1
/
5

ベンチャーキャピタル・アクセラレーターと提携し、スタートアップの採用を支援するStartup Programを大幅刷新しました

ウォンテッドリーは、ベンチャーキャピタル・アクセラレーターと提携し、スタートアップ企業の採用支援を更に推進すべく「Startup Program」を大幅刷新いたしました!同プログラムでは提携機関の支援先企業向けに特別採用プラン「Startup Plan」を提供するほか、採用に関する事例、統計情報公開を行います。

スタートアップの採用を支援する「Startup Program」について

ウォンテッドリーはこれまで、これからの時代を創るスタートアップ企業の採用支援をより充実させたいという想いの元、ベンチャーキャピタル・アクセラレーターと共に「Startup Program」を提供し、支援先に対して採用プランを割引価格で提供してまいりました。

スタートアップ企業の採用支援を更に加速させるべく、ベンチャーキャピタル・アクセラレーターと共に「Startup Program」を大幅刷新し、採用プランの割引提供内容の拡大に加え、採用ノウハウに関する記事公開やスタートアップに関する統計情報の提供を行うことを決定しました。

「Startup Program」概要

  • 特別採用プラン「Startup Plan」の提供
  • スタートアップの採用や組織づくりへ気づきを与える「Startup Media」の運営
  • スタートアップ雇用指数「WANTEX」の公開

Startup Planの申し込みページ:
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/299390

ベンチャーキャピタル・アクセラレーター様のプログラム参画に関するお問合せはこちら:
customer-relations@wantedly.com

「Startup Program」詳細

特別採用プラン「Startup Plan」

提携先が支援する企業へ向け、特別採用プラン「Startup Plan」を提供します。提携先により支援先へ提供するプラン内容は変化します。これまでは採用サービスのライトプラン3ヶ月分(13.5万円相当)を無償提供してまいりましたが、「Startup Plan」では内容を大幅に刷新拡張し、コンテンツ作成支援、スカウト等を含む、最大120万円相当の内容を提供いたします。

▼申し込みはこちらから

Startup Plan|最大120万円相当の特別プランをスタートアップ企業に無償提供します | Wantedly, Inc.
ウォンテッドリーは、これからの時代を創るスタートアップ企業を採用の面から支援します。Wantedlyと提携している指定のVC・アクセラレーターの投資先の企業様向けに特別なプランを提供しています。提供サービス詳細については、下記をご参照下さい。 J Startupの約90%、2020年マザーズ上場ベンチャーの約50%(※)が利用するWantedly。これまでも、日本のスタートアップシーンの拡大を採用の点で加速してきました。2021年Startup Planをアップデートすることで、スタートアップ企業への門戸
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/299390

【Startup Planの利用条件】

  • 指定機関からの投資、または支援を受けていること
  • トライアル利用含め、過去Wantedlyで募集記事を出したことがないこと

スタートアップの採用や組織づくりへ気づきを与える「Startup Media」

スタートアップの採用や組織づくりに関するインタビュー記事を公開することを通じて、スタートアップ企業に対してノウハウや、気づきを提供することを目指し、「Starup Media」の運営を開始しました。皮切りとして、スタートアップ企業のCTO、VPoEへインタビューを行い、開発組織をスケールさせるヒントに迫る特集「TECH TEAM BUILDERS」を開始しました。また、本日よりスタートアップの成長フェーズごとに必要な「採用・組織づくり」のポイントについて探求する特集「河合聡一郎氏と考える、スタートアップに必要な採用・組織づくり」を開始いたしました。

特集「TECH TEAM BUILDERS」

特集「河合聡一郎氏と考える、スタートアップに必要な採用・組織づくり」


スタートアップ雇用指数「WANTEX」

世界的には米国、中国を中心にスタートアップ経済が活況を示す中、未来の日本の産業を創る新興企業のトレンドを可視化することで、私達は日本のスタートアップ経済をより一層盛り上げていきたいと考えています。そのため、2020年11月よりスタートアップ経済の成長性を示唆する新たな先行指標として、スタートアップ雇用指数「WANTEX」の公開を開始いたしました。

提携ベンチャーキャピタル・アクセラレーターの声

「Startup Program」にて提携することが決定したベンチャーキャピタル・アクセラレーターの皆様のコメントをご紹介します。(アルファベット順)

ALL STAR SAAS FUND様
「一流企業を目指すには優秀な人を巻き込む採用力が不可欠。ALL STAR SAAS FUNDは、より一層『人』に軸を置いた支援プログラムを充実させるべく、Startup Programに参画します。起業家とともに、100年続くSaaS企業をともにご支援できることを大変嬉しく思います!」

ANOBAKA様
「スタートアップにとって、優秀な人材を採用し続けることは事業成長に欠かせない重要な課題といえます。しかし、創業間もないスタートアップが十分な採用予算を確保できることは稀で、またリファラル採用にも限界があります。そういった時分に、このような支援プログラムが提供されることは、スタートアップの成長において非常に意義があることだと思います。」

anri様
「スタートアップの初期の採用においては、事業のみならず、会社の雰囲気やメンバーのモチベーションへの共感がクリティカルな部分を占めています。Wantedlyでの発信は、この『共感』部分を支えるスタートアップ採用のインフラであり、ANRI投資先でもフル活用してもらっています!」

アプリコット・ベンチャーズ様
「ある投資先企業では、Startup Programを通じて創業メンバーや開発チームの立ち上げを短期間で行うことができました。Startup Programをフル活用することが成果に直結することから、弊社としても運用サポートに注力しており、今後も積極的に連携させていただきたいと考えています。」

Coral Capital様
「Wantedlyさん、踏み込みましたね!スタートアップの命運を左右する採用活動を大きく後押ししてくれる素晴らしい取り組みだと思います!多くのスタートアップの方にフル活用いただきたいです。」

D4V様
「採用はスタートアップの成長の根源です。Startup Programがスタートアップの採用を強力に進めるサポートプログラムに更に進化すると聞き、今後に期待しています。」

DEEPCORE Inc.様
「ビジョンや『想い』へ共感する者が集い、組織が拡大することは、スタートアップにとって事業発展の要です。Wantedlyの更なる活用を通じ、投資先企業と求職者の『想い』のマッチングの増加を期待しています。」

DNX Ventures様
「DNX Venturesではアーリーステージから各社さんとご一緒させて頂いていますが、出資金の主要使途のほとんどがチームの拡充です。どんなに素晴らしい事業アイデアや大きなマーケットがあっても、良いチームなくして実現はできません。一方、企業知名度の低いアーリーステージにとって、採用が簡単でないことも理解しています。知名度に頼らず、チームやビジョンを軸に採用活動ができるWantedlyは、そうした企業にも非常に相性が良いサービスだと思います。ぜひStartup Planを活用し、成長の糧としていって頂けたらと思います。」

East Ventures様
「これまでもStartup Programを活用しての採用が事業成長の大きなキードライバーとなり急成長を果たした投資先が多く、今回の大幅なアップデートを非常に嬉しく思います。EV投資先にはぜひStartup Planを最大限に活かし採用に強いスタートアップになっていただければと期待しています。」

F Ventures様
「スタートアップにとってどのフェーズでも、人材採用は常に課題になるものです。特に、創業期には資金も少なく、採用コストはできる限り抑えたいというのが本音です。スタートアップの採用には欠かせない存在になっているWantedlyさんがこのような支援プログラムを立ち上げたことはとてもありがたく、投資先にぜひおすすめしたいです。」

Gazelle Capital様
「国内でもVCの投資先支援の幅も広がり、様々な在り方が模索されるようになりました。採用支援はその最たる例の一つであり、Wantedlyさんはそういったシーンでも広く利用されているサービスかと認識しています。そういったサービス、事業会社様が大きくスタートアップ に支援の輪を拡張してくださることは、とても嬉しく、素直にありがたく思います。過去、Wantedly社でお仕事をさせていただいた立場としても、Wantedlyを活用し、投資先支援を加速できればと感じています。」

株式会社ジェネシア・ベンチャーズ様
「スタートアップの活動はほとんどが、広義の『仲間づくり』『ファンづくり』のための活動と言えます。素晴らしい仲間を集め、強いチームをつくるには、お互いのことをまっすぐに適切に伝え合う場が必要です。Wantedlyがそのコミュニケーションの場になるはずと期待しています!」

株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ様
「スタートアップの成長において、採用による組織拡大が一番のドライバーといっても過言ではありません。スタートアップとプロフェッショナル人材の架け橋となり、世界に通用するユニコーン企業を生み出していくために、共にスタートアップの支援に邁進したいと思います。」

GxPartners様
「我々は福岡を拠点とするVCです。地方のスタートアップにとって、優秀な人材の採用は東京のスタートアップに比べて難易度が高いのが現状です。Wantedlyさんのサポートをいただき、滑らかな採用が実現されることを期待しています!」

東大IPC様
「Wantedlyの素晴らしさは採用広報としても活用できる点です。企業のビジョンやカルチャーを発信しながら、求職者とのタッチポイントも豊富なので、求人ニーズに応じて幅広い活用方法があるのも魅力です。スタートアップの採用活動には欠かせないサービスです。IPC投資先の成長支援を支えるパートナーとして今後も活用させていただきます!」

Incubate Fund様
「スタートアップの成長には『志』に共感した『仲間』との出会いが欠かせません。これまでもIF投資先の多くがStartup Programを活用して仲間を見つけ、その輪を広げて大きな事業成長を果たしてきました。IF投資先にはスタートアップ向けに更に強化されたStartup Planを活用し共感・つながりから生まれる最良のチーム創りを実現して欲しいと願っています」

Infinity Ventures様
「昨年シード特化のLAUNCHPAD FUNDを立ち上げ、設立間もない投資先から特に多くの採用における悩みの声を耳にします。今回の試みが投資先の採用課題を解決し、サービスの成長を加速させることを期待しています。」

KDDI ∞ Labo様
「KDDI ∞ Laboは2011年の発足依頼、スタートアップの皆様と共に常に新しいチャレンジに取り組み続けてきました。大手企業がスタートアップと共にチャレンジする取り組みが産業界全体に拡がり、当たり前のこととなるよう、今後もWantedly様と共にスタートアップ支援に全力を注いでまいります。」

One Capital様
「Wantedlyにはスタートアップで活躍できる優秀なビジネスパーソンが数多くいらっしゃいます。本プログラムを活用させていただくことで、支援先の飛躍的な成長を支援したいと思います。」

Open Network Lab様
「Open Network Labが各プログラムで支援するシード・アーリー期のスタートアップにとって『採用』は大きな課題です。Wantedlyは自社の魅力を言語化し、カルチャーフィットに則した採用を進める上で、オススメしたいサービスの1つです。」

PKSHA Technology Capital様
「ベンチャー企業にとって、採用活動は会社の生命線そのものです。しかし、成長途上のベンチャー企業にとっては、その金銭的コストは決して軽くはなく、ノウハウも労力も求められる、非常に難易度の高い業務です。本プログラムはそのようなベンチャーの課題解決の大いなる一助になるものと理解しています。多くのベンチャー企業が本プログラムを活用して飛躍することを望みます。」

Plug and Play Japan様
「Plug and Play Japanでは支援先・投資先スタートアップの採用サポートとしてStartup Planを活用させていただいています!スタートアップにとって企業文化の醸成や採用は、非常に重要であると共に難易度が高いものでもあるので、Wantedlyの支援は大変助かっています。」

REAPRA Japan様
「弊社の支援先も創業期の企業が多く、今回の大幅アップデートにより活用の幅が広がることで、産業創造を目指す各社のミッション達成に向けて多くの仲間を集められるようになることを期待しています!」

Samurai Incubate Inc.様
「創業期のスタートアップの事業成長に、採用は欠かせません。しかし、採用やPRに投下できる資金が限られるため、これまで以上に特典を拡充していただけることは大きなメリットになると確信しております。今後、シードスタートアップのエコシステムの強化、及び、投資先へのハンズオン支援のパートナーとして期待しております。」

Skyland Ventures様
「シードスタートアップの初期の採用媒体はWantedly一択で、創業メンバーの採用実績も多数あります。今後もスタートアップ採用のプラットフォームとしてのWantedelyの拡大やスタートアッププログラムの充実に期待しています。」

STRIVE様
「資金調達後のスタートアップが採用活発化するなかで、投資先含めて、いかに会社を知ってもらうか、いかにターゲットに刺しに行くかがポイントで、課題でもあります。アーリーでノウハウや人材の乏しいスタートアップにとっては、スカウトや記事作成までついたWantedlyの今回のプランは、強力な支援になっていくと期待しております」

TLM様
「我々TLMの既存投資先を含めてシード期のスタートアップにおいては、採用にそこまで予算をかけれない中で、Wantedlyさんの存在はとても心強いものとなっています。これまでも大変お世話になっていますが、今回のリニューアルでさらに投資先への支援が強固になっていくこと、心の底から楽しみにしております!」

東京大学エッジキャピタルパートナーズ(UTEC)様
「UTEC投資先でも多くのスタートアップがWantedlyを利用しております。今後UTECとして投資させていただくスタートアップに対しても、今回のようなStartup Planが活用できることを大変ありがたく思っております。我々が投資するようなシードスタートアップには非常に採用が重要ですので、大変期待をしております。」

株式会社ゼロワンブースター様
「今回のアップデートで、よりパワフルにスタートアップ様のご支援ができることを大変嬉しく思います。アクセラレーター等の事業創造プログラムを通じて、今後もWantedly様と共にスタートアップ様の採用力強化に貢献して参りたいと存じます。」

ウォンテッドリーは、企業の潜在転職者への認知形成、共感を軸とした人と企業の出会いの創出を提供しながら、入社後の従業員の定着、活躍を支援するエンゲージメント事業を推進しております。「Startup Program」を通じて未来の日本の産業を創るスタートアップ企業の採用支援をより一層充実させ、スタートアップシーンの盛り上がりを加速させることで、Wantedlyが「はたらくすべての人のインフラ」となる世界の実現を加速させてまいります。

Startup Planへのお申込みはこちら

Startup Plan|最大120万円相当の特別プランをスタートアップ企業に無償提供します | Wantedly, Inc.
ウォンテッドリーは、これからの時代を創るスタートアップ企業を採用の面から支援します。Wantedlyと提携している指定のVC・アクセラレーターの投資先の企業様向けに特別なプランを提供しています。提供サービス詳細については、下記をご参照下さい。 J Startupの約90%、2020年マザーズ上場ベンチャーの約50%(※)が利用するWantedly。これまでも、日本のスタートアップシーンの拡大を採用の点で加速してきました。2021年Startup Planをアップデートすることで、スタートアップ企業への門戸
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/299390
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings