは、遠回りでも確実に行けるのか、

目の前の一人ひとりの最善の道を、
寄り添いながら、共に考えて、共に答えを出していく人を育て、
安心出来る場所を私たちは創り続けていきます。

このビジョンには、一人ひとりが平等に自らの意志のもと、
自らの可能性を信じて行動できる社会を実現するために、

必要なことを追い求め続ける組織でありたいと願いを込めております。

ソリューションがお客様に対してできることは、
お客様の社内で「人が育つ環境」を共に構築することと、

人を育てることを喜びに感じ、
責任を持って「人を育てる覚悟を持つ人財」を1人でも多く輩出することです。

老若男女問わず、人が育つためには、
お互いに信頼し合える関係性と環境が必要だからこそ、

その環境(フィールド)を創り続ける ソリューションで在り続けます。

そのためにも、弊社自身が、人が育つ環境を社内で構築し、
お客様に貢献できるよう、尽力してまいりますので、

今後ともよろしくお願い申し上げます。

次号は、弊社が今期より、創業14年目にして初めて、経営計画書を策定しました。

その経営計画書を策定した背景や、私自身の想いをお伝えできればと考えております。
お読みいただき、ありがとうございました。

長友 威一郎

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

企業のターニングポイントっていつ?

ターニングポイントの支援をしている私たちですが、残念ながら、まだまだわかり切れていないことがあいます。それは1人ひとり個人のターニングポイントがわかっても、企業におけるターニングポイントを、まだまだ理解しきれていないということです。社会人の方々を対象としたアンケートとなっておりますので、数分の回答時間と拡散のご協力をよろしくお願いいたします!

株式会社ソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング