1
/
5

今回も大盛況!! 第2回コミュニティイベントを開催しました。by カスタマーサクセスチーム

こんにちは!Wantedlyカスタマーサクセスチームの古賀です。
6月27日(水)、株式会社クラウドワークス様の会場をお借りして第2回目のWantedlyコミュニティイベント開催しました。
今回のフィードは、このコミュニティイベントのレポートになります。ぜひご覧ください!

※第1回目のイベントレポートはこちらです。

はじめに

今回で2回目となるコミュニティイベント。
「採用に携わる方同士の横のつながりを作ること」を目的として発足したコミュニティです。

このコミュニティの特徴は、運営メンバーが “Wantedlyユーザ” であること。
以下のみなさまを “認定アンバサダー” とさせていただき、アンバサダーのみなさまがコミュニティイベントを運営してくれています!

▼認定アンバサダーのみなさま

第2回のコミュニティイベントも、認定アンバサダーのみなさまと一緒に準備を進めてきました。

2回目のテーマは「組織規模ごとによる社員のエンゲージメントの高め方」

今回ご登壇いただいたのは、株式会社ヒトカラメディアの森さん / 株式会社Loco Partnersの徳山さん / and factory株式会社の梅谷さんの3名です。さらに今回は株式会社クラウドワークスの太田さんが司会を務めてくださいました。

(左から太田さん、森さん、梅谷さん、徳山さん)

2回目のコミュニティイベントは、Wantedlyからの新機能の紹介+トークセッション+交流会の3部構成。

第1部は「Wantedly Update」をテーマに弊社の越石からタレントプールという新機能についてのご説明。

タレントプールとは、候補者を蓄えて繋がり続けるためのツールです。マッチしたけど入社のタイミングが合わない・将来的に採用したいけどコンタクトを取り続けるのは大変だ、といった採用課題に応える機能になっております。カジュアル面談を推奨するWantedlyならではのツールとなっております。


第2部は「組織規模ごとによる社員のエンゲージメントの高め方」をメインテーマにWantedlyユーザによる座談会を開催。

(まずは乾杯から!今回は最初からお酒がはいっています!)

トップバッターのand factoryの梅谷さんからは、束ねるためのコミュニケーションというお話をいただきました。CTOやベンチャー界隈で有名な人もいないなか、いかに社員をまとめていくか。普段関連のない役員と現場メンバーとのシャッフルランチや毎週金曜日の定時以降にご飯に行くハッピーフライデーなどの社内制度を作り、全社員が意識的にコミュニケーションできるようにしてまとめていくことが大切とお話していました。

次にヒトカラメディアの森さんからは、いかに話しやすい雰囲気をつくるか?というお話をいただきました。2015年に倒産危機にも直面したヒトカラメディアさんは、社内の空気感も決していいとは言えなかったとのこと。そこから、コミュニケーションを活性化させるための制度・カルチャーが生まれて、現在では毎朝司会やお題をくじ引きで決めて5分間雑談をする「アサカラ」をしているそう。全員が思いや考えを書く日報など、だんだん腹を割って話そうという文化に変わっていったとのことでした。

最後にLoco Partnersの徳山さんからは、社員へのミッション・ビジョンの浸透を中心にお話をいただきました。社員が100人を超えてから次第にミッションや大事にしてきた価値観が浸透しにくくなり、退職も出始めたということ。そこから、採用時点 / 入社時 / 入社後のオンボーディングの各段階でいかにミッション・ビジョンの浸透をするかを実行してきたとのことでした。新しく入ったメンバーも能動的に溶け込んでもらえるようにウェルカムスタンプというユニークな制度のご紹介もありました。

(参加者からの質問に答える登壇者のみなさま)

そして、交流会へ!

前回も大盛り上がりだった交流会。
今回も熱気が!凄まじいっ!(現場視点)


業界や組織規模感、採用体制によって担当者が抱えている問題も様々です。
そのような悩み・課題をシェアして、「じゃあ、どうすればいいのか?どうしてきたのか?」を参加者・認定アンバサダー同士が熱心に語っていました。

このような横のつながり・交流から、少しでもみなさまの採用課題を解消していきたいと思っているので、嬉しい限りです…!

最後に

参加者のみなさま、そして運営していただきました認定アンバサダーのみなさま、本当にありがとうございました。みなさまのお役に少しでも立てたら大変嬉しく思います。

今後も「ユーザ同士の横のつながりを作る」ことを目的に、このコミュニティは継続的に開催していく予定です。第3回も近日開催予定ですので、ご興味ある方は、ぜひぜひご参加いただければと思います!(※改めて詳細確定いたしましたらアナウンスさせて頂きます)

また、コミュニティ運営を私もやりたい!というWantedlyユーザのみなさまからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせ:cx@wantedly.com(Wantedlyカスタマーサクセスチーム 佐藤)

Wantedly, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
33 いいね!
33 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング