「インターン」と「学び」を通じて働くことへの意識の変化が生まれた。 マイナースタジオ 田中彩月さん | Wantedly×Udemy特別企画

本インタビューは、「シゴトでココロオドル人をふやす」をミッションにビジネスSNSを展開するWantedlyと世界で1,500万人以上が利用する世界最大級のオンライン動画学習サービスUdemyの特別企画です。

成長をするためには、インプットとアウトプットを繰り返しが大事。頭では理解してるけど、なかなか実行に移すのは、なかなか難しいですよね。

今回は、この大人でも至難な繰り返しの作業を、持ち前の積極性で実行し着実に成長し続ける女子大学生田中彩月さんに、Udemyでのオンライン学習がどう業務に生きているか、また、現在のインターンでの活動内容や参加して感じるメリットなどを聞いてきました。

田中彩月さんのプロフィール
現在、専修大学で国際経済学を学ぶ3年生。両親が元プログラマーで、その影響もあり自身もウェブやネットに興味を持つ。昨年、大学のプログラムの一環でサンフランシスコを訪問。ITの本場で働くアプリ開発者との交流が刺激となりUdemyでのスキルアップやインターンへの参加のきっかけとなる。
現在はWantedlyを通してスカウトを受けた株式会社マイナースタジオで長期インターンに参加、記事編集業務やGoogleアナリティクスでのデータ分析を経験し、今の業務では主にSNS広告のクリエイティブ制作と運用を担当している。

就活への不安「他の就活生たちとどう戦うのか?」


「なぜインターンを始めようと思ったのですか?」

大学の先輩から就活前にインターンはやったほうがよいというアドバイスを受けており、スタートアップやIT系の会社が多く登録しているWantedlyを紹介されました。そんな中、マイナースタジオさんからスカウトを受けたことをきっかけにこちらでのインターンを始めました。

「インターンする上で、Udemyで学んだことを教えてください。」

Udemyの「未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース」という講座を受講しているのですが、Photoshopのパートは早速業務でも役立っており、ツールが使えるということでfacebook広告用のバナー制作のお仕事を任せてもらえました。とてもうれしかったです。クリッピングマスクなどの機能を使って制作しました。

夏までに現在のコースを終わらせて、業務に生かして生きたいと思います。

※田中彩月さんが受講しているWebデザイン講座

※Udemyでの講座を活かし、実際にPhotoshopを使い田中さんが制作したバナー

「就活に対する不安はありますか?」

正直とても不安です。自分よりもランクの高い大学の学生たちとどう就活で戦うのか?といった不安もありますし、そもそも自分が何が好きで何が得意で将来どんな職業に就きたいのかがわからず不安になります。

それらの不安に対して、Udemyなどのサービスを使い新しいスキルを身に着けることで自分の武器を作ったり、Wantedlyを通して早くからインターンに参加し仕事を体験することで自己分析につながるのではないかと思いました。

刺激的な仲間に触発され、働くことへの意識に変化が


「実際にインターンを始めてどのように感じていますか?」

普段の大学生活では出会えないような人たちに出会えることに魅力を感じています。

マイナースタジオの社員や社長さん、また、別の大学のインターン生と話をしていても刺激を受けます。

社長さんはまだ20代の若い方で、学生時代に起業をしたことや創業時からのエピソードなどを話してくださり大変勉強になります。社長はとにかくアイディアを出してくる!

正直、働く前は、働くことにあまり興味はなかったけど、社長をはじめ、職場の皆さんと関わることで興味を持つようになってきました。

また業務を通じて、自分の作成したバナーのクリエイティブ1つであっても結果が出て、会社の業績にどれだけ影響したのかが見えるので実感がわきますし責任も感じます。

こういったリアルな経験を通して自分がどのようなことに関心があり、将来どのようなことをしたいのかが見えてくることがインターンに参加するメリットだと感じています。

未経験でもOK、学生は興味が大事

田中さんのインターンの採用を担当した池田さんをお呼びして採用の理由などを聞いてみました。

「率直に。田中さんの採用の理由を教えてください。」

基本的に学生さんなので具体的なスキルなどは求めず未経験でもOKというスタンスで考えていました。

最低限のコミュニケーション力やパソコンの操作ができれば問題ないです。

むしろスタートアップやWebやITといった業界への興味関心を重視しており、その点、田中さんはUdemyも受講していたので基本的なスキルや興味もあると思いました。

もちろん今は、成長を感じています。でももっと成長できるとも思っています。

ぜひできることを増やして経験を積み、自信をもって自分から発言や提案までできるようになっていってほしいですね。期待しています。

知らないことに好きも嫌いもない、まず行動しよう。


「最後に田中さんへ、今後の目標を教えてください。」

アプリ開発やブレンダーを使った3D制作、またWebマーケティングの知識も深めたいのでSEOやGoogleアナリティクスなどの講座にも挑戦してみたいと思っています。

また、現在の業務を着実に覚えてきているので、次は人に指導できるようになりたいです。

インターンをまだ始めたばかりなので、正直就きたい仕事のイメージが湧きません。ただ、やりたいことがないことに不安はありません。もともと、知らないことに好きも嫌いもない、とりあえず行動しようと思うタイプなので、いろいろな仕事を経験してみたいと思っています。

*******

Udemyを使った自主的な「学習」とWantedlyでのインターン「体験」で着実に成長し続けている田中さん。早くからスキルアップのための学習やインターンを積極的に行っている彼女は、他の学生に対して一歩二歩リードしていますが、それ以上に、楽しみながら学び、働いていることに強く印象を受けました。

これからもWantedlyは、田中さんのような"シゴトでココロオドル"人を応援していきたいと思います。


■世界最大級のオンライン動画学習サービスUdemyで「学び」を始める

特別価格(最大93%オフ)で受講ができます。
Webデザイン、マーケティング、データ分析、プログラミングなどインターンや就活にも生かせるスキルが満載!

Udemy公式サイト


田中彩月さんが受講しているWebデザイン講座はこちら


■株式会社マイナースタジオでインターンを探す

Wantedly, Inc.'s job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings