1
/
5

Wantedlyのカルチャーをつくる5大社内イベント

こんにちは!Wantedlyの山本あずさです。

Wantedlyには定例で行われる社内イベントがいくつかあります。本日はいくつかある社内イベントの中から5つのイベントについてご紹介させていただきたいと思います。

なぜそもそも定例で社内イベントが行っているかというと、Wantedlyメンバー自身がシゴトでココロオドルためです。

(シゴトでココロオドル=ドキドキ・ワクワクしながら目の前のシゴトに没頭できる状態のこと。)

まず、Wantedlyはシゴトでココロオドルためには4つのポイントが満たされることではないかと考えています。

それらは「共感」、「自律」、「成長実感」、「関係」です。

共感

会社側が言語化した方向性に対し、働くメンバーはその方向性に沿い、責任をもって会社側に貢献する

自律

それぞれのメンバーが意思決定をしながら働く(上司の許可や教えがなくてもどう決断をしていくのが正しいか判断できる状態)

成長実感

メンバーが結果を出すことができ前進を実感できる状態

関係

どのメンバー間をとっても、縦/横の断絶のないコミュニケーション活発で透明性の高い状態

上記の4つのポイントを満たせるような取り組みとしていくつか定例で行っているものがあるのでご紹介させていただきます。

1. DemoDay

隔週の金曜日の夕方に、発表者が自分の仕事の成果や施策、取り組みについて発表する会です。メンバーが皆に知見を伝えることやその場でフィードバックをもらえることで成長実感ができます。また、他のチームの仕事内容を知れる機会にもなっています。

2. House Meeting

隔週金曜日の夕方に、各チームのリーダーがKPIの共有と進捗、現状の課題、今後の施策などについて発表する会です。他のチームが今どういった所を目指して仕事をしているのかを知ることができる機会となっています。

3. Culture Lunch

カルチャーランチは4種類あります。

① All Culture Lunch

隔週水曜日のランチに、1つのお題が出され、それについて全社員がチームに分かれてランチを食べながらディスカッションし、最後に発表し合う会です。普段一緒に仕事をしないメンバーとも1時間程度お題についてディスカッションしつつコミュニケーションを取ることができ、メンバー間の仲が深まるきっかけとなっています。

② 新卒カルチャーランチ

カルチャーランチは4種類あります。新卒カルチャーランチといいます。隔週木曜日のランチに、新卒メンバーとリーダー陣(CEO含め役員たち)のうち1名とWantedlyのビジョンやカルチャー、働き方などについて振り返る会です。新卒メンバーが会社に沿って働けているか振り返ることが出来る機会であり、振り返ることで徐々に自律して仕事を進められるようになるために設けられています。

③ Culture Lunch with CEO

新卒以外のメンバーは、月1程度にCEOとのCulture Lunchがあり、カルチャーについてランチを食べながらディスカッションする会です。

④ On Boarding Culture Lunch

隔週木曜日のランチに、入社半年未満の中途入社のメンバーたちとリーダー陣同士で、カルチャーについてランチを食べながらディスカッションする会です。

4. 社内ハッカソン

毎年12月のクリスマスに行われます。お題があり、それに沿ったプロダクトづくりをランダムにチーム分けされたメンバーとともに開發して、当日に発表し合います。優秀賞には豪華景品が与えられるので皆年末は仕事とハッカソンのプロダクトづくりでワクワクしながら働いています。

5. Year End Party

Wantedlyの期末は8月なので、8月末に期末パーティーを行っています。メンバーの身内(家族や恋人、親しい友人など)を招待し、1年終わったことを御祝します。また、代表から次の1年の戦略について発表されます。

こういった取り組みを通して、Wantedlyのメンバーは皆、ビジョンやカルチャー、働き方について語れる状態となっています。それに沿って働くことで、シゴトでココロオドル状態に持っていけるのです。

また、ココロオドル取り組みは声を上げれば自分たちでもどんどんつくっていける社風です。こういった、シゴトでココロオドル働き方について、またWantedlyのビジョンやカルチャーについてもっと詳しく知りたい方、ぜひWantedlyに遊びにきてくださいね!

Wantedlyのエンジニアがどう働いているか知りたい人、集まれ!!

Wantedlyの事業を共に創るビジネスマン・ウォンテッド!!

Wantedly, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング