Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【北は北海道、南は沖縄まで全国から10団体が参加!】「リアルウォンテッドリー!for Local Career」 イベントレポート

2017年1月21日(土)「ローカルなシゴトと出会う。リアルウォンテッドリー!for Local Career」が目黒にあるImpact HUB Tokyoで開催されました!

全国から高知県、島根県、大阪府、沖縄県など自治体も含む計10団体がそれぞれの地域の特色を出したブースを出展!当日は約100名にのぼる参加者が集まりました。



リアルウォンテッドリーとは

Wantedlyが主催する、従来の型に当てはまらない新しい企業説明会。今回のテーマは「 for Local Career」ですが、毎回参加者や職種ごとに様々なテーマを設定し、開催しています。


前回開催:「運命のシゴト、チームと出会える。リアルウォンテッドリー! for Students」
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/46828

次回開催:【2/13開催】本命企業に出会おう!U30向けリアル・ウォンテッドリーin大阪
 
バレンタインSP♡/ http://realwantedly-osaka2.peatix.com/view

好きな場所でシゴトをしたい。

あなたのこんな想い、今なら叶うかもしれません。
今、自分の好きな地域や地元で働く「ローカルキャリア」が注目を集めています。

自分らしい働き方や暮らしを求め、一人でも多くの人がシゴトでココロオドってほしい。そんな願いを込め、今回の「for Local Career」は開催されました。

トークライブ 〜ローカルなシゴトのはじめ方〜

ローカルキャリアを歩む3名のゲストを迎えトークライブを行いました。ローカルなシゴトのはじめ方や魅力について、たっぷりお話ししていただきました。


【ゲストスピーカー】
左側:田久保 博樹さん(株式会社ヒトカラメディア 東京・軽井沢・徳島に拠点を構える)
中央:中神 美佳さん(北海道大樹町地域おこし協力隊 / 肉ラウドソーシング主宰
右側:若尾 真実さん(シタテル株式会社 熊本と東京に拠点を構える)


ーなぜ地域に拠点を構えているのですか?


田久保さん:ヒトカラメディアは「働く」をテーマに掲げる会社なのですが、「地方で働く」もその中のひとつです。自社でも実践してみないと分からないね、ということで、元々の拠点は東京だけでしたが、それぞれの地域の方とのご縁で、現在では軽井沢と徳島に地方拠点を設けています。

若尾さん:シタテル株式会社は、代表が熊本出身です。お客さんは東京に多いのですが、地方オフィスは「集中できる環境」として大きな役割を担っています。


ーなぜ移住をしたのですか?


中神さん:私は北海道出身ですが、実は大学4年で地元に帰ろうと思っていました。しかし中々チャンスがなく6年間東京で働きました。仕事の傍ら東京で北海道のイベントボランティアや観光モニターなどの活動を1年半行い、自分の中で「移住」への気持ちを徐々に高めていました。その後家族の理解もあり、思い切って家族で北海道へ帰りました。子育てするなら地方をオススメします。

移住を決断されたエピソードを話す、中神さん(右)


ーどういう人が地方に向いていますか?


若尾さん:もちろん給与水準は都市部と比べると低いかもしれません。しかし「自分はこうありたい」という理想を持っている人は、地方ではとても貴重な存在だと思います。


ーエンジニア以外で地方でニーズが高い職種はありますか?


田久保さん:いわゆる田舎だと、企画やマーケティングといった「仕掛け人」のニーズが高いです。地方にある原石をどうお金に換えていくのかの発想力が試されると思います。

中神さん:十勝だと営業・人事・総務系・マーケティング・メディアの立ち上げ…意外とたくさんあります!(笑)


ーローカルキャリアを考える人に一言


若尾さん:IT化、グローバル化によって「そんな地方に行かなくてもいいじゃない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。だからこそ、「そこに住む理由」を大事にするのが大切だと思います。

中神さん:東京にいた時は自分の軸がぶれていましたが、地方に来てから軸ができてきたように思います。その地域のいいものを吸収して、もっといいものが出来上がる。そんな喜びを多くの人に実感してほしいです。

参加団体によるライトニングトーク

ご参加くださった自治体や企業の皆さまに、ピッチ形式で地域でのシゴトの魅力を紹介していただきました。「参加者全員にアピールができる!」と、毎回ご好評いただいているコーナーです!

「しまねっこ」の帽子がお似合いでした!(島根県さま)


「もずやん」も負けていません!(大阪府さま)

参加団体さまご紹介

島根県さま

「しまねっこ」の帽子やお揃いのユニーホームを着用。今回は島根に興味を持ってもらおうと、様々なグッズを用意してくださったそうです。実は島根県、県外のIT業界30社以上が島根県にサテライトオフィスを構えているそう!

株式会社アラタナさま(宮崎県)

2015年3月にはZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイグループへ参画し、 「宮崎に1000人の雇用をつくる」というビジョンへ向かって、 今まで以上のスピードで実現を目指している株式会社アラタナさま。「地方でも、今と変わらないシゴトができる」という力強いメッセージが印象的でした。

宮崎から貪欲に成長していきたいフロントエンドエンジニアWANTED!
https://www.wantedly.com/projects/85767

大阪府さま

人が地面に突きささった移住宣伝の広告や、処方箋に見立てた書類が入った袋など、つい笑ってしまうような面白いコンテンツを、たくさん用意してくださいました!「都市と田舎が融合する大阪に、ぜひ来てください!」とのことです。

能登留学さま(石川県)

6年間で100人以上の学生と社会人を受け入れてきた能登留学さま。養蜂インターンや旅館ライターなど一味違う募集が、参加者に大人気でした!

ローカルなシゴトの最先端!能登で働く特集!
https://www.wantedly.com/project_lists/218

肉ラウドソーシングさま(北海道)

美味しそうなお肉料理をたくさん持ってきてくださいました! 東京にいながら気軽にローカルなシゴトができると、多くの参加者が興味をもって話を聞いていました。

地域のお手伝いをすると特産品がもらえる肉ラウドソーシングの運営スタッフ募集
https://www.wantedly.com/companies/founded-today/projects

沖縄県さま

究極のクールビズ「かりゆしウェア」がお似合いでした。実は沖縄県、出生率も企業率もNo1! 沖縄県でローカルなITキャリアを歩みませんか?

釜石ローカルベンチャーさま(岩手県)

積極的に地元以外の人を巻き込んでいこうと、一次産業に関わる人のモチベーションが高いのが特徴というの岩手県釜石市。実際にインターン参加者の方も応援に駆けつけてくださいました!

今回3ブースを出展してくださった、高知県!


高知県へ安心して移住をしてもらうために生活と仕事を一緒に紹介しようと、イベントには県だけではなく、県内の企業さまも一緒に参加されるそうです。

株式会社SHIFT PLUSさま(高知県)

注目の西日本ベンチャーに選ばれた株式会社SHIFT PLUSさま。高知県で働くメリットは「時間の制約がなく、ゆったり働けること」だそうです!

高知からゲームを熱くする!!マーケター募集!
https://www.wantedly.com/projects/19433

高知県さま



高知県にくると感じる、家族のような人の温かさを表した「高知家で暮らす。」というキャッチコピーが印象的でした。

株式会社アドインテさま(高知県)

廃校になった学校を使ったシェアオフィスにオフィスを構える株式会社アドインテさま。高知県には人が好きで世話好きな人が多いそうです。


会場の声

出展団体さま
・全国各地の出展団体の方との交流ができて楽しかった!
・エンジニアやデザイナーなど様々な職種の参加者がいてよかった。
・ローカルキャリアに関心のある参加者だったので、熱心に興味を持ってくれた!


参加者の皆さん
・1日で全国各地の地域や企業の話が聞けてよかった!
・実際に移住をしたり、地域の仕事をしている人のお話が聞けてよかった。
・地域の特産を持ち寄ったり、フランクな雰囲気がよかった!

おまけ 〜美味しかったご当地グルメ編〜

沖縄といえば、泡盛!イベント中に1本空いたそうです…!(沖縄県さま)


北海道のお肉!食べたい…。(肉ラウドソーシングさま)


宮崎県産のキンカン、甘くて美味しかったです!(株式会社アラタナさま)

おわりに

出展団体としていらっしゃった皆さんが、自分のシゴトに誇りをもち、生き生きとしている姿がとても印象的でした。


現在ウォンテッドリーでもローカルなシゴトを掲載中!
「どこでシゴトをするのか。」皆さんも考えてみてはいかがでしょうか。

ローカルなシゴトの最先端!能登で働く特集!https://www.wantedly.com/project_lists/218地方創生を支えるシゴト!飛騨の企業特集https://www.wantedly.com/project_lists/195


次回の開催は大阪!バレンタインスペシャル♡
関西在住の方はもちろん、UIターンを検討されている方も大歓迎です!

皆さまのご参加をお待ちしています!

Wantedly, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
5fd04451 ff7f 4aed a620 a5765bf4495d
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?height=40&width=40
8 いいね!
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
5fd04451 ff7f 4aed a620 a5765bf4495d
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?height=40&width=40
8 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon