1
/
5

K1ファイターからエンジニアへ転身!ビジネスで勝てる”総合格闘家”への道。【Y&I Group社員紹介vol.06】

今回ご紹介するのは、エンジニアの「豊嶋 里美」さん。

何事も全力で挑もうとするチャレンジ精神と、
現状に満足しない向上心を持ち合わせた
”ビジネス総合格闘家”を目指す彼女の価値観に迫ります!

▼ 豊嶋 里美(エンジニア)
1993年12月生まれ。茨城県出身。2023年1月入社。Y&I Groupに入社するまでは、「事務」と「K-1ファイター」の二足の草鞋を履いていた。趣味でキックボクシングを始めたはずが、通っていたジムの会長が勝手に試合をセッティングし、リングデビューすることに。本人曰く、「つまらない試合はしたくない!観客を盛り上げたい!」とむしろ楽しんだという。Y&I Group入社後は、ストイックな学習スタイルでIT未経験というキャリアを感じさせないレベルアップを見せており、若手社員の良きロールモデルとなっている。

【保有資格】
陸上特殊無線技士、CCNA、AWS
FP2級、日商簿記2級、メンタル心理カウンセラー、乙種第4類危険物取扱者

※余談:某有名総合格闘家が主催する総合格闘技大会から出場オファーがあったが断った。


常に挑戦の気持ちを忘れない。

ー転職のキッカケ、Y&I Groupへの入社を決めた理由は?

『新しいことに挑戦したい』、そう思ったからですね。

とはいえ、やりたいことが決まっていたわけではなく、
事務のお仕事がマンネリ化して”環境を変えたい”という想いが強かったんです。

なので、まずは指針を定めるために有料の転職サイトに会員登録をして、
キャリアの適性診断を受けました。

その時に”適性がある”とオススメされたのが、IT業界でした。

個人的には思いもしない方向でしたが‥(笑)、
『何事も挑戦!』というのが私のモットーなので、
まずはその軸で転職活動をしてみることにしたんです。

IT業界に数ある会社の中からY&I Groupへの入社を決めたのは、
採用担当者をはじめ社員みんながキラキラしていたからです。

要は、社員一人一人が自身の目標達成に向かって目の前の課題、
課題っていうのは、業務とか自己学習のことです、
にひたむきに取り組んでいる姿勢がカッコいいと思ったんです。

この環境で私も新しい挑戦を始めたい、そう感じることができました。


自分に投資しまくりました!

ーエンジニアデビューまでの思い出は?

とにかく、空いた時間は全て勉強時間に充ててましたね。

平日は5時間、土日は6〜8時間ぐらい勉強してたと思います。

あとは、最低でも週2回は会社の学習スペースに勉強しに行ってました。
毎週開催される社内の勉強会にも必ず参加してましたよ。

エンジニアデビュー、そしてキャリアアップしていくために
勉強することはもちろんですが、社内で顔を覚えてもらうことも大事だと思ったんです。

自分が逆の立場(育てる側)だったときに、
やっぱり、頼ってくれる生徒の方がカワイイって思いますもんね(笑)

”我こそは!”と言わんばかりに自分で調べれば分かりそうなことから
ホントに分からないことまでメンターや先輩、同期に聞きまくってました‥!

『自分への投資』だと思い、時間の使い方はかなり意識していましたね。

その甲斐もあって、

陸上特殊無線技士
CCNA

の資格を取ることができました!!



2人で勝ち取った資格

ーエンジニアデビューしてからの思い出は?

CCNAの資格取得後にCTOの手塚さんと面談をして、
”今後のキャリアのためにクラウドの資格も取った方が良い”
とアドバイスを受けたことをキッカケに新たな挑戦として、
AWSの資格取得を目指すことにしました。

ただ、これまでの資格とはレベルが違いすぎて、
正直、一人で勉強してても全然捗らなかったんです‥。

そんな悩みをメンターの渕上さんに相談してみたところ、
教育チーム(※)の日野さんを紹介してくれました。

※:現役エンジニアで構成される後輩育成のための社内プロジェクト

日野さんは勉強のコツや本試験の概要を教えてくださったり、
スケジュールの管理までしてくださいました‥(涙)
全力サポートのおかげで勉強がかなり捗るようになったのを覚えています。

そして、無事にAWSの資格を取ることができました!!

決して1人では合格できなかったと思います。
まさしく『2人で勝ち取った資格』です!

ちなみに、これからAWS資格取得を目指す方は、
Udemyや専門の動画をみて勉強するのも
かなり効率が良かったので、オススメですよ!


達成感を味わえる。

ーやりがいやモチベーションは?

現在は某大手通信キャリアの基地局で動作確認などのお仕事をしていて、
フィールドエンジニアさんたちと連携することが多いのですが、
みんなで意見を出し合ってエラーを解消できたときに
一体感と達成感を味わえるのが良いですね!

実力主義のプロジェクトで自分より若いリーダーだったり、
”デキる先輩”が多く、学べることが沢山あるのも
私的にはモチベーションになっています。

そんな恵まれた環境で日々良い刺激を受けていると、
向上心を駆り立てられて、”このままではいけない”と思えるので、
今のうちに沢山先輩方に相談をして、良いところを吸収して、
どんどんレベルアップしていきたいと思っています。

あと、特殊な作業が必要な場合は
海外のエンジニアの方々と連携して作業することもあったりするのですが、
そういった貴重な体験ができるのも良い刺激になっています。


”仕事を頼みたい”と思われる人になりたい。

ーY&I Groupでの将来の夢は?

とにかくIT関連の資格をもっと沢山取りたいですね!
自分の守備範囲を広げて、任せてもらえる仕事を増やしたいです!

技術力だけでなく、私のキャラクターを含め
”豊嶋さんにお願いしたい”と言ってもらえるのが理想なので、
『人間力』もY&I Groupでガッツリ鍛えていきたいですね。

色々な方との出会いや協力があって、
資格を取得できたり、経験を積めたり、スキルアップできたり、
Y&I Groupに入社してからこれまでの間にかなり成長は実感できていますが、
正直、将来のキャリアの選択肢はまだまだ少ないと思ってます。

新しいことにどんどん挑戦して、
キャリアの幅をどんどん広げていきたいですね!


”成長できる環境”を使い倒せ!

ー求職者に向けてメッセージ

Y&IGroupには様々な経験、スキルを持った方たちが多く在籍しています。
そして、一人前のIT人材になるための教育体制やノウハウ、何より実績があります。

要は、成長できる要素しかありません!

私はY&I Groupの環境を自身の成長のためにフル活用してきました、
というか、現在進行形でしていますが、
積極的に学習スペースや会社に顔を出して、
情報を取りに行ったり、コミュニケーションをとることで

”今の自分に何が足りていないのか”
”何が必要なのか”

と自分を見つめ直すことができるのも良いところだと感じています。

もし、自身のキャリアに迷われたり、不安を感じられている方が
このページの読者の中にいらっしゃるのであれば、
1人で抱え込まず、ぜひY&I Groupの門を叩いてほしいですね。

Y&I Group株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
34 いいね!
34 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング