1
/
5

ハイスペックエンジニアがTresを選んだ理由は裁量の大きさと有言実行する姿勢が見えたから。


こんにちは!

まずは弊社からお知らせです。


弊社の年末年始の休暇日程が決定しました!

Tres Innovationでは2017年12月29日(金)~2018年1月4日(木)までお休みをいただきます。

1月4日(木)は社員全員で初詣に行くので、営業開始日は1月5日となります!

今年もあと1ヶ月と少しですがよろしくお願いいたします<(_ _)>



ハイスペック呑兵衛西堀裕太朗



はい!

今回は7月に入社したフロントエンドのぼりさんこと西堀裕太朗さんにインタビューしたいと思います!

にしりだということでぼりさんと呼んでいるのですが、派生してポーリーと呼ぶ人もいます。

顔が濃く目力があり、髪型がモヒカン寄りのツーブロなので一見強そうなのですが、

話してみると優しくてまったりしていて一緒に働いていて落ち着ける大型犬のような人です!



ぼりさんが即戦力過ぎて、入社後すぐに業務に取り掛かってもらったということもあり

まだパーソナルなところを深堀りしたインタビューが出来ていません、、!しばしお待ちください<(_ _)>


ということで今回は入社の経緯などにも触れつつインタビューしていきたいと思います!



しっかりとユーザーの反応が得られる開発はやりがいを感じる


ーまず初めに簡単な自己紹介をしてください!

ぼり 今年最も運勢のイイ誕生日ランキングで3位、夏に限って言えば1位だった平成元年生まれの28歳。今年中の宝くじ当選をまだ諦めていない西堀裕太朗です。只の呑兵衛エンジニアです。



ーなかなか強烈な自己紹介をありがとうございます(笑)では業務内容を教えてください。

ぼり フロントエンドエンジニアとして、受託でのWebサイト構築や改修、あとはアプリを作ったりしています。


ぐっちゃんと同じフロントエンドなんですね。そういえばぼりさんの入社の経緯知らないです!

ぼり あ、そうなの?Wantedlyにスカウトメールが来てて、かなり返信が遅くなったにも関わらずお返事くれたから面談をお願いしました。で、入社!


ーTresからスカウトがあったんですね、珍しい!何故Tresを選んでくれたんですか?

ぼり 有言実行な姿勢が見えたからかな!「自社サービスやります!」とか言うだけで終わる会社さんもあるけど、Tresは既に動き出している部分がしっかり見えたからね。



ーそれは嬉しい!ぼりさんはいつからエンジニアになろうと思ったんですか?

ぼり 10代の頃はバンドをやったりと音楽が好きで、特に海外の音楽が。でも、当時海外ミュージシャンのCDを発売日に買いに行くと「世界で~~万枚も売れた!」とか書かれたポップや帯があるのよ。日本に海外の音楽が入ってくるスピードの遅さに悲観したんだけど、それでも発売すればめちゃくちゃ売れるのさ。「それなら皆もっと自分から情報集めようよ!」って思ったんだけど、いや「その情報を提供する側になろう」「今の時代、簡単に発信できて多くの人に届く媒体って...Web!」って感じで気付けばエンジニアに。


ー確かに音楽にしろ映画にしろ全米チャート1位!とかよく聞くけど、それでスピードが遅い、情報を発信する側になろうって発想に至るのが凄い!てかバンドやってたんですか!?

ぼり ギターとドラムやってたよ。


※写真はイメージです。


ー歌も上手いし楽器も2つ出来るなんて!でも音楽好きで情報発信しようと思って音楽業界とか出版社に就職するのではなく、何故フロントエンドになろうと?

ぼり 「見て興味を持ってもらう」ってのが自身のルーツだから目に見える部分(フロントエンド)の技術を磨こうと。


ー賢い人の発想だ、、ではやりがいを感じるときはいつですか?

ぼり やり切って酒が飲めるとき、、もだけどそれ以上に「ユーザーの顔」が見える開発に携わっている時かな。ユーザーあってこそのWebなんだから、そもそも全部の開発にユーザーの顔が見えるのは当たり前なんだけどね。それでもしっかりとユーザーの反応が得られる開発はやりがいを感じる!



ーなるほど。創って終わりじゃないんですね!一番好きな作業は何ですか?

ぼり マニアックなんだけど...最初の開発環境の構築。まだスタートラインに立ったばかりなのになぜか充実してる。あとは【他人】の制作物のデバッグも好きです。


ーわたしも校正好きなのでデバッグが好きなのは通ずるものがありそう!既にハイスペックなぼりさんにもこれからもっと強化していきたいスキルってありますか?

ぼり いっぱいあるよ。フロントエンドとしてより高い次元を目指しつつ、フルスタックとして活躍できるように日々開発・勉強してる。あとはVRにも興味あるね。


ーフルスタック!向上心が凄いですね!ではゆくゆくはこうなりたい、という野望を語ってください!

ぼり んー。こうなりたいというよりこんなことをやってみたいって方が強いかも。漠然とした答えになるけど、PVでもお金でも規模でもなんでもいいから日本一・世界一のサービスに携わってみたい。あとは海外の環境で一度チャレンジしてみたいかな。



ーぼりさんも海外願望あったんですね!Tresではエンジニアを募集していますがどんな人と一緒に働きたいですか?

ぼり 開発に関してルーズじゃない人が良いかな。あと同じ沿線の人がいないから仕事終わりに一緒に飲みに行ける人も求めてます(笑)



ーなるほど、サクッと仕事を終わらせて飲みに行きたいですね!働き始めて4ヶ月、Tresで働くメリットってどんなことだと思いますか?

ぼり 裁量を求める人はピッタシ、際限ないよ。どんどん提案していけばやりたいことが実現出来る環境だなって思う。あとはお昼で炊き立てのご飯が食べられるところも嬉しい!


ーなるほど!確かに裁量の大きさはTresの魅力のひとつですよね、実際に新しい事業もどんどん立ち上がってるし。では今日はありがとうございました!



どんどんスキルアップしたいエンジニア大募



仕事中は対面の席からじーっと見ていても気付かないくらいの集中力なので

普段から無口な人かと思いきや、お酒を飲んだり好きなことになるととても口数が増えるぼりさん。

説明力にも長けていて、先日は空いている時間に勉強会を開いてもらいました。

コーディングについて全くの無知だったわたしにも丁寧に教えてくれ、とてもわかりやすかったです!


Embed image


そんなぼりさんと一緒にエンジニアとして働いてくれるメンバーを募集しています。

特に最近はPHPを用いた開発やサーバー構築の仕事をいただくことが多いので

PHPを極めたいエンジニアさんや、PHPで業務をしつつ

swiftやpythonなどの新しい技術にも触れていきたいという方、大歓迎です!


主な仕事内容は大手企業webサイト構築やゲームアプリのサーバーサイド開発などなどです。

その他やりたいこと気になることがあればじゃんじゃん提案してください!

下記からのご応募お待ちしています!!


PHPの開発経験がある人
好きを生かす!PHPを使った開発フェーズに携わりたいエンジニア大募集!
【Tres Innovationは2024年1月で10期目を迎えました!】 Tres Innovationは「創造し、ワクワクを」をビジョンに、 社会に変化をもたらすWebプロデュース企業です。 複数の事業を展開しています! ■EC事業(https://biii.jp/) ■HR事業 ■クリエイティブ事業 ■広告事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がった「ボトムアップ型」であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 メンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています!
Tres Innovation株式会社







Tres Innovation株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Tres Innovation株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?