1
/
5

入社6カ月で思ったこと。

Photo by Covene on Unsplash

こんにちは。今回で投稿3回目になります依田です!

今回は、転職してから半年経った今の自分について書きたいと思います。

お時間がありましたら前回、前々回の記事も読んで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!!


さて、今年も気付けば半年。あっという間でしたね。入社して半年ちょっとが経ちました。はじめは期待と不安で一杯で何もかも分からない私でしたが、、、

SLJでは入社の時に「こうなりたい!!」、「こうしたい!!」みたいな人生の目標みたいなものを会社の壁に書きます。そこに自分は「立派な先輩になる!!」と書きました。半年で先輩面できませんし、コロナ禍で後輩さんたちとの接点もありませんので、具体的にどう目標に近づけているのか分かりませんが、入社前に比べて成長できていることは実感しています。

んー、どう成長したのかうまく伝えられないのですが、出会う人から多くのことを吸収して、自分なりに考えて行動するようになったって感じですかね。

この半年で私は2現場目なのですが、一つ一つの現場で新しい出会いがあり、業務の中でチームメンバー色んなの考えや価値観を知ることが出来ました。もちろん、エンジニアとしてのスキルも少しずつですが得られています。色んな人の良いところを自分も見習って、自分のダメなところは改善しようと心がけているので、「立派な先輩」という目標の人間像に少しずつ近づけていると思っています。まだまだ未熟で沢山注意されることもあり、課題は多くありますが、、、課題は日々意識して直そうと心がけています。そこだけ見ても入社前より前進できているんじゃないかな?なんて思います。因みに、前現場のメンバーとは業務が終わった今でも連絡を取り合う関係になれました。

説明不足でしたが、SLJはSESです。

SES(システムエンジニアリングサービス)とはソフトウェアやシステムの開発・保守・運用における委託契約の一種であり、特定の業務に対して技術者の労働を提供する契約です。なので、色んな現場に派遣?されてお仕事します。間違えていたらすいません(汗)

入社した当初かなり不安でした。未経験でスキルないし、、、。研修で勉強してても同期と同じ現場って訳じゃないので人間関係も不安で。何もかも不安で、正直嫌でした。

でも、SESってこの記事に書いた通り、良い面も沢山あります。新しいことには誰だって不安はつきものです。誰でも最初は初心者ですし。不安以上に学べる機会も沢山ありました!

私が今の現場にいつまでお世話になるのか分かりませんが今は今で沢山学んで、次の現場でも沢山学んで、スキルも人間力も沢山成長して入社時に掲げた「立派な先輩になる!!」に向けて日々頑張りたいと思い業務に励んでいます。SLJも個人の目標に全力で応援してバックアップしてくれます!

この記事を読んでくれた方も、何かの目標に向けて一緒に頑張りましょう!!できれば、SLJの同じ仲間として!!

では、また来月投稿します。ここまでありがとうございました!

株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スピードリンクジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?