1
/
5

社員紹介Vol,10 おかしいぞ!やっぱり私がやりたい仕事はプログラミングだ!

アプリ開発事業 モバイルエンジニア

ハワイ生まれのイケメンエンジニア!LEO土屋

アプリ開発全体の業務

こんにちは!TresInnovation株式会社採用担当の杉山です!

先日弊社では月1で開催される全員参加の締め会が行われました!皆さん大いに楽しんでましたね。場所は渋谷にある『オイルしゃぶしゃぶ』のお店へ。オイルなのにさっぱりした味わいで本当においしかったです!そこでは今月誕生日だった小野寺副社長本田さんのお祝いもしました!

久々に東京に戻ってきた副社長もうれしそうです!

今度しっかりと締め会の詳細書きますね!

さて、余談が長くなりましたが社員紹介第10弾です!やっと2桁ですね!

今回ご紹介するのは自社唯一のモバイルエンジニア!LEO土屋さんです!皆さんからは『LEOくん』って呼ばれてますね。

いろいろ聞きたい要素が山積みなので早速!

ーーーーーーーーーーーーーー

目次

■TresInnovaition株式会社に入るまで

・学生時代

・フリーター時代

・大学生時代

・社会人時代(Hawaii)

・社会人時代(日本)

■TresInnovation株式会社でやりたいこと

ーーーーーーーーーーーーーー

■TresInnovaition株式会社に入るまで

・学生時代

杉山 LEOさんって英語すごい流暢ですよね。出身どちらですか?アメリカですか?

LEO 出身はハワイ!オアフ島のワイキキにすごく近い!観光地から約10分くらいのとこに住んでたよ!

杉山 めっっっちゃ羨ましいです!!あんないい街で暮らしてたなんて最高ですね!

LEO んー。確かに良い街!当たり前になってたけど(笑)みんな優しいし暖かい!

杉山 え、LEOさんって苗字『土屋』じゃないですか?日本人とアメリカ人のハーフですか?

LEO いや、家族はみんな日本人!ひいおじいちゃんが日本からハワイにきて日本人と結婚してそのままハワイに住んだの。そこから代々ハワイに住みながら日本人のパートナーを見つけて結婚してきたから純粋な日本人だよ。けど、ハワイで育ったから日本語でしゃべる機会もないし英語のが得意だね!

杉山 そーゆうことですね。LEOさん日系アメリカ人4世ってことは英語だけの生活が当たり前ですもんね!そういえばアメリカって学校はどんな仕組みなんですか?日本と違いますか?

LEO 小学校が0~5年間、中学校が3年間、高校が4年間って仕組み。日本より長いって思うかもしれないけどそんなことなくて、小学校始まるのが日本より早いってだけ。だから高校卒業する年は日本人と変わんない!

杉山 なるほど!やっぱ仕組みが少し違うんですね。では小学校の頃はどんな子供でしたか?

LEO えー(笑)でもほんとにゲームが大好きな子供だった!日本に来る前に荷物整理してて日記とか見返してたらファミコンやってるのが書いてあったし、小学校3,4年生の時、先生に将来の夢は?って聞かれたときに『ゲームデザイナーになりたい』って言ったと書いてあったよ。

(LEOさんはのりたまも好きです(笑))

杉山 小学校の時の夢ほぼ叶ってるじゃないですか!よく休憩時間にゲーム実況見てるから好きなのは知ってましたけど昔からなんですね!でもハワイだと自然がいっぱいあるから外で活発に遊んだりしてるのかと思ってました。

LEO もちろん外でも遊んでたよ!バスケットボール、ロードバイクとかしてた!みんなで42,195キロくらいロードバイクで走ったりしてたよ!あとはアフタースクールあって学校が終わって親が迎えに来るまでいろんなことして遊んでた!


杉山 あー良いですねー。なんか海外っぽいですねー!中学校でも同じように遊んでたんですか?

LEO んー中学校は家と近かったし、親に迎えに来てもらわなくてよかったから、放課後は自由に遊びに行けるようになって遊び方も変わったよ!みんなでカハラモアいったり、友達の家行ってカードゲームして遊んでたよ。『マジックカード』って知ってる?

杉山 え、知らないです。どんなのですか?

LEO んー日本でいう『遊〇王』みたいなやつだよ!

杉山 それなら僕も小さいときやってました!本当にゲームが好きなんですね。高校の頃はまた違った遊びをしていましたか?部活とか入りました?

LEO 高校ではまた変わったよ。でもアメリカは部活が日本より活発じゃないから入ってなかったね。あとアメリカの高校は基本車で来るから学校帰りにドライブに行けるようになったよ!

杉山 なんか学年重ねるごとに自由が増えますね。しかも一気に(笑)学校帰りドライブなんて羨ましい限りです。どこにドライブ行ってたんですか?

LEO 公園でスケボーしたり、ビーチまで行ったりしてたね。ドライブ以外にも中学の頃と違うのはバンド組んだよ。ドラムやって曲作ってこれも楽しかった!


杉山 イメージしてるアメリカの学生って感じがしますね!LEOさん高校卒業したら大学入ったんですか?

LEO 実はすぐ大学は行ってないよ!高校の時は勉強あんまりしてなかったし、部活もしてなかったから成績が良くなかったんだ。だからCommunity Collegeに行ったんだよ。

杉山 Community College??なんですかそれ?

LEO あー。日本でいうと短期大学みたいなものだね。そこへ通ってたんだけど、私学校があまり好きじゃなくて(笑)小学校からもう長い間通ってたからうんざりしてしまって、1年間でやめてしまったんだ。

・フリーター時代

杉山 学校好きじゃなかったんですね。LEOさん勉強好きそうなのに意外です!

LEO 別に勉強が嫌いなわけじゃなかったんだ。あの縛られてる感じが嫌いでね(笑)だからCommunity Collegeをやめてからは3年間くらい働いてたんだ!本屋さんや郵便配達やレストランで掛け持ちしながら日本でいうフリーターをしていたね!

杉山 え、そうなんですか?LEOさんレストランで働いてたらかっこいいですね(笑)3年間働いてみてやりたいこととかできましたか?

LEO そうだね。よく考えて将来レストランで働きたいとは思ってないなって。じゃあ何がやりたいかと考えたときにやっぱりプログラミングを仕事にしたいって思ったんだよね。そのためには大学に行かなければいけないと思って大学に入ったんだよ。

・大学生時代

杉山 じゃあここで1度人生を考え直したんですね!大学ってまた勉強して入試を受けたんですか?

LEO まあ受験というか全国で行われる適正テストを受けて、いける大学から選んで入ったよ。

杉山 日本とはまた少し違うんですね。大学ではもちろん理系の学問だったんですか?

LEO 専攻はもちろんコンピューターサイエンス!でももう1つ学びたい事があってね。私は日系アメリカ人でしょ?だからもし自分が日本で生まれていたらどんな人生を歩んでたんだろうって気持ちがあって日本のこと知りたかったから日本語も学んだんだ。大学3回生の時に日本へ留学した経験もあるんだよ。


杉山 え、学生時代に日本に来てたんですね!どこの学校に行ってたんですか?

LEO 日本大学の文理学部に通ってたよ!コンピューターサイエンスっていうよりは日本語をこの時は学んだんだ。

杉山 なるほどですね!じゃあ大学卒業したらプログラマ―として働いていたと思うんですけど、ハワイってプログラマ―として働ける会社って結構あります?

LEO それがあんまりないんだ。ちゃんと経験があれば会社には入れるんだけどね!企業でやりたいことがなかったから会社に入らないでフリーランスでアプリ開発をやってたんだ!

・社会人時代(Hawaii)

杉山 フリーランスでやってたんですね!フリーランスとしてはどんな仕事をしていたんですか?

LEO 何個かあったんだけど、私が通っていたハワイ大学からアプリ開発の仕事もらってやってたんだ!ただ、大学内でコミュニケーションエラーが起こった。僕が依頼を受けたのは大学内のStudent Lifeって部署だったけど、ITの部署が『なんで外部の人雇ってる?』って少し怒ってたの。結局、良い感じのアプリ完成して納品もしてたんだけど使われなかったんだよね。これが採用されたらハワイ州全体の学校にアプリ導入出来るかもしれないって希望もあったからすごくショックだったよ。

杉山 向こうの事情なのに。。ITの部署の人たちにもメンツがあったんですね。じゃあそのアプリは使われずして終わりましたけど、そのあと何か開発したりしましたか?

LEO いや、そのことがあってアプリを開発するのをやめてしまったんだ。

杉山 あーそれほどショックが大きかったんですね。ではなんの仕事やってたんですか?

LEO ハワイで英語教師の仕事やり始めたんだ。日本人が7割の英会話塾!日本に留学も行ってたし適任だったんだ。それは2年間くらいやってたね。

杉山 そっかハワイは日本人多いからそこで1から英語を学びたい人はいますよね!LEOさんみたいに優しい英語教師がいたら生徒さんたちも安心ですね!どうして2年間でやめてしまったんですか?

LEO また学生の頃の気持ちに戻ったんだよね。私はプログラミングがやりたかったのに何で英語教師してるんだって(笑)5年後、10年後このままでいいのかって思ったら嫌な事はあったけどプログラマーとしてもう1度働こうって気持ちになったんだ!

・社会人時代(日本)

杉山 初心を取り戻したんですね!(笑)

LEO そう!『あれおかしいぞ』ってなったんだよね。あとはタイミングが重なった。英語では『everything lined up perfectly』。彼女も日本にいたし、年齢も30歳になってたから働く場所を変える最後のタイミングだと思ったし、日本にも興味はあったし、日本はプログラマーとして働く場所も多い。すべての条件が重なったからこれは日本に行くしかないって思ったんだよね。

杉山 絶好のタイミングだったんですね!日本ではすぐTresInnovationで働き始めたんですか?

LEO 違うよ。最初1年の契約で別会社の社員として働いてたんだ。その会社の本部で開発の仕事をしながら社内で英語のビジネスレッスンもやってたんだ。良い会社だったんだけど、私はプログラミングがやりたくて来たのに半分は英語教師ってゆうのと、言われていた会社の開発を完成させてしまっていたのが原因でここは1年経たずに退職したんだ。もっとプログラミングをがっつりできる会社に行こうってね。

■TresInnovation株式会社でやりたいこと

杉山 え、1年の開発期間を9か月くらいで終わらせてしまったんですね!そのあとにTresInnovationに入社したんですか?

LEO そうだよ。面白そうな会社だなーって!

杉山 どの辺がそう感じましたか?

LEO 社長と副社長と話して、ただプログラミングをするだけじゃなくてもっとひねった手法でも仕事が楽しめそうだって思った!他の会社と違う部分がいっぱいあったしとにかく変わってた!今働いていても気持ちは変わんないよ!

杉山 確かにこの会社は変わってますね。(笑)LEOさんは今アプリ開発をしてますが、もっとTresInnovationで何をやりたいとかありますか?

LEO 今のままでもいいけど、一緒にアプリを開発する仲間がほしい!意見出し合いながらやったらすごく楽しそう!あとはユーザーにとって役に立つアプリはもちろんだけど、『なにこれすごい!!見たことない!』ってみんなが思うアプリを作りたい!

杉山 僕頑張ってLEOさんが一緒に働きたい人を採用するから待っててください!有難うございました!


ハワイ生まれハワイ育ちって羨ましすぎませんか??(笑)

英語が得意なLEOさんは弊社のブログでも英会話記事を書いているので是非見てみてください!

同時並行で現在げんやさんがLEO先生の教えの元、TOEIC受験に向けて勉強中です!こちらも結果がわかり次第、報告しますね!ちなみにLEOさんはTOEIC満点です!!(笑)

さて、LEOさんも仰っているように弊社ではエンジニアを募集しています!実際にLEOさんと働きたいと思う人は下記より応募お待ちしております!




モバイルエンジニア
新規事業立ち上げてください!若者大歓迎ベンチャー精神溢れるエンジニア!!
【Tres Innovationは2022年1月で8期目を迎えました!】 Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」をビジョンに、 社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 複数の事業を展開しています! ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がった「ボトムアップ型」であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社



では次回からは新入社員の紹介です!!

お楽しみに!!

Tres Innovation株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
今週のランキング