1
/
5

プロフィールの作り方 カード編 / Wantedly Quick Starters #5

Wantedlyのプロフィール、カードを使いこなそう

「あなたのシゴトを物語る、1ページ」Wantedlyのプロフィールの最大の特徴の1つでもあるカードの作り方。これでWantedly Quick Starterは最終回。


Wantedly のプロフィールの大きな特徴は「カード」でやったことを視覚的に魅力的に表現できる点です。画像・動画、ブログや記事のURL、数字、テキスト、どれでもカードにできます。4種のカードがあるので、ぜひ使いこなしてみてください。

  1. 画像・動画カード
  2. 出版・執筆カード
  3. 数値カード
  4. その他プロジェクトカード


カードにするのは、結構細かいことでもOK(これ、重要です)

サンプルに上げたOfficial Profileの方々が凄い面々で「自分にはハードル高いかも…」と思ってしまうかも。でも、先にお伝えしておきます

カードにするのは「すごいこと」じゃなくて全然OK!やったこと、そして想いを自由に綴る場なので、気軽に、楽しんでカードをどんどん追加していってもらうことで、それがあなたの魅力をあますことなく伝えてくれる唯一無二のプロフィールになります。

グッドパッチ佐宗さんのプロフィールを見てみましょう。色々な種類のカードを使っていますね。


① 画像・動画カード

何をしたかを示すタイトルに、やったことやその背景をあらわす画像や動画、テキストを入力することができます。視覚的に、かっこよく作れるこのカードを使いこなせると、ぐんと魅力的なプロフィールになります。

作ったものは勿論のこと、やったことを表現する画像、例えば当時の思い出の写真などを使うのもおすすめです。

こちらはBCG Digital Venturesの花城さんのカード。


▼画像・動画カードサンプル

「画像・動画を作った!」という話じゃなくても画像・動画カードを使えるというのも大きなポイント


② 数値カード

その名の通り数字を中心にアピールできます。◯◯社、◯◯円、◯◯♡(いいね!)などの実績数値を、お好きな単位にカスタマイズできます。

ツイートがバズった「45,000♡」(♡=いいね! の意)みたいな使い方も出来るの面白いですよね


③ 出版・執筆カード

ブログを書いたり、インタビューを受けたり、出版したり、登壇資料を公開した時に使いましょう。URLを入れると自動でサムネイルが入ってタイトルも入る優れもの。

書籍はもちろんのこと、WEB記事やブログ、Speaker Deckなど、URLを入れると自動でサムネイルやタイトルが入ります。


▼出版・執筆カードサンプル

URL入れるとサムネ画像とタイトルが自動で入るの、本当便利


④ その他プロジェクトカード

画像も数値もURLも無いけれど、これは伝えたい!みたいなときに便利なカードです。テキストのみで伝えることができます。こちらはPARKの佐々木智也さんのプロフィール。


▼その他プロジェクトカードサンプル

やったことを表現する「足跡」があしらわれたデザイン、実は作る度にちょっとずつ変わってます


実は大事な「目指したこと・役割だと思ったこと」

「やったこと」だけじゃなく「想い」も表現できるのが、Wantedly のプロフィールの特徴。「所属・役職」の下の欄、ここの1文でグンっと自分らしいプロフィールに。

グレーの「Wantedlyと社会との間の〜」のところ。今までのクセで職務要約書きがちなので要チェック


忘れがちな、大事な設定

プロフィール作りを一通り読んでいただき、きっとお疲れなタイミングですね。お疲れ様でした。実際この記事自体もこれまでで一番長いのですが、最後に二つ、ぜひおすすめしたい設定があります。

1. 公開範囲

たまーになのですが「プロフィール気合い入れて作りました!見てください!」と言われてみると「おやおや何も見れないぞ…?」となることがあります。

Wantedly のプロフィールは、自己紹介文やカードなど、コンテンツごとに「誰がこの内容を見ることができるのか?」つまり公開範囲を設定できます。

設定によっては他の人からほとんど見えない、なんてこともあるので要チェックです。

チェックの方法としては、友達に自分のプロフィールのURLを送って見え方を確認してもらったり、一度ブラウザのシークレットモードでプロフィールのURLを入れて見てみたり。「作ったのに誰も見れない状態だった…」という悲劇を防げます。


2. 転職・副業意欲

Wantedly では転職・副業に対してどれだけ意欲があるか?また、スカウトをどれくらい受け取りたいか?も設定できます。

設定はプロフィール上部の「基本情報」の興味・関心の項目から。好きなタイミングで設定変更できます。この設定ひとつで良い転機が舞い込んでくるかも。


…というわけで、Wantedly Quick Startersはこれで最後になります。

ぜひ、ご案内した内容を参考に充実したプロフィールづくりに活かしていただければと思います。みなさんに、一日でも早く「面白い」と思える企業との出会いが訪れることを心より願っております。

……と言いたいところなのですがここで番外編なるものを作ってしまいました。

せっかくなので、楽しい番外編もどうぞ

#番外編を読む

Wantedly Quick Starters #番外編 | Wantedly, Inc.
Wantedly Quick Starters #1「WantedlyとWhyの話」 | Wantedly, Inc. はじめまして、Wantedly です まず、Wantedy へ登録していただき、とても光栄です。 Wantedly は、なぜ?何のために?、つまりWHYを日頃から大事にして事業を行っている企業です。 そんな私達がWHYから自己紹介を始めないのは違うだろうと思い、Wantedly "Quick" Starter と言いながら、少しだけお時間を拝借。何のために Wantedly ... ht
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/418046

改めて、#1~#4を読む

Wantedly Quick Starters #1「WantedlyとWhyの話」 | Wantedly, Inc.
はじめまして、Wantedly です。 まず、Wantedy へ登録していただき、とても光栄です。 Wantedly は、なぜ?何のために?、つまりWHYを日頃から大事にして事業を行っている企業です。 そんな私達がWHYから自己紹介を始めないのは違うだろうと思い、Wantedly "Quick" Starter と言いながら、少しだけお時間を拝借。何のために Wantedly ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/418039
Wantedly Quick Starters #2「夢中になれるシゴトとの出会い方」 | Wantedly, Inc.
Wantedly は、はたらく人とその人にとって良い会社との出会いを作るビジネスSNS。人と会社の出会いをフォーマルなものからカジュアルなものに変え、想いや価値観に共感できる、面白いシゴトと出会える場所です。 重ねてになりますが、私達が目指すのは、「シゴトでココロオドルひとをふやす」、つまり仕事に夢中な人を増やしていくこと。Wantedly ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/418040
Wantedly Quick Starters #3「始まりはプロフィールから」 | Wantedly, Inc.
Wantedy では色んな会社の想いが見れて、面接とは違って、フラットに話せるカジュアル面談もできる。でも、カジュアル面談に臨む前に準備しておくべきもの、それがあなたの「プロフィール」。 Wantedly のプロフィールは職務経歴書のような形式ばった堅苦しいものとは一線を画します。それは過去だけでなく未来も、やったことだけでなくそこに対する想いも視覚的に伝わる唯一の存在。 ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/418041
Wantedly Quick Starters #4「プロフィールの作り方」基本編 | Wantedly, Inc.
過去だけでなく未来も、したことだけでなくそこに対する想いも視覚的に伝わる唯一の存在。「あなたのシゴトを物語る、1ページ」Wantedly のプロフィールの作り方を伝えます。 Wantedly Quick Starterも残りあと2回。ラストスパートです。 プロフィールがどんなものか、まずは見てみましょう。たとえば、雑誌・Numéro TOKYO編集長の 田中杏子さんのプロフィール ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/418043
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング