「チームで新しい価値を創造したい」フリーランスからスタートアップに飛び込んだWebエンジニア


以前の仕事は何をされていましたか?

新卒入社した会社で、ソフトウェアエンジニアとして約9年間、Webサービス開発をやってきました。

新卒のときから「自分で0からWebサービスを創る力を身に付ける」ということを意識していたので、これまでスタートアップに関わる機会が多かったです。

直近では、フリーランスで、医療系のシステム開発のエンジニアとして働いていました。


ユアマイスターに入社したきっかけは?

以前同じ会社で働いていたことがある弊社CTOの星と、2年前から、連絡を取り合ったり、何度かオフィスに遊びに行ったりしていました。その後、たまたまユアマイスターでフリーランスとして開発の仕事をお手伝いするようになりました。

その時に「ユアマイスターでどんな人がどんな想いで働いているのか?」を初めて生で見たんです。開発メンバー含めて皆すごくピュアで人が良かったんですよね。


そこから入社を決意したのはどうしてでしょうか?

当時のユアマイスターは、個々人のスキルが、会社が求める成長になかなか追いつかないという課題を抱えていました。そうした状況を見て、「この人たちの力になり、一緒に新しい価値を創造して自分も成長したい」と自然に思えていました。

僕自身、これまでエンジニアとして開発スキルを身につけることに主眼があったのですが、今では、さらに+αで「結果を出せるエンジニアチームを創っていけるようになりたい」と思うようになっていました。そうして、2019年3月から社員としてジョインすることを決意しました。



現在、どんな仕事を担当されてますか?

あなたのマイスターおよびReliversのフロントエンド・バックエンドの開発です

AWSとCakePHP3系をベースとしたLAMP環境および、Elasticsearchを使った検索やRedisを使用したキャッシュ等を活用しています。現在の技術選定の軸はユーザービリティやUXを高めることに主眼がありますが、最近ではあなたのマイスターのサービス拡大を見越したり、常にモダンな技術に触れてエンジニアとしての力を高める目的で、チーム全体でマイクロサービス化やDocker/k8sを主体的に学習したりもしています。

仕事をする中で、会社全体を1つのチームとして一致団結しながら盛り上げる力と、本質を追求する貪欲さの2点が大事だと思っています。そのためには圧倒的な成長が必要で、毎日自分に向き合いながらプラスαを積み上げていっています。


仕事以外で取り組んでいることは何かありますか?

よく銭湯に通っています。普段から「毎日集中して仕事に取り組めるようにするためにどうすれば良いか?」を考えていて、その為にどうやって体力を回復するかを試行錯誤した結果、銭湯に行くようになりました。湯船に浸かったりサウナと水風呂を交互に入ったりするのが効果的です。定期的に銭湯に通っています。


今後どういうことをしていきたいですか?

最新の技術を幅広く触って日々の開発に新たな知見を導入しつつ、人を育てる力を磨き、周囲に良い影響を与えられる人間になりたいと思っています。

ユアマイスターのいいところは、個々の力とチームプレーをバランスよく求める風土があるところ気持ちよくコミュニケーションしながら仕事できる人たちが集まっているところだと思います。

これからは、今まで以上に本質に向き合う力だと思っています。向き合った上でどのような施策を打ち、実行していくか、社内全体として実力を高め続けていかないといけないと感じています。社員だけでなく、一緒に仕事をする業務委託の方やインターンの方も巻き込んでいきたいですね。



今後一緒に働いてみたいのはどんな人ですか?

ユアマイスターには、相手をリスペクトすることを前提としつつ、お互いに遠慮なく伝えるべきことを伝え、受け入れるべきを受け入れ、時に悔しがりながらも成長していく風土があります。「もっと自分に向き合っていきたい」「悔いのない人生を過ごしたい」そういうピュアな想いを持った人たちと一緒に、ユアマイスターが創ろうとしている世界を実現していきたいと思っています。


最後にメッセージをどうぞ!

弊社の理念である「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」は、言葉にするのは簡単ですが、実現するには大変な努力の積み重ねが必要です。その為には多くの方々から応援を受けていく必要がありますし、その期待に応えられる企業に成長していかなければなりません。そんな頑張り屋なユアマイスターのことを少しでも気になりましたら、まずはぜひ気軽に弊社へ遊びに来てみてください。

ユアマイスター株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings