1
/
5

営業未経験から管理職に。ワクトリだから出会えた自分らしさ

“私らしく働く”を探して辿り着いたワクトリ

営業未経験ながら入社2年目でサブマネージャーに抜擢され、自らの数字と部下の育成に向き合う臼井千晶(うすいちあき)。前職は大手英会話スクールの運営スタッフ、その前は金融会社での事務を経験。営業未経験ながらも自分自身の仕事の向き合い方を構築し現在は管理職として活躍。彼女が「ワクトリ」で活躍できているワケとは。いま彼女が思う心の内を聞いた。

▼Profile
臼井千晶(うすいちあき)
入社:2021年2月
役職:営業部・サブマネージャー
趣味:マシンピラティス・旅行

―「ワクトリ」入社前の経歴を聞かせてください

専門学校を卒業後、大手銀行の系列会社へ就職。書類整理やパソコン入力、印鑑の照合など事務職として勤務していました。ですがこの先もずっと仕事は続くのだから若いうちに色々な経験をしておこう思い、昔から憧れていたカナダでワーキングホリデーをすることにしたんです。語学学校に通いながら飲食店やマッサージ店で働きながら、隣接する国々へ旅をするという生活をしていました。

帰国後は、外国の方と一緒に働きたいと思い大手英会話スクールへ転職し運営スタッフとして生徒募集などの業務に取り組んでいました。しかし本部の決定事項を遂行するのみで自分の意見がお客様に伝わりにくい事が次第にモヤモヤへとつながっていきました。そこで私らしさを発揮できる職場がきっと他にもあるはず…と転職を決意したんです。

―「ワクトリ」への入社の決め手はどんなところだったのでしょうか?

以前勤めていた2社は、大企業の色が濃く自分で考え行動を起こす機会が少なかったんです。ですが私は自ら考え新しいことにチャレンジしたいという気持ちが強かったので、ワクトリに出会った時は自社の社風である「急成長中のベンチャー企業」というところに魅力を感じました!若いメンバーが多く、社内のルールもこれから固まっていくフェーズに自分がジョインできる点にすごくワクワクしたのを覚えています。

もちろん、仕事内容にも惹かれました。実はカナダにいた際「あなたの出身地では、何が有名なの?」「どんな街なの?」と聞かれても、英語は分かるのに何も答えられないことに気付きました。「私は自分の故郷についてこんなに知らない事が多いんだ…」とすごく悔しい思いをしたんです。ワクトリでは日本全国の人材課題の解決や観光宿泊事業への貢献、観光地と人材をつなぐ橋渡しとなる為、自分自身もその土地に対する理解を求められるので自然と知見もつきました。今ではあの時の悔しさも払拭でき自分自身の成長にも繋がっているなと感じています。

―ワクトリの第一印象はどうでしたか?

実は、入社を決める前に一度ワクトリのオフィスを見学させてもらったんです。その時は「勢いのある今どきの会社」というのが第一印象でした。社内の全員が常に誰かしらとコミニケーションを取っていたり、笑顔で挨拶してくれたのも印象的でしたね。見学後代表と話す機会があったのですが、その際「ワクトリには嫌な人はいない。仲間を思いやる本当に良いメンバーばかりだよ」と、繰り返し口にされていたのも心に残りました。その時、得られる経験は大事だけれど一緒に働く人のほうがもっと大切だなと共感し入社を決めましね。

自分の全力をぶつけてきたからこそ得られた結果

―そのような経緯があったのですね。では現在はどのようなお仕事をされているんですか?

現在は、営業部サブマネージャーとして、管理職を任されておりチームメンバーのマネジメントを行っています。自社の事業目標達成に向けた売り上げ目標の達成、部下の育成、営業戦略、マーケティング戦略等幅広く携わっています。

私が管理職に就任してから心がけている点として、例えば、営業戦略を立てていく中でワクトリではD2C Marketingを導入しオウンドメディアやSNSの運用も自社の専門チームで行っているので、求職者との距離が非常に近いんですよね。なのでまずは①LTV(顧客生涯価値)の向上を行う為の施策の実施②PDCAから見えてくる課題に対しての再度の改善案の提案③CAC(顧客獲得単価)がどれくらいの期間で回収できているのか等…何事にも細かく分析や把握をしチームを動かしていくことを意識しています。私は、営業戦略は絶対的にマーケティングが肝だと思っているので、どんなに細かい事でもトライ&エラーを繰り替えしています。何事にも目的の明確化を行いチーム一丸となって目標の達成に向け動いています。

―この仕事をする上で工夫している事はありますか?

現在クライアントは全国の観光宿泊施設・約60施設程を担当しています。およそ8割がホテルや旅館、残りの約2割がスキー場やテーマパークなどのです。私の場合、有難いことに「ワクトリ」のサービスにご満足いただいた担当者様からつながりのある施設様をご紹介いただけることも多く新たな出会いにもつながっています。

私が意識している事としては、例えば、地域でイベントやお祭りがあると期間限定で忙しくなる為「その土地独自のカレンダーを頭に入れてアプローチを行う」「スタッフ募集のニーズにはスピーディーにお答えする」「お客さまの過去のミスマッチの事例を伺い、同じ道を歩まないよう人選を工夫する」などCS(顧客満足度)が上がるよう自分なりの工夫を行ってきました。その結果として、私の事を信頼して下さる方が増えたというのはすごく嬉しいですね。

自らの成長へとつながる部下の育成に魅力を感じ管理職へとステップアップ!

―ワクトリのどんな所に魅力を感じていますか?

現在はワクトリのブランド力が強化されたことにより、スタッフさんとの面談でも「旅するように働いてみたかったんです!」とか「WORKTRIPって働き方って素敵ですよね」などと言っていただけることが多いんです。

ある土地でスタッフが勤務したことにより、地元の方々が気付かなかった魅力を掘り起こしたり、移住する方もいて、両者の人生が大きく変わるきっかけになる過程を見届けられる事に魅力を感じています。地方と求職者の両者をつなぎ、地方創生の貢献ができていると感じられる事もこの仕事をしていて良かったなと思う点です。

さらに、社内では新しい事業部が次々と立ち上がっていますので、これから会社がどう変化していくのかが楽しみですね。

―今でこそサブマネージャーとして活躍されていますが、営業職は未経験からとお聞きしました。その点不安はなかったのでしょうか?

営業職未経験でのスタートでしたので、入社前は正直不安もありました。ですがいざ始めてみると代表や役員陣との距離が近く、営業の進め方で悩んだ時などは直接質問をしたり会社としての方針をダイレクトに聞くことができる環境の為、迷うことなく前進できたと感じています。これはワクトリの大きな特徴の一つでもあり、一人一人が活躍できるよう会社全体でサポートしてもらえる体制が整っていると感じています。

それと私は正直、管理職を意識していたわけではないんです…(笑)私を評価していただいた点として数字面はもちろんですが、自分が仕事と向き合う中で常に意識している1つでもある❝クライアントとの関係性の構築の徹底❞です。クライアントと密にお話をする中で「今課題としている事」や「求めているニーズ」をいち早くキャッチし提案を行う事は昔から徹底するようにしていました。その為、自身でその土地や施設、歴史などについて調べ担当者とコミュニケーションが円滑に取れるよう努力を続けていました。

もちろんメンバーに何か聞かれた時などは、情報の共有やアドバイスを自ら行うようにもしていました。こういった点から、表面的に見える数字だけではなく、その奥にあるものを評価していただけたことは、非常に嬉しかったですね。

更に上司から「自分だけの目標や成長には限界がある。部下を持ち、育てることで次の自分が見つかるよ」と背中を押してもらったことが最終的なきっかけでサブマネージャーとして役職に就く決意を固めました。

―メンバーへの接し方で意識されていることはありますか?

今後は、部下の一人ひとりが「ワクトリ」の魅力を熱く語れるよう、しっかり向き合って育てていきたいと考えています。一方的なコミュニケーションではなく、指示の背景も丁寧に説明し一緒に頑張っていきたいと思っています。

実は「ワクトリ」で初の女性管理職でもあるので、社内には女性メンバーも多いことから「いつでも話していいよ」とメンバーにも親しみやすさオーラを出しているつもりです(笑)

―この記事を読んでくれている方へメッセージをお願いします。

ワクトリには、「仕事や会社に対して胸を張れる」「日本の観光業の継続に携わる事ができる」「自らの手で観光業を盛り上げていくことができる」など、様々な経験を積める機会が満載です。

業務内容はシンプルな内容から始まるので、資格やスキルよりは、まずはあなたの熱い思いや自身が関わる周りの方へ対する姿勢の方がどちらかといえば重要です。なので入社当初は難しく考えることなくご自身の性格や得意を活かし前進していってほしいです!

もちろんそれを支える準備は出来ていますし、あなたの努力を見てくれる人たちが必ずそばにいます。

会社、チームどちらでもそうですが、私達はついていけない人を置き去りにすることはありません。各自の良い面を伸ばしつつ、総合的に強化していく風土があります。ルールや教育方針も柔軟なフェーズであるので未経験だった私も今、管理職として活躍できていると感じています。

もし少しでも興味を持っていただけたらぜひ一度面談や説明会などに参加してみて下さい!

臼井さんお忙しい中お話を聞かせていただきありがとうございました。

ワクトリでは、一緒に働く仲間を募集しています。

「なんかおもしろそう」「こんな人たちと一緒に働きたい」「ちょっとだけ興味があるから話聞きたい」などなど…まずは、お気軽にエントリーボタンの送信をお待ちしております!

この仕事の魅力やワクトリという会社について、詳しい仕事内容などまずは、気軽にお話してみませんか?

少しでも興味を持っていただけたら【話を聞いてみたい】ボタンからエントリーお待ちしております。

みなさまのご応募お待ちしております!

👇新卒採用はコチラ

営業コディネーター/25卒
25卒採用|観光×HR|地方活性化や課題の解決やPRに興味のある方大募集!
ワクトリは、日本全国の観光地で働きたい求職者と働き手を求めるホテル・旅館のマッチングサービスを行っています。 人手不足や地方の衰退など日本の観光地が抱える課題を「労働力」を通し解決し、地方創生へとつなげていく為、2020年にオウンドメディア「ワクトリ(WORKTRIP)」をリリースしました。 働き方の多様化が加速し自由な働き方ができる今だからこそ、好きな場所で、好きな期間働く事ができる当社のサービスのニーズは高く、リリースから4年で年間利用者は全国に50万人を超える業界トップクラスのサイトへと成長を遂げました。 現在は、今まで留学やワーキングホリデー等の海外へのチャレンジの最大の壁であった「費用」の解決策を明確化することで留学マーケットの拡大化を図り、日本の観光地から世界へチャレンジする方々を応援する「留学サービス事業」を始動しました。 また、日本で働きたい外国人の採用や支援を行う「グローバル雇用事業」など、日本国内だけにとどまらず、海外マーケットにも視野を広げ、事業拡大を行っています。 今後、より多くの方にワクトリを知ってもらえるようメディア広告の運用・プロモーションなど、多種多様なリソースを駆使して、地方創生領域に新しい風を吹き込めるように、地方の課題解決に挑戦し続けていきます。 ⦅運営サイト⦆ リゾートバイト 求人検索サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】 https://work-trip.jp/ ⦅事業紹介⦆ 労働者派遣事業 派14-301343 有料職業紹介事業 14-ユ-301073 採用アウトソーシング なぜやるのか
株式会社ワクトリ

👇中途採用はコチラ

セールスポジション
営業・コーディネーター職|地方創生|地方の採用難の課題解決に貢献!
日本のおもてなしを担う全国の観光施設へ課題提案や労働力の提供を行い、 観光地を未来へとつなぎ"地方創生をもっと身近に"を実現する集団です。 日本全国様々な場所での暮らしや仕事を通し「初めて出会う生活・文化・交流・気持ち」その土地でのリアルな経験をすることでの気づきや、喜び等にであう事で人生がより豊かになっていく。こういった"経験"こそが本当に価値あるものだと私たちは考えています。 ワクトリでは~旅するように働く~をコンセプトとしたオウンドメディアの制作~運用・Webプロモーションのインハウス化しより効果の高いブランディングをカタチにしてきました。今後もこれらを屈指しこの素晴らしい日本の魅力を最大限に引き出し発信していきたいと考えています。 ワクトリだからこそできる多種多様なリソースを駆使し、地方創生領域に新しい風を吹き込み事業の展開を続け、日本全国の課題解決へと日々挑戦を続けていきます。
株式会社ワクトリ

👇インターン採用はコチラ

人材コーディネーター
学生インターン|コーディネーター|旅して働く新しいサービスを提案!
日本のおもてなしを担う全国の観光施設へ課題提案や労働力の提供を行い、 観光地を未来へとつなぎ"地方創生をもっと身近に"を実現する集団です。 日本全国様々な場所での暮らしや仕事を通し「初めて出会う生活・文化・交流・気持ち」その土地でのリアルな経験をすることでの気づきや、喜び等にであう事で人生がより豊かになっていく。こういった"経験"こそが本当に価値あるものだと私たちは考えています。 ワクトリでは~旅するように働く~をコンセプトとしたオウンドメディアの制作~運用・Webプロモーションのインハウス化しより効果の高いブランディングをカタチにしてきました。今後もこれらを屈指しこの素晴らしい日本の魅力を最大限に引き出し発信していきたいと考えています。 ワクトリだからこそできる多種多様なリソースを駆使し、地方創生領域に新しい風を吹き込み事業の展開を続け、日本全国の課題解決へと日々挑戦を続けていきます。
株式会社ワクトリ
株式会社ワクトリでは一緒に働く仲間を募集しています
25 いいね!
25 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ワクトリからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?