1
/
5

「あんしん休暇」を導入しました!

この度、スタディストでは、「あんしん休暇」の導入を決定いたしましたのでお知らせいたします。

あんしん休暇とは?

入社日から年次有給休暇が付与されるまでの期間に使用できる、有給の特別休暇です。2018年9月1日時点でまだ年次有給休暇が付与されていない正社員全員に、入社時点(すでに入社している正社員の対象者は9月1日時点)で5日間付与されます。

本人や家族の急な体調不良等のやむを得ない事情により勤務できない場合の使用を想定しており、旅行等の私用は対象外です。

導入の背景は?

現在、スタディストでは、法定の内容どおり、雇入れの日から6ヶ月間継続勤務し、所定労働日数の8割以上出勤した場合に、年次有給休暇が10日間付与されることになっています。

しかし、最近では子育て中の社員の入社も多くなり、年次有給休暇が付与されるまでの間に子供が熱を出して迎えに行かなければならない、病院に連れて行かなければならない・・・といったことが、入社後半年経たずして起きるようになっていました。

その場合、まだ年次有給休暇が付与されておらず、欠勤または看護休暇扱いにせざるを得ませんでした。

そのような現状を変え、安心して就業できるよう、本制度の導入を決定いたしました。

今後の展開

スタディストでは、本件に限らず、様々な事情を抱えるメンバーが安心して働き、最大のアウトプットを実現できるよう、制度や環境の整備を進めてまいります。

参考記事

株式会社スタディストでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング