みなさんこんにちは、採用担当の小山です!🌻
記念すべき1つ目のストーリーでは、新入社員をレポートします。
4月に入社してからの2ヶ月間、6つの部署を体験する “ローテーション研修” を駆け抜け、6月からいよいよ正式配属となりました!
今回は、5月30日に行われた研修成果発表会✨の様子をお伝えします。
役員、部長陣、そして内定者時代からお世話になっている外部講師の先生方が見守る中、新入社員が放った驚きのプレゼンとは・・・?
ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!
🔍なぜ、わざわざ「6つの部署」を全て回るのか?
我が社には、経営戦略本部、賃貸営業部、賃貸管理部、ガス(ライフソリューション)事業部、ストレージ事業部、経営企画部、営業推進部というフィールドがあります。
そのうち、総務人事部や経理部などが所属する経営戦略本部を除いて、今回6事業部でローテーション研修を行いました!
一見、それぞれ独立したビジネスに見えるかもしれません。
しかし、私たちの強みは “お客様の暮らしをトータルサポートする総合力” 。すべての部署が連携しお客様の安心と利益を最大化する『最強のチームプレイ』を実現しています。
配属前に各部署の役割や業務の流れを把握し、この実態を理解しておくことで、迷わずにスタートダッシュができるようになることを目指しております。
🚀生成AIで思考をアップデート!新入社員の決意表明
今回の発表会で何より驚かされたのは、新入社員2人の「生成AI」の使いこなし方です。単にAIに資料を作らせたわけではなく、2ヶ月の研修で各部署の役割や仕事をしっかり理解して、自分が現場でリアルに感じたことや学んだことをAIにインプットし、驚くほど分かりやすい資料としてまとめ上げておりました・・・!
正直、2人が緊張せずプレゼンできるか心配な気持ちもありましたが、「これ本当に新卒1年目が作った資料なの……!?」と、その完成度の高さに驚くと同時に、堂々とハキハキとプレゼンする2人の姿には、もう感心しかありませんでした。
資料の見た目が綺麗なだけでなく、それぞれの部署の本質をズバッと突いた、中身の濃い内容だったのです。
🥸新入社員Mさんは言う「先輩や上司に、分かるまで繰り返し聞く!理解して血肉にする!」と。
ストレージ事業部に配属となったMさん。特に私が感心したのは、賃貸営業部での学びをまとめた一部の資料。
「見えない部分の準備(氷山の下の部分)こそが成約率を左右する」という本質を、きれいなアイスバーグ(氷山)のイラストで表現するとは・・見事なセンスにお手上げです。「準備は成果に比例する」という弊社の経営理念にも結びつきますね★
発表中には「▲▲部の〇〇さん」と、社員の名前がたくさん出てきて、研修期間中に積極的に質問をして、コミュニケーションを活発に取る姿が自然と頭に浮かんできました(❁´◡`❁)
🥸新入社員Oさんは言う「笑顔を生み出し、新人トップを目指す!」と。
賃貸営業部に配属となったOさん。今回それぞれの部署で得た「学び」をただの思い出にせず「これからの配属先でどう活かせるか、どう繋げていくか」を1本の線になるまで徹底的に考え抜かれた、圧巻の発表でした!
ここでは、特に個性が光っていた素敵なページを1部ご紹介です。
学生時代、陸上部として全力疾走していたOさんが垣間見えて、新入社員らしい勢いとオリジナリティが溢れる素晴らしい見せ方ですね(❁´◡`❁)
👏🏻驚愕&大絶賛!愛のあるフィードバック
発表が終わると、見守っていた大人たちから驚きと称賛の声が次々と上がりました。
内定者時代から講師として2人を見守ってくださっていた外部の先生からは、
🗣️「完成度の高い緻密な資料ができたのは、研修期間で必死にキャッチアップしようとした姿勢の表れだと思います。」
🗣️「発表中の視線や、笑顔も見られて2ヶ月間で本当に逞しくなった!」
🗣️「話すスピードや口調、自信もって話す姿にしっかり準備してきたのが伝わった」
などと2ヶ月前と印象が変わったこを驚きつつも関心された様子でした。
また、発表を見届けた役員からも
🗣️「それぞれの部署理解が深まって2ヶ月間の研修が良いものだったのだと感じた」
🗣️「ローテーション研修、やってよかったね!」
と、ありがたいお言葉をいただきました(^^)♪
新人の新たな挑戦に、上層部が本気で耳を傾け、本気で評価するという風通しの良さと、教育への熱量も、渡辺住研の魅力です!
🌱採用チームから
2人とも、笑顔で堂々とした立派な発表、そして今日までの準備、大変お疲れ様でした!研修で得た多くの気づきを、ぜひ自分の部署で存分に活かしてくださいね!★
6月からそれぞれの部署でスタートを切ったお2人の活躍が本当に楽しみです!採用チームも引き続き、一丸となってサポートします!
最後に
ここまで成長した姿が見れたのは、2ヶ月間の研修を良いものにしてくださった現場の皆さんの、ご丁寧なご指導のおかげです🏅
お忙しい中、ご協力いただき本当にありがとうございました!
新入社員が配属された部署の皆様、ぜひ、温かく、そして熱く!これからの成長を一緒にサポートしていきましょう!何卒よろしくお願いします!!