1
/
5

【フリークアウト、freeeなど豪華12企業が参加!】「リアルウォンテッドリー! for Students」イベントレポート

2016年12月14日(水)「運命のシゴト、チームと出会える。リアルウォンテッドリー! for Students」がfreee株式会社で開催されました!

今話題の、豪華12企業がブースを出展!17・18卒の学生や、インターン希望の19卒など100名を超えるたくさんの学生が足を運んでくれました。

リアルウォンテッドリーとは

Wantedlyが主催する、従来の型に当てはまらない新しい企業説明会です!今回のテーマは「 for Students(学生限定)」でしたが、毎回開催する地域や参加者ごとにテーマを設定しています。

出展する企業さまも、従来の企業説明会とは一味違います!今回も、コーヒーメーカーを持参したり!? ご当地グルメや、寿司を振舞ったり!? VR体験ができたり!? 従来の決められた枠に当てはまらない、オリジナリティあふれるブースを出展し、会社の魅力やビジョンを伝えることができます!

さらにリアルウォンテッドリーの特徴は、
・スーツの着用厳禁!
・履歴書を持ってくる必要なし!
・その場での面接無し!

ついつい本音で話してしまうような雰囲気が、多くの企業さまや参加者の皆さんにご好評をいただいています。従来の仮面をつけた就職活動では分からなかったビジョンや共感で、シゴトと人がマッチングできるイベントです!

ブース交流


18:00 続々と出展企業が集まってきました…!


18:30 イベント開始!開始早々、たくさんの学生で会場は大盛り上がり!


企業と学生の近さがリアルウォンテッドリーの魅力です!


会場となったfreee株式会社さん。人気が集まります…!

ライトニングトーク

出展した12企業が、3分間でシゴトやチームの魅力を語る『ライトニングトーク』が行われました!会社や事業の説明だけではなく、自身のキャリアや人生観など、様々なお話を聞くことができました。


株式会社アカツキさん。人生の選択をする上で大切にしている「選んだ道を正解にすること」という言葉を紹介していただきました。


株式会社キュービックさん。Wantedlyの募集からインターンに参加し、来年度の入社を決めたそうですが、きっかけは『チロルチョコ』!?その秘密は後ほど…!


学生のみなさんも真剣に聞き入っています。

出展企業ご紹介


株式会社アカツキ
ブースでは学生からの質問をメインに会話をしていたそうで、学生のハートをがっちり掴んでいました。



株式会社キュービック
皆さんでお揃いの青いパーカーを着用!大量のチロルチョコを、キュービックさん伝説の募集(私が買いすぎたチロルチョコを一緒に食べてくれるwebディレクターを募集!』)にちなんで持ってきたそうです!


株式会社マテリアル
あえて配布資料を使わず、手作りのファイリングした分かりやすい資料と説明が、学生さんに大好評でした!


株式会社フリークアウト
代表による圧巻のライトニングトークが印象的で、多くの学生がブースに足を運んでいました!



株式会社ピアズ
自宅からわざわざ持参したコーヒーメーカーや手書きの看板など、オリジナリティあふれるブースに、たくさんの学生が集まっていました!



株式会社ザイマックス
毎年インターンシップでも振舞っていると話題の”お寿司”を、リアルウォンテッドリーにも持ってきてくださいました!!


グローヴエンターテイメント株式会社
北海道から出展!「じゃがポックル」や「ソフトカツゲン」など、北海道のご当地品を持ってきてくださいました!服装は、素朴感を出すためにお揃いにしたそうです。


UDS株式会社
デザイン性の高い「まちづくり」をしているUDSさん。資料やパンフレットも、とてもオシャレで学生さんにも好評でした!


株式会社アールキューブ
リアルウォンテッドリーのために、業者に頼んだお花を用意してくださいました!手持ちの看板など多彩なコンテンツで、会場が一気に華やかになりました!


株式会社モンスター・ラボ
Wantedly AWARDS 大賞の盾を持ってきてくださいました!事業の幅広さを武器に、学生さんの持ち物などから話題を広げたそうです!


freee株式会社
自社開催のため、たくさんの社員さんが足を運んでくださいました!


株式会社div
VRのゲームを持ってきてくださり、たくさんの学生さんが体験していました!

学生の声


参加してくださった学生の皆さんからも、嬉しい声が届いています!

・社員の方との距離が近くて、本音で話ができました。
・興味のあったベンチャー企業がたくさん出展していてよかった!
・文化祭みたいな雰囲気で、緊張せずに楽しめました!

おわりに


企業のオリジナリティあふれるブースや、参加者同士の気軽な交流…。
リアルウォンテッドリーは、ウォンテッドリーのサービスが現実世界に現れたようなイベントです。だからこそ、参加者のみなさん、企業の皆様にとって「運命のシゴト、チームと出会える。」絶好のチャンスだと思います!


ウォンテッドリーでは、今後もリアルウィンテッドリーを開催予定です!
次はどんなココロオドル出会いが待っているでしょうか…


またの開催をお楽しみに!

Wantedly, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング