1
/
5

【2022イベント】18期下期社員総会を開催しました!

2022/2/4(金)に18期下期社員総会を行いました!

開催から1か月が経とうとしています、、、

あっという間です!今回は運営にも携わりましたので、
準備から当日まで詳しく書いていきます😊


温度感が少しでも伝わり興味持ってもらえたら嬉しいなというのと、
やってよかったことを皆さんに共有出来たらなと思います(*^^*)


社員総会は、客先常駐で働く社員がほとんどの弊社にとっては
年に2回の全社員が集まる貴重な機会なのです!

その大切な社員総会を対面で行いたい気持ちは山々ですが、
こういったご時世なのでオンラインで実施しました。。。

オンラインで100人以上の社員が参加するので、運営からの一方通行に
ならないように試行錯誤を重ねました🤔


社員総会の準備

毎年開催するにあたって、社員総会を通して社員に何を伝えたいのか、
どういう場にしたいのかなど目的を考えることから始めます。

今回は、「一致団結、ねぎらい、モチベーションUP、帰属意識」です!
ここから目的を達成するためのコンテンツを試行錯誤しながら出していきます!

なので毎回コンテンツ内容が同じなんてことはありません!
最大限の社員総会にしたいので、毎年ブラッシュアップをしています!


18期社員総会のこだわりポイントをご紹介!

スイッチャーとComment Screenを活用し一体感を生み出す!
※スイッチャー:テレビのように画面合成できる機材
※CoomentScreen:ニコニコ動画のように画面にコメントを流せるもの

実際の配信画面がこちら!

テレビ番組風のレイアウトにして、ワイプではランダムで社員を表示!(赤枠の部分)
また話の邪魔にならないように右下でコメントをリアルタイムで流しています!

最初は今どきのVRも検討してみましたが、期間と予算的に厳しかったので
オンラインで工夫しまくりました!
スイッチャーを導入した社員が試行錯誤しながらこの形を作ってくれました!
このやり方は他の社員の反応が見やすいと社員からも好評でした🤗


当日のコンテンツ

1.18期事業部振り返り

これまでは事業責任者が登壇して振り返りを話す形でしたが、今年はインタビュー形式に挑戦しました!
司会が振り返りの数字などを読み、大切な部分を事業責任者に話してもらいました。
また社員からコメントで質問が来たりもするので、それにも答えていただきました。

この形式は好評で、事業責任者の想いがより伝わりやすいなどの声もありました!
また話している最中にコメントスクリーンでスタンプを送ってくれたり、応援メッセージが来たりと
一段と充実したコンテンツとなりました!!!





2.全社員参加型ワーク

今期の取り組みの一環でカルチャーブックというものを作成しました!
会社として大事にしている想いや、どういう社員を評価するのかをまとめたものです!

そのカルチャーブックをもとに、社員の皆さんがこれまでお客様先や
会社内で体現してきたエピソードを他の社員に伝えるワークです!
1チーム4~5人ぐらいに分かれて、チーム内でシェアをしました。

普段会う機会が少ない社員が何を頑張っているのか知れる貴重な機会になったみたいで、総会後のアンケートでも大好評の内容でした(*^^*)




3.幹部選挙

毎年行われる幹部選挙。今期も、もちろん行いました。
具体的な仕組みの内容はこちらの記事をご覧ください!

【制度】新卒1年目から幹部候補になれる!社員が選ぶ幹部選挙の実態とは!? | 制度・文化
そもそも幹部って何?うちの会社は、課長や部長といった役職がありません。その代わりに「バロックワークス」という名の幹部が存在します!(※バロックワークスはONEPIECEからとっています。)とても...
https://www.wantedly.com/companies/speedlink-td/post_articles/317975
うちの幹部は選挙で決まる Vol.55|西田 祥|note
前回はオフィス移転について、俺の想いを書かせてもらいました。内輪の話だから、そんなの興味ないって言われるかと思ったんだけど、意外に経営者の意思決定とか葛藤とかって、興味があるような話をいただくので、この流れの中で、 うちの会社がやっている幾つかふざけた仕組みを紹介してみるね。 俺の想いや 悩み、 失敗や 試行錯誤 も含めて書いていきたいと思います。 実は、わが社の幹部10人衆は ...
https://note.com/slj/n/nf6fb9214bd6c


総会が始まる前に、すでに社員は投票を終えている状態です。
なのでコンテンツ内容としては、来期の幹部の発表のみです!!
今年はいつも発表している役員が欠席だったため、代表が発表していきました!

順位発表の後の来期幹部からの一言の様子


幹部は毎年同じということは無い仕組みになっていて、必ず降格する人、昇格する人が生まれるのです。どの社員も本気で取り組んでいるからこそ、うれし涙もあったり悔しさを滲ませる社員もいたり、、、

ここに対する想いは社員にとって異なりますが、幹部を目指す人、
幹部になる人の会社や社員に対する熱い想い良い素晴らしいものだと思います。


4.来期テーマ発表

19期は、各自が乗り越えたい壁を乗り越える1年でないといけない
各々が壁を乗り越える1年にしてほしい
18期もがいた分、突き上げてほしい

そういった思いから代表が「Beyond」というテーマで話をしてくれました。



19期もスピードリンクジャパンらしく突っ走っていきます!!!

以上がスピードリンクジャパン18期下期の社員総会の内容です🤗

株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング