1
/
5

【社員インタビュー】人材コーディネーター:もっち編

こんにちは!人事の菅野です!
今回はCOS Division(SES事業)の営業である、もっちこと望月莉歩さんにインタビューを行いました。
Y’sに入社して約1年…。これまで大変だったことや、Y’sならではの楽しさを語っていただきました!

ーY’sに入社される前はどんなお仕事をしていましたか?

もっち
前職は飲食店店長でした!自分の時間をもっと有意義に使いたいと考え、思い切って別業界へチャレンジすることに決めました。人と会話をすることが好きだったので、職種は「営業」と決めて転職活動をはじめましたが、最初から「IT業界に転職!」とはっきり決めていたわけではありませんでした。


ーY’sに入社を決めた理由を教えてください。

もっち
転職活動を行う中で、IT業界の提案営業スタイルに興味を持つようになり、またY’sのHPに掲載されている有名なアニメWebサイトを制作していることを知り、より興味を持ちました。今まで自分が知らなかった世界に間接的にも、営業という立場で携われることにワクワクしました。


ー全くの未経験からIT業界への入社というわけですね!入社後の研修はどのような内容でしたか?

もっち
はじめは右も左も分からない状態でしたので、まずは業界の仕組みから教育してもらいました。まずは仕組みを理解していないと、営業活動に入ることも難しいかと思います。IT業界ならではの用語も沢山あるので、わからない言葉を一つ一つ勉強しました。勉強と並行して先輩の打ち合わせに同行させてもらい、打ち合わせのやり方などを学びました。その後、一人で営業活動をする流れです。

ー今の1日のスケジュールを教えて下さい。

もっち
朝一の打ち合わせであれば、朝会社に出社せずそのまま打ち合わせに向かうことがあります。また、クライアントの都合等で、夕方以降の打ち合わせの場合もあるので、そのまま帰宅することもあります。SESの営業はスピード感を持って仕事することがかなり重要なので、会社にいる間も、クライアント様と電話やメールでコミュニケーションをとることが多いです。お昼の時間帯に会社にいるときは、営業の先輩や、バックオフィスの皆さんと一緒にお昼を食べに行ったりもします。大体うどんかナンですね(笑)


ー実際に営業を経験してみて、楽しかったことはありますか?

もっち
自分が紹介した案件に参画したエンジニアさんから、「現場での仕事がすごく学びになっている。」と言ってもらえたときです。またお客さん側からも「良い方を紹介してくれてありがとう。とても助かっているし、現場の雰囲気も良くなっているよ。」と言ってもらえたのが嬉しかったですね。あとは基本的に人と話すのが好きなので、お客さんとの打ち合わせも楽しく感じます。


ー苦労したことはありますか?

もっち
これは営業の皆さんそうだと思いますが、成約が決まらないときはやはり辛いです。数字にはっきりと自分の成果が現れますし、クライアントやエンジニアに貢献できていないと考えるとネガティブに感じる時もあります。


ーY’sだからこそできるやりがいは何ですか?

もっち
自由に営業活動をさせてもらえることだと思います。自分が頑張れば頑張った分、成果を認めてもらえるし、わからないことがあれば、すぐに教えてもらえる環境でもあると思います。また大手クライアントとのつながりもあるので、そこで打ち合わせをしたり、自分から提案もどんどんできるので、自信や達成感につながると思います。


ーもっちさんは今後Y’sでどう成長していきたいですか?

もっち
エンジニアの方には良い環境の職場を、クライアントには、良い人材を今よりもっと提供できるように多くの方とコミュニケーションをとり、常に最新の情報を持っている営業になりたいと思っています。更にその先は、私のように未経験でIT業界の営業職にチャレンジする方に対して教育ができたら良いなと思っています。

ーこれからどんな方と働いてみたいですか?

もっち
明るくて、ポジティブで、負けず嫌いな人!!!私自身ネガティブな部分が多いですが(笑)、周りの先輩方はポジティブな方が多いように感じられます。すべての職業がそうだとは思いますが、もちろん楽しいことだけではないし、壁にぶち当たることも多くあるかと思います。そのときに、落ち込むのではなく、「じゃあ次何する?」と考えられるような人が向いている気がします。他社の営業さんを見ていても、基本的に明るくで楽しい方が多いように感じます!小さいことでくよくよせず、「誰かと話してたらなんか元気出た!」くらいの人が馴染めると思います。


ーもっちさん、ありがとうございました!

社員インタビュー第3弾、いかがでしたでしょうか。
Y’sにはいろいろな経歴を持った社員が働いております!
たくさんの価値観と多くの経験を持ったメンバーと、一緒に会社を作っていきませんか?


現在Y’sの営業として、一緒に会社と成長していただけるメンバーを募集しております!
少しでもご興味を持っていただけましたら、一度オフィスに遊びに来てください。
カジュアルにお話させていただく機会(カジュアル面談)を設けておりますので、実際に社内に足を運んで、社風や業務内容等、気になることはお気軽にお尋ねください。エントリーお待ち致しております!

来月は大行事!社員旅行があります!!!
社員旅行についての記事もアップする予定なので、お楽しみに〜!

株式会社Y'sでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Y'sからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?