こんにちは、UZUZ編集部の山口です!
今日はひとつ、弊社の新しい取り組みについて紹介させてください。
20代の若者向け人材紹介サービス会社であるUZUZ。実は今年、会社のミッションである「ウズウズ働く若者を増やすこと」を実現させるため、「HRマーケコミュニティ」を立ち上げました。
そんな「HRマーケコミュニティ」が、この度「採用マーケ知恵袋」として、リニューアル&パワーアップすることになったんです!
(「HRマーケコミュニティ」については、以下の記事でも詳しく紹介しています)

集客・採用力が格段にUPする「HRマーケコミュニティ」を作りました|岡本 啓毅|(株)UZUZ代表取締役|note
「一体どこがパワーアップしたの……!?」と疑問に思った私は、早速、代表の岡本に取材。その全貌をこの記事で紹介していきます!
「HRマーケコミュニティ」を立ち上げた経緯
そもそも「HRマーケコミュニティ」を立ち上げた経緯は、ざっくりこんな感じ。(※詳細は上の記事に記載しています)
・「ウズウズ働ける若者を増やそう」と10年走り続けてきたUZUZ。しかし自社のリソースだけでは、世の若者全員のキャリアをサポートするのは到底無理だと気づく
・「マーケティング」に強みを持つUZUZのノウハウを公開し、世の中の人材会社や採用企業のマーケティング力を底上げすれば、多くの若者がよりウズウズ働ける世の中に近づくのではないかと考える
つまり、以下の「三方よし」な状態を実現すべく、「HRマーケコミュニティ」を立ち上げたのでした。
- 企業:最速で集客できるようになる
- 求職者:最速で理想の仕事に出会えるようになる
- UZUZ:最速で“ウズウズ働く若者”を増やせるようになる
※ちなみに弊社の「マーケティングに強みを持つ」の部分ですが、「点」ではなく「面」を作れるようにクロスメディアマーケティングを意識した結果、このような結果を残すことに成功しています。
【YouTubeチャンネル】
2つのチャンネルの合計登録数:5万人超え
ひろさんチャンネル【面接アドバイザー社長】
UZUZ就活チャンネル l 20代のキャリアをもっと魅力的に!
【Twitter】
【LinkedIn】
【Wantedly】
企業ランキング:3位 / 34,796社中
【弊社に登録する求職者数】
20代の若者の登録者数:月間3,000名
※数字は全て5/31時点
実際に「HRマーケコミュニティ」を運用してみて
「HRマーケコミュニティ」は、人材業界・人事・採用マーケティングに関わる方、更にはご自身でコミュニティを運営している方、人事戦略に興味がある学生の方などなど、多くの方にご参加いただく結果に。
UZUZからは「Twitter」「YouTube」などのノウハウを共有。参加者の皆さんからも、採用や集客に関する新情報や具体的な運用方法を数多く提供していただき、運営者の岡本・川畑自身が勉強になるコンテンツも盛りだくさんだったんだとか!
オンラインイベントも実施し、採用・集客課題に関する質問に直接答えたり、今アツいSNS「LinkedIn」について学んだり……。
(クローズドなコミュニティのため、内容の共有は控えさせていただきます……!)
実はUZUZはオンラインコミュニティの運営が初めて。そのため本人いわく、かなり“拙い運営”になってしまったんだとか。ありがたいことに参加者の多くの方が力を貸してくだり、そのおかげで、有意義な情報がたくさん投稿されるコミュニティになったそうです!
それを踏まえた上で、今後は
・今よりもっとコミュニケーションが取れる体制を作りたい!
・それぞれが持つ疑問・不安など、気軽に相談できる場を作りたい!
このように考えるように。
現在のようなノウハウ・情報共有は継続し、さらに参加者全員がもっともっと気軽にコミュニケーションを取れる場が作れれば、コミュニティが加速し、さらに「三方よし」な状態に近づけるのではないか。
それを実現させるために「HRマーケコミュニティ」を「採用マーケ知恵袋」にアップデートさせることになりました!
「採用マーケ知恵袋」はどんなコミュニティになるの?
ではでは、気になる「採用マーケ知恵袋」に関する詳細情報です。
・プラットフォームが「Slack」になります
これまで「Facebook」のプライベートグループを利用し「HRマーケコミュニティ」を運営していたUZUZ。ですが、使いにくい、投稿がわかりにくい、やり取りがしづらいなどの難点がありました。
そこで「採用マーケ知恵袋」では、更なるコミュニケーションの活性化を図るべく、プラットフォームを「Slack」に移します。
・扱う「集客チャネル/採用手法」(コンテンツ)を強化します
「HRマーケコミュニティ」では、当初「集客チャネル/採用手法」を幅広く扱う予定でした。
しかし、参加者の方から上がってくる質問やノウハウや、加えてUZUZが提供できる「集客チャネル/採用手法」を考え、以下の6つをメインチャネル/手法として、強化していくことに!
- YouTube
- Wantedly
- Indeed
- アフィリエイト
※あくまでも「この6つが中心」というだけで、もちろんそれ以外のチャネル/手法もテーマとして相談可能とのこと!
・コミュニーケーション量が変わります
現在行っている「情報・ノウハウ共有」「オンラインイベント」に加え、「各集客チャネル/採用手法のお悩み・疑問相談」を今より気軽にできるようにします。
誰が何を聞いてもOK!どんな小さなことでもOK!「これ、どうすればいいんだろう?」「自分じゃちょっと…」のような疑問を互いに解決し、「皆さんと一緒に作り上げるコミュニティ」に進化します!
「採用マーケ知恵袋」に参加すると得する人
「HRマーケコミュニティ」とも共通しますが、こんな方々には特に参加するメリットありです。
- 人材業界で働いている人
- 採用や人事に関っている人(これから関わる人)
- 決裁権を持ち「人材」に関わる人
人材紹介会社の方であれば、サポートを希望する求職者の数を増やすために、何をすれば良いかがわかるようになります。
採用に関わる方であれば、応募数の改善、応募者の質の向上、内定承諾率UPを高めることができます。
また、今後は「参加者同士の相談・質問」も活性化させていきたいと考えているので、正解が見つけにくい「採用マーケティング」の悩みを気軽に相談したい人にも、かなりおすすめです!
「採用マーケ知恵袋」の参加費用
「採用マーケ知恵袋」への参加費用は、以下の通りです。
月額1万円(税別)※先払い
お申し込みから30日はトライアル期間として無料で参加できます!(トライアル期間内に退会する場合、別途退会申請必要)
「気になるけどまずは試しに入ってみたい…!」という方は、ぜひこの機会に検討してもらえると嬉しいです〜〜〜^^!
「採用マーケ知恵袋」のお申し込みはこちらから!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
UZUZの代表である岡本自らが、10000%の力で取り組んでいる「採用マーケ知恵袋」。少しでも興味を持った方は、こちらのフォームよりお申し込みくださいね!
気になる点がありましたら、お気軽に岡本TwitterのDMにてご質問ください。
※6/10にTwitterノウハウを大公開するミートアップを開催予定!
ありがたいことに、現在120名以上の方にご応募いただいています。無料で「運用ノウハウ」を知れるビッグチャンスですので、ぜひご参加いただけたら嬉しいです^^
/assets/images/185775/original/5d32826f-51ea-4a39-998b-147d7a03ac9b.jpeg?1474951231)