1
/
5

【Y'sレク】ボードゲーム大会を開催しました!

こんにちは!
人事・採用担当のホイミこと、田中です。

今回は、先日Y'sレクとして開催された「ボードゲーム大会」についてのレポートです!

Y'sレクとは?

まずはじめに、Y'sのイベント事情を少しご紹介しますね。
Y'sでは年間通してイベントが数多く開催されていて、3種に分類されます。

①大行事
これは季節イベントで、4月の「お花見」に始まり、秋は「運動会」と「BBQ」、
年末の「忘年会」と、3月には皆で「社員旅行」にいきます!

②月初会
上記の季節イベントがない月には、月初会といって月の初めに飲み会があります。

③Y'sレク
そして①②以外にも、社員が自主的に自由に企画したイベントが随時開催されているんです。
それがY'sレク!!!

「スプラトゥーン大会」、「日本酒の会」、「Vtuber研究会」、「独自ドメイン愛♥を語る会」etc...
内容はかなりバラエティに富んでいます。なぜなら、社員が個性豊かだから。笑

夏だから怖い話しようよ!ということで7月に開催された「納涼!Y’sホラー祭り」なども、皆震え上がって大盛り上がりでした!!!!!!!

イベント当日・・・

今回のY'sレクは「ボードゲーム大会」。

・ボドゲでわいわい遊ぼう!
・初心者もベテランも大歓迎!

といった趣旨で、以前友人に連れられて一度だけボードゲームカフェに行って以来、またやりたい!!と機会を狙っていた私は、企画を聞いてすぐに飛びつきました。

開催場所は、本社のカフェエリアです。

普段は、会議やお客様との打ち合わせに使用しているこのエリアですが、イベントで使われることもしばしば。

この日も定時後はボードゲームカフェに早変わりです。各々がお菓子やお酒を持ち寄って、19時過ぎからゆる〜く始まりました。

わくわく わくわく

当日のラインナップはこんな感じです。

・ボブジテン
・ごきぶりポーカー
・いかさまゴキブリ
・ナショナルエコノミー・メセナ
・チャットチョコレート
・はぁっていうゲーム
・ガイスター
・犯人は踊る

ボドゲガチ勢のおかげで、結構種類集まりましたね〜。ド素人の私は聞いたことすらないゲームばっかりだ!

たくさんのゲームが行われたので、いくつかピックアップして紹介したいと思います。

■ボブジテン

概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引いたカードに書かれた「カタカナのお題」をカタカナを使わずに伝えるゲーム。
コーラ、コンソメ、ジャンクフード、、、などなど絶妙に難しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このゲーム、田中のイチオシです。
百聞は一見にしかずなので、是非やっていただきたい!盛り上がること間違いない!!!


みっちゃん
『基本的には食べにくい・・・飲み込みにくい。
 結構噛まなきゃいけない!かたくて・・・・・ 僕は嫌い。
 緑・・・の、野菜!!』

正解は「アスパラガス」でした〜〜〜!
みっちゃんはアスパラガスが嫌いらしい。

特殊カード「トニーが来た」をひくと、お題を単語のみで説明しなければならなかったりと、
これまた難しくて盛り上がります。
ボブジテンはさくっと終わるし、何回戦もやって楽しかったー!!!!!!
シーズン3まで出てるので、全種類欲しくなっちゃいますね。

■はぁって言うゲーム

概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
怒ってる「はぁ」? とぼけてる「はぁ」? それとも、感心してる「はぁ」?
与えられたお題を、声と表情だけで演じて当て合うゲーム。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この日のために、ボドゲガチ勢のメンバーが準備してくれました。
身振り手振りNGで、表情と声だけで伝えるのになかなか演技力問われます。笑
そして、「はぁ」だけじゃなくて、台詞の種類豊富なんですよね!

王道の「愛してるよ」はとても盛り上がりました。
 ・甘えた感じの「愛してるよ」
 ・キザに「愛してるよ」
 ・ぶりっこで「愛してるよ」 etc・・・

田中的MVPは、我らがキングさんの、真剣な「愛してるよ」です。
無駄に何回も言わせて、海馬に刻みました。

■ごきぶりポーカー

概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8種類の「嫌われ者」の動物や害虫が描かれたカードを押し付けあうゲーム。
「騙し合い」や「ハッタリ」で進行していく、ポーカーフェイスが鍵の心理戦!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボードゲーム界では王道のこちら、ルールは簡単で初心者でも絶対楽しめます。

前回Y's社員でこのゲームを行った際に、ごきぶりに愛され
『ごきぶりオンナ』の称号を与えられたヒラリーさん。
今回はいかに、、?

相変わらずポーカーフェイスが苦手なヒラリーさん(そんなヒラリーさんが好き♥)
と、背後でブタメンをほうばるりか姉。

途中、ごきぶりオンナ再びかと思われたゲーム運びでしたが、今回は違いました。
連携プレイでみんなから狙われて、どんどんカードを送り込まれるキングさん。(左手前)

結果、ごきぶりオトコの称号を手に入れたのは、キングさんでした〜🎉
ポーカーフェイスが得意分野の私は、今回も高みの見物でした。

そんなこんなで夜も更けてきて、あっという間に23時。
一足先に私は帰宅しましたが、その後も参加者は増えたり減ったりしながら
ボードゲーム大会は続いていたようです。

最後に。

ボードゲームに限らず、皆でわいわいやりたいな〜。でも友達集めるのちょっと面倒だな〜。
ってこと、社会人になると色々出てきますよね。
そんなときに、社内で企画すると誰かしら乗ってくれるのがステキ!嬉しい!

『様々な行事を通して社員同士の積極的なコミュニケーションを図る』
社内イベントにはそんなテーマがあります。

そのなかでもY'sレクには、『誰かが用意したではなく、社員ひとりひとりから出てきたアイデア』を実行することに意義があります。
『受け身ではなく、自ら動くこと』を大事にしているY'sの企業風土はこういったところにも根付いているんですね。

今週末には、大行事の運動会が開催されます。
私がやりたいとずっと騒いで、皆様の助けを借りながら実施まで漕ぎ着けたイベントとあって、今からとってもわくわくしています。

それでは、また次回〜!

株式会社Y'sでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Y'sからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?