1
/
5

【JSConf JP 2023】スポンサートークとしてデザインシステム仕切り直しの話をしました

こんにちは!ウォンテッドリーでエンジニア採用を担当している竹内みずきです。

本日はリクルート様の九段下オフィスにてJSConf JP 2023に協賛し、オフライン参加致しました。過去2年間はオンラインでの協賛であったため、オフラインにて皆さんと交流できるとても良い機会となりました。

スポンサーセッションとブースでの取り組みをご紹介致します。

スポンサーセッションではデザインシステム仕切り直し

ウォンテッドリーでは、2018年からデザインシステムを自社開発し、Webフロントエンド実装をしてきましたが、全てがメンテナンスできていたわけではないという状態でした。

今年からデザイナー、フロントエンドエンジニア、モバイルエンジニアが集まり、新たにDesign System Guildが発足し、継続的にデザインシステムを改善していこうとしています。

詳しくは下記ブログをご参照ください

Design System Guild を立ち上げました | Wantedly, Inc.
こんにちは。ウォンテッドリーで Frontend Chapter Leader をしている原(@chloe463)です。9月に Design System Guild という組織を立ち上げたので...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/547117

原からのコメント

デザインシステム実現の失敗を経て、組織としてしっかり改善していくぞという話をしました。 我々の失敗事例を糧にして、みなさんそれぞれのデザインシステム構築に活かしていただけると嬉しいなと思います。 デザインシステムを使ったサービス開発に興味ある方、サービスグロースに興味のある方ぜひカジュアル面談に来てください!

登壇資料



スポンサーブースでは技術書典で過去頒布してきたTechbookをプレゼント📕

技術書典はエンジニア有志が執筆し、毎年サークル参加をしております。

7Fのブースでは、Techbookをアンケートご回答いただいた方へプレゼントいたしました。
今回は過去頒布したバックナンバーを持参したのですが、ブースにお越しいただいた方の中には技術書典現地で購入いただいた方などもおり、執筆意欲がさらに湧きました🔥

もし気になる方がおりましたら、最新Techbook13はオンラインマーケットで頒布中です。

WANTEDLY TECH BOOK 13:Wantedly執筆部
ウォンテッドリーのメンバーで作った13冊目のWANTEDLY TECH BOOKです。 個々のメンバーが日々の業務で得られた知見や他のメンバーに知っておいてほしいことを1冊の本にまとめました。 WANTEDLY TECH BOOK は最新版を除いた電子版が無料で配布されます。 また、収録の内容は無料でオンラインで公開済みの記事や公開予定の記事を含みます。 ■目次 第1章 ウォンテッドリーにおける推薦システム開発の流れ 第2章 高頻度で安全なリリースを支える「クラスタ」という抽象 第3章 不確実性を減らすっ
https://techbookfest.org/product/h7dbA2JgvZJZteH84rfk4P?productVariantID=kepLaewLt8EqAmrRFA1UyT

ウォンテッドリーのエンジニアと気軽にお話しませんか?

改めまして JSConf JP 2023 でご挨拶させていただいた皆さん、誠にありがとうございました!そして、運営の皆さんもお疲れ様でした。

ブースでは短時間でのお話でしたので、もっと詳細を聞いてみたい!という方はぜひ、画面下に表示されている募集から話を聞きに行きたいボタンをポチッとおしてみてください👇転職意欲の有無は関係ありませんので、技術的な雑談も大歓迎です。

それではまた来年も皆さんにお会いできるのを心待ちにしています😊

Wantedly, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング