1
/
5

「この会社で働いた方がいい!」と自信を持って言えるチームで採用を担当できる幸せを感じています【働く仲間ボイス Vol.5】

2021年4月にユアマイスターへ入社した阿部かおりさん。
前職では営業を経験し、現在ユアマイスターではHRチームで働き、主に人事・採用に関わるお仕事をしています。ガッツをもって取り組む姿が素敵な阿部さんにお話を伺いました!

目標を追い続けたい

ーー以前は人材派遣会社に勤務していたんですよね?

はい。もともと人と向き合う職業に興味があったんですが、人の人生の大部分を占める仕事という面から誰かをサポートしたいと思い、人材派遣会社に入り、営業をしていました。

効率よく合理的に仕事を全うするだけではなく、正直な気持ちをぶつけ合いながらたくさんの求職者と関わり、最適な選択をともに考えてきました。

営業成績を上げて入社5年目には社員賞をいただいたんですが、目標を達成したあと、本当に自分がやりたいことを考えるようになったんです。そして、常に目標を持ってずっと追い続けられる人でいたいと気づきました。

そのために、働く仲間全員が会社のビジョンを共有していて、なぜ働くのかを正確に理解していて、バリューが体現されている会社で働きたいと考え、転職を決めました。

人材派遣会社に勤めていたことから、自社採用の重要性と働きやすい環境をつくることの大切さを理解しており、また、長期間誰かをサポートし続けることへのやりがいも知っていたので、主に人事の仕事を探していました。

人事の仕事は未経験でチャレンジさせてもらえる機会はなかなかない中で、私にそのチャンスをもらえたのも、ユアマイスターの挑戦を推奨するというチームの特徴でもある気がします。

ユアマイスターの面接は変化球なストレートだった

ーーユアマイスターの第一印象、どんな感じでしたか?

実は最初は本当に不安だったんです。ホームページを見ても少しイメージが湧きづらく、リアルな会社の雰囲気もわからないので、とりあえず面接を受けてみよう…という感じでした笑

でもお話を重ねていくと、みなさんがあたたかくてウィットに富んでいることがわかりました。

面接を担当してもらった中川さんの笑顔が素敵で、物腰が柔らかくて、直感的に一緒に働いてみたいと思ったんです。中川さんは家庭と仕事も両立しているということだったので、会社の雰囲気もいいんだろうなとも思いました。ありがたいことにいま、中川さんのとなりで働かせていただいています!

プロダクト部の星さんからの質問が「いいエンジニアについて」だったり、代表の星野さんには、これまでの経歴も踏まえつつ、新しい環境に飛び込むことを後押ししてくれるフィートバックをいただいたりという面接だったので驚きました。

また面接の中で「あなたはいい人ですか?」と聞かれたことをすごく覚えています。"仕事ができる人" が "いい人" であるとは限らないと思っているので、「この質問が出てくるということはこの会社にはいい人がたくさんいるということなのかな?」と勝手に考えていました。

最終的に入社の決め手になったのは、ユアマイスターに浸透している「仕事を本気で楽しむ1000人の会社をつくりたい」という言葉でした。ユアマイスターで、もう一度何かに打ち込みワクワクして働きたいと思ったので、この環境に飛び込んでみようと思いました。

ユアマイスターで働く仲間は、イキイキしている

ーーいま、ユアマイスターについてどう思っていますか?

ユアマイスターは、みんなが目的を大事にする意識をちゃんと持っていて、成長しようとする仲間ひとりひとりを応援することを大切にしているのが目に見えるので、どんどん好きになっています!

世間には、仕事はキツいものであり、辛いことを続けることが美であるというような考え方があるかもしれません。ですが、仕事は本来楽しいものであり、ユアマイスターには仕事を楽しむ人が集まっています。

前職で営業を経験したからこそ、大変さがわかるのですが、ユアマイスターの営業チームが仕事に取り組む姿勢が、本当に素敵です。営業は自社の利益を考えることが大切ですが、ユアマイスターの営業チームはECサイトに出店していただくことがゴールではなく、業者さんと一緒に売り上げを伸ばしていこうとしています。

ユアマイスターで働くみんなは、どんな仕事でも、なぜそれをやるのかをちゃんとわかっています。
忘れがちな目的を大切にして、目標を達成するためにGRIT!する楽しさを知っているので、必ず最後までやり遂げようとします。その姿勢がとても好きです。

FEEDBACK is GIFT

ーー5つのバリューの中で、好きなバリューはなんですか?

FEEDBACK is GIFTですね。
実はまだ入社して2ヶ月なんですが、みなさんが本当に自然にフィードバックをくれることに驚いています。例えば、面接がおわったときには、「うちのチームはこういう人と働きたいので、ここの伝え方を変えたい」など、すぐに自分の考えを教えてくれます。ユアマイスターで働く仲間は常にお互いの要望を伝え合うんです。

ひとりひとりが色々なことをより良くしていきたいと考えているからこそ、気兼ねなく自分の考えを伝えられるし、相手の考えも受け取ることができているんだと思います。

私は現状を改善していくのが好きなんですが、自分では気づけないことも多いので、この環境はすごくありがたいです。声を上げるとちゃんと返ってくるので、これからも自分からどんどん考えを伝えていこうと思っています。

介在価値を発揮したい

ーー阿部さんが目指す理想の自分はどんな姿ですか?

HRチームのメンバーとして、共に働く仲間がより働きやすい環境をつくりながら、仕事を楽しむ新しい仲間と出会いたいです。

いまユアマイスターの全員が目指す場所をわかっているのは、まず経営者が全体に目を向け、想いを言葉にして届けてくれるからです。そして働く仲間全員が、その想いをきちんと受け取り、自分の想いを伝えながら行動しているからだと思います。

そんな風に私も、一緒に働く仲間とコミュニケーションをとって、チームの現状を把握し、会社の色や仲間が抱える想いをきちんと言葉にして、いつか一緒に働く人に伝えていける人になりたいです。

また求職者の方は、新しい環境に飛び込むときに不安を感じることもあると思います。
採用はひとりひとりの人生に関わることなので、大切な選択の際に相手が知りたいと思う情報を丁寧に伝え、ありのままのユアマイスターを理解してもらいたいと思っています。

最初は不安だった私だからこそできることも必ずあると思います。
本気で仕事を楽しみたい方とより多く出会うために、これからも自分の介在価値を高めながら成長していきたいです。

ユアマイスターに入社して本当によかったです!

Profileーー

阿部かおり

新卒で人材会社にてエンジニア派遣営業を経験し、2021年4月にユアマイスターにジョイン。
自社採用の重要性と社員個々人の目標とキャリアパスの重要性を感じ、人事職にチャレンジ。
未経験ながらも、自社の採用と社員の働く環境をよくするために日々奮闘中!

「座右の銘は?」と聞かれたら「そんなものはないんですよ」と返す音楽好き女子。

★「はたらくことが楽しい!ユアマイスターのありのままを伝えたい」という思いで、会社説明資料をオールリニューアルしました。是非ご覧ください。


ユアマイスター株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ユアマイスター株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?