1
/
5

「すき」が最高の原動力★組織も人もしあわせにしたいわたしがSrushで実現したいこと

こんにちは!
Srush HRのふるやです^^
今回は、ふるやの入社エントリ的な内容をお届けしようと思います☺️☺
2023年2月に1人目のHRとして入社し、採用、組織開発、労務、広報など守備範囲ひろめで毎日楽しくいそがしくお仕事しています。

ここ数年は筋トレ(ジムor家)しつつ、健康なからだづくりに気を配るようになりました(つもり)。
焼きいも愛が強く、3-5kgで箱買い→焼きいもつくって冷凍ストックしてます🍠
(焼きいもすきなひと、仲よくしてください😆笑)

気づいたら入社して半年以上経ってしまっていたので、これまでどんな人生を歩んできたのか、
なぜSrushに入社を決めたのか?などお伝えしようと思います。
おそらくですが、「会社のカルチャー≒わたし」(やや言い過ぎかもしれない笑)なので、
Srushのことが気になるなぁ👀という方はぜひお読みいだだけるとうれしいです✨

Profile✩︎⡱
古谷 智美(ふるや ともみ)
小学校教諭として体育主任や学年主任を担当したのち、メガベンチャーへ転職。
その後、D2Cベンチャーの人事として採用、オンボーディングや採用広報の立ち上げを経験し、HR Tech企業で研修プランニングを経てフリーランス人事となる。
複数企業の採用支援やキャリア支援に携わるなかで、Srushと出会い1人目HRとしてJoin!!

どうしたら輝けるのか?

わたしのファーストキャリアは小学校教諭です🏫
そしてそれが12年とまた長い。。「学級経営に直結するのが体育の授業だ」ときいて、専門は体育(具体的に興味ある方はぜひきいてください☺️)でした。
「教える」ことが特別すきということでもなく、子どもたちの成長、変容のお役に立ちたいという想いで教員の道へ進みました。

子どもたちが学校に来てくれるだけでうれしい。じゃあ、授業ではどうしたら子どもたちが自主的に学べるか、学び合えるかを追求して実践していました(めちゃくちゃいろいろやりました)。
個性や得意不得意を尊重し、「みんなが来たくなる学級をみんなでつくっていこうね」という学級経営スタイルは4年目くらいから確立させていきました。

この学級の中で、どうしたら子どもたち一人ひとりの力を伸ばせるか、自信をもてるようになるか、輝けるか、安心して過ごせるのか、そしてそういう学級(いわゆる組織)をどうつくるか?を考えてあれこれやってみる毎日。
これが今の仕事に大きく関わっている想いや経験、かつ共通ポイントであり軸だと思っています。

人生の転機〜会社で働くって??全てが新鮮〜

体育主任や学年主任などもりもりと学校・子どもたちに貢献してきた人生ですが、新しい道に進んでみたいなぁという欲求がうまれるも、ずっともやもやしていました。踏み出す勇気を出せなかったのです。
永遠にもやもやしそうだったので、このままではいかんと思い、、、
自分の中でわりと大きな決断ではありましたが、30歳を過ぎてメガベンチャー企業へ転職を果たします(なんで学校辞めたの?や転職活動についてはとても長くなるのでまたどこかでいつか🍀)。

初めての転職をした1社目では、MTG中の意思決定が早く、「いいね、やってみよう」という雰囲気がすごくいいと思ったり、世には便利なツールが山ほどあることを知って楽しい!!と思ったり、、、
ほかにもたくさんありますが、新しいもの・ことに触れることの楽しさや、知らない世界への扉が開けたような気持ちになったことを強く覚えています。
そして成果を出さねばならぬ、という世界であることも同時に知ります。

そこからわたしは自分の知識・経験のなさをいかに短期間で身につけていけるか、を重要視するように。

仕事で成果を出すため、自身のキャリア形成のためにめちゃくちゃ勉強したり、有料のセッションを受けてアウトプットしたり、経験できることはなんでも!という気持ちで、できることはわりと何でもしました(やればできる💪)
キャリコンを取得したのもこの頃で、わたしにとって非常にポジティブで大きな影響を与えてくれたの方が、とあるキャリコンの方だったことがきっかけです。

キャリアって自分で考えるしかない。でも、わたしがしてもらったように、キャリアに悩む方のお役に立ちたい、と強く想うようになったのもこの頃です。

Srushとの出会い

キャリア形成のために何度か転職をし、直近はいわゆるフリーランス人事でした。
採用のご支援やキャリア支援をさせていただく中で、お役に立つ&自身の経験を積み、自分に合う企業をゆっくり探していました。
その中で、知り合いのキャリコンの方や、新規で探したキャリコンの方に何度もキャリア相談&壁打ちをお願いし、キャリア形成を含めて自分が働きたいと思う企業の解像度がかなり上がりました。
わたしはやりたいと思うことは全部やりたい欲張りです。人事領域全部任せてもらえるようになりたい。さらに個人のキャリア支援だけでなくそれを叶える組織づくりもやりたい、まさにwin-winの関係。
これを長期的に実現したい、そして"人を大切にする"価値観が合うチームでこそ実現できると考えるようになりました。

そんな時に出会ったのが、Srushですね。

ひとことでいうと、「わー!こんなにわたしにぴったりの企業あるんですか!出会うべくして出会ったのですね(=運命ですか?)」という印象です。
(ひとことじゃないし、ちょっと暑苦しいかもしれません🙏)

本当にラッキー(な出会い)!と思いましたし、解像度が上がっていたからこそ、そう思えたのかもしれません。

仕事でのろけたい

面談で初めてお会いしたのが代表の樋口さんです。事前に全記事を読んでいたのですが、
樋口さんから直接、創業の背景やMVV策定の話をお聞きしたくて、たくさん質問しました。
熱量が非常に高く(そして頭がよすぎて、途中会話になっていなかったかもしれません💦)、
また、お話しする中で「仕事でのろけたいよね〜」という話があり、勝手に意気投合した!と思いました笑

わたしは基本的に仕事をすることがすきですが、それでなくとも人生において仕事の割合は大きいですよね。個人的に、豊かな人生を送るためには「楽しくイキイキと働く」ことは重要だと考えていたため、
この「仕事でのろけたい」は、わたしにとってキラーワードとなりました・・・!!
正直、データ分析とかわからん、、、どうしよう、、、と思っていましたが、そういった人たちも、「誰でも、かんたんにデータ分析できる」というプロダクトの思想がすごくすきだなと、データ分析を遠い存在として見ていた側として思ったことを覚えています(もちろん今も思っています)。

その後、CTOの山崎さんとお話しさせていただき、相手やものごとを非常にフラットにそしてポジティブに見る方だなと感じたのと、温かい雰囲気に安心感を覚えました✨

メンバーのみなさんともお会いして、わたしこの会社でみなさんと一緒に働きたい、、、
かなり前のめりになっている自分に気づきます。

不安とわくわくならどちらを選ぶか、、、

とはいえ、『1人目』ということに不安とプレッシャーを勝手に感じ、「本当にわたしでいいのだろうか?」と悩んでいたのも事実。
しかし、まずはやってみよう!が自分のスタンスじゃないか、ましてこれほどまでに「一緒に働きたい!」と思っているのに、悩むのも違うな、と思い入社意志をお伝えしました。

結果は自分が動くことで出していくものだし、動く原動力となるのは自分にとってやはり"人"なので、
わたしはこんなに素敵な人たちと働けるんだ!うれしいな☺️という気持ちが大きかったですね。
そしてお返事したときにとても喜んでくださって、歓迎してくれているんだ・・・と感動しました(本当にうれしかった!!!!!)

現在、やりたいけれどできていなことや自分自身の課題は多くありますが、毎日ポジティブにがんばれるのは、Srushに貢献したいという強い気持ちと、なりたい自分(キャリア形成ふくめ)になれるのがSrushだと信じて、一緒に旅をしているからだと思います^^

スタートアップは旅

「すき」が溢れている

最近とても嬉しくて小躍りしそうになったのは、「ふるやさんみたいな人事を探してたんだよ」と樋口さんに言っていただいたことです・・・!!
元々わたしは自己肯定感がとてつもなく低く、わたし自身ははSrushがすきでここににいることが幸せだけれど、本当にわたしでよかったのだろうか?と思うことが実は時々ありました。
(頑張れば頑張るほど空回りすることもなくはない人生だったので、、、)
ですが、そう伝えていただいて本当に嬉しいですし、もっと貢献したいと改めて思いました。
そして山崎さんは、わたしの表には見えない細かなところ業務に対しても「ありがとう」と言ってくれます・・・!!うれしい・・・🍀

こういうことを素直に伝えてくれるところもSrushのすきなところの1つです。

「幸せに仕事が出来れば」

👆Srushのことを話すときはよく笑っています(きっとうれしいのだと思われる)

また、Srushでは毎週ウィンセッション(Srush Flow Meeting)を実施していますが、BGM流してくれたり、効果音出してくれたりと、ユニークな空間をつくってくれるみなさんのおかげで1週間の振り返りとお疲れ様を和やかに伝え合えうことができていますよ。

Srush Flow Meeting

会社やメンバーのことが大好きなのは、HRとして強みになるかなとも感じています。
とはいえ立場的なことだけでなく、「すき」は自分のパフォーマンスを最大化させる大事な要素なので、
Srushと出会えたことは本当にしあわせなことだと思っていますし、面談・面接ではよく、
「ふるやさんはSrushのこと大好きなんですね」と言われます笑
全面に「すき」が溢れ出すぎていてお恥ずかしいですが、
Srushという組織も、プロダクトも、メンバーもみんなすきです😊
一人ひとりの活躍を間近で見られて、一緒に喜べて、こんなにうれしいことはありません。
メンバーが活躍するということは、お客様をしあわせにすることにも繋がります。
だからこそ頑張れるし、もっと頑張ろう!いつも思っています。
大変なことはあっても総じていつも楽しいです(きっとこれものろけです笑)。

Srushの今後とキャリア

今後数年Srushは、事業・組織の拡大を予定しています。現在は5名ですが、数十名の組織へ成長していきます。そのためには組織の基盤づくりが重要で、かつ組織に関わる施策に関しては、改善&伸びしろが多くあります。メンバーの声もいただきながら、よりSrushのことを好きだと思ってもらえる組織にアップデートさせていきたいと思っています。

そういった中で、わたしは人事領域全般を安心して任せていただける存在でありたいと思っています。
わたしのキャリアプランは入社前にお伝えしているのですが、それを「Srushで一緒に叶えよう」と期待も込めて迎えていただいています。
こういった個人のキャリアを一緒につくろうという点も"人を大切にする"ことの1つだと感じています。

採用や労務、広報などいろいろと任せていただいていますが、今後特に力を注ぎたい、自分の強み領域としたいことは、組織開発です。

想いとしては、大きくは3つ。
一緒に働くひとが

  • しあわせであってほしい
  • イキイキと活躍できる組織にしたい
  • 個人のキャリアを一緒に考え叶えられる組織にしたい

かつて、教員をしていたときに大切にしていた組織(学級)づくりへの想いは今も持ち続けていますし、「人」と「組織」への想いはさらに強く太い軸となっています。

Srushのみなさんがイキイキとしあわせに働ける強い組織をつくっていくために、自分自身のキャリア形成も含めて挑戦していきたいです。

キャリアのハイライトを一緒につくりましょう

Srushはまだまだこれから成長していく組織です。いいところが盛りだくさんですが、一方で課題も盛りだくさんです。
しかし、「データ分析」という領域で多くの企業様に価値を届けられること、最先端技術や知識をもって働けること、そして何より魅力的な人と働けること、などなど、、、挑戦・成長できる魅力的な環境であることは間違いないです。
Srushのプロダクトや人やカルチャーに少しでも興味をお持ちいただけたら、ぜひご連絡ください✨

Srushでキャリアのハイライトをつくりましょう!
そして一緒に仕事でのろけましょう☺️☺


株式会社Srushでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング