CLUEが大切にする4つのバリュー

CLUEはドローンのソフトウェアを開発している会社です。ドローンの自動運転技術やディープラーニングによる画像解析技術などに強みを持っています。

現在はB2B事業、SaaSモデル(Drone as a ServiseというDaaSモデルをベースに)で、ドローンをボタン一つで自動操縦し、建物の屋根の点検ができるiPadアプリ「DroneRoofer」を提供しています。

今回はCLUEが大切にしているバリュー(行動指針)についてご紹介したいと思います。

バリューをご紹介する前に、バリューを実行し続けた結果、実現したいビジョンとミッションについてご説明します。

CLUEのビジョン

CLUEはビジョンとして「ドローンが当たり前に飛び交う社会に」を掲げています。



私達はドローンが世界中で、様々な産業の「不」を解決できると信じています。産業が抱える、業務の非効率性や人命リスクを伴う危険な作業などをドローンによって簡単で安全なものに変えることができると信じています。

CLUEは今後も様々な産業向けのドローンのソリューションを開発・展開していくことで世界の至るところ、何気ない、いつもの日常の業務で、誰もがドローンを安全で簡単に利用できる世界を実現し、世の中の「不」を解決し、その結果ビジョンである「ドローンが当たり前に飛び交う社会」を社会実装できると信じています。

CLUEのミッション

CLUEはミッションとして「テクノロジーを社会実装し、世の中の不を解決する」を掲げています。

これは当社の設立理念でもあり、CLUEという会社の存在意義として今後もずっと大切にしていきたいと思っています。ビジョンは会社の事業フェーズや参入する市場に応じて数年ごとに変わっていくものですが、ミッションは会社がどういった姿勢で企業活動を続けていくのかの大きな指針になるもので、ミッション次第で参入する市場やどういった価値観を大切にするのかが決まってくるものだと思っています。

会社の5年後、10年後の姿を考えた際、当社はレガシーな巨大産業に対して先端テクノロジーの導入を促し、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するパートナー企業に成長していきたいと考えています。レガシーな巨大産業は現在、外部エコシステム(顧客、市場)の破壊的な変化や内部エコシステム(組織、文化、従業員)の変化に対応するためにネットとリアルの両面で顧客体験の変革が求められており、それを実現するための先端テクノロジーの導入が不可欠になっています。ここでいう先端テクノロジーというのは、ネットで言えばクラウドやビッグデータ解析などであり、リアルで言えばドローン、IoT、ロボティクス、XRなどのアプリケーション群を指します。

将来的にCLUEはドローン以外のリアル世界にイノベーションをもたらしうるIoT、ロボティクス、XRなどのアプリケーションを技術的に取り込みながらレガシーな巨大産業向けのDXを加速する製品群を提供する会社になることを目指しています。

そういったドローン以外の領域への進出も踏まえ、当社は「テクノロジーを社会実装し、世の中の不を解決する」というミッションを大切にし、お客様のイシューに寄り添う形で適切な技術の組み合わせにより、最適なDX製品群を創出していきたいと考えています。


以上のビジョンとミッションを実現するために、私達は以下の4つの大切なバリューを定めています。

CLUEのバリュー

CLUEでは以下の4つのバリューを大切にしています。これらのバリューに向き合い、日々行動指針として意識することによって、ビジョンとミッションの実現を目指しています。


4つのバリューはドローンで言えばプロペラ

これら4つのバリューはドローンで言えばプロペラにあたります。一つ一つがとても大切な構成要素。プロペラが一つ欠けてしまったら、ドローンはどうなるでしょうか?



プロペラのどれかひとつ欠けてしまうだけで、ドローンは空に飛び立つことはできません。飛行中であれば墜落してしまいます。

そのため、これら4つのバリューはすべて揃ってはじめて意味があるものです。どれかひとつのプロペラが欠けてしまっても飛び続けることはできません。

CLUEの仲間にはこれら4つすべての実践を求めています。


最後に

CLUEでは一緒に働く仲間を募集しています。

日々、自分自身もメンバーも感じているのですが、本当の意味で、「ドローン市場という、グローバル規模で、今まで存在していなかった市場を創っている」「今までの当たり前だった『不』を過去のものにして、ドローンで圧倒的に産業構造を変えている」ということを実感しながら仕事をしています。

僕は毎日とても楽しいし、お客様が喜んでくれていてすごく嬉しいです。笑 

そしてこういう気持ちを大切にしたい会社でありたいと思っています。

全職種募集しておりますので、ご興味がある方はぜひ気軽にご応募ください!

一緒に「ドローンが当たり前に飛び交う社会に」というビジョンを実現してくれる仲間を募集しています!

株式会社CLUE's job postings
46 Likes
46 Likes

Weekly ranking

Show other rankings