Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

ピクシブのプロダクトマネージャーを募集!

ピクシブ株式会社

ピクシブ株式会社のメンバー

全員みる(8)
  • 2012年にピクシブへ入社。

    イラスト投稿サービス「pixiv」のディレクター、広告などを扱うアカウントプランナーを経て、クリエイター向けCtoCマーケットプレイス「BOOTH」、イラスト1枚でグッズが作成できる「pixivFACTORY」、イベント向けスマホ決済アプリ「pixiv PAY」の立ち上げに携わりました。
    また、pixivとその周辺サービスで利用される決済を基盤化した社内向けプロダクトのプロダクトマネージャーも兼任。

  • pixivでプロダクトマネージャー兼UI・サービスデザイナーをやってます。pixiv SketchやAPOLLO、BOOTH、FACTORYなどを開発。

  • 2012年、エンジニアとしてピクシブ株式会社に新卒入社するがウェブディレクターに転向。 グロースハックのブーム時には、「pixiv」でユーザー行動分析やA/Bテストといったグロースハックを担当。 後にpixiv閲覧体験チームのプロダクトマネージャーを務める。現在は、クリエイタープラットフォーム事務局 局長補佐として、サービスを横断したデータの分析や経営戦略の立案に関わる。

  • ピクシブ株式会社で、エンジニア組織を運営しています。創作活動をもっと楽しく!クリエイターの活動をより良くする!そのために自分たちが何をできるのかを考え、日々活動しています!

なぜやるのか

  • 9eac81fa ff0e 4eba a234 f304667eb950?1540376624
  • 7b29b81c d198 4c3f 9fa4 f127491105b7

「創作活動がもっと楽しくなる場所を作る」

ピクシブでは、全社員がこのミッションを達成すべく、世界中のクリエイターに対して創作活動をより良くする事業を提供しています。ピクシブが全世界の創作活動の「プラットフォーム」となれるよう、進化を続けています。

どうやっているのか

  • A2ee7462 963a 42ad 892f ed91a0a49922
  • 88b3dfdf 3ccd 4c28 90a5 46089620425a

■全社員がプロダクトにオーナーシップを持つ

プロダクト別・担当別で、3〜9名のチームに分かれています。多くの裁量を現場が持ち、チームごとにボトムアップに意見を出し合い、KPIの達成に向けてアクションを起こしています。優れたアイデア実現のため、職務の枠にとらわれず活動する人が多いです。

平均年齢は29.8歳。20~30代の社員が多いので、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、活躍できるのが特長です。 また、業務用チャットはオープン化されており、他のチームのメンバーから気軽に意見や協力を仰げる環境です。

クリエイターの活動をより良くする。それを実現する、強い想いが詰まったアイデアが現場から出てきて、プロダクトが生まれた事例があります。自分の想いやアイデアをぶつける社内掲示板には毎日投稿が寄せられており、「ポエム駆動開発」として推進しています。

■キャリア
責任のある仕事・ポジションで良いものを創る事によって人は成長すると考えています。入社時期に関係なく、重要な仕事を担える人にはその役割を与える。より向いている働き方があるならそのポジションを与える、というキャリア作りを進めています。

■環境

社内のコミュニケーションをより促進するための「ひとつながりの仕事机」「全社員参加のランチ会」「仕切り無くオープンなMTGスペース」「社内勉強会」などによって、すべての社員が活発に意見交換できる環境を作っています。
モチベーションが上がる、自分たちが最も仕事しやすい環境で働けるようにするため、あえて会社支給のPCを提供していません。PCの購入資金の支給制度を提供し、個人で選んで購入したPCで作業できるようにしています。

■社内広報ブログ
https://inside.pixiv.blog/

こんなことやります

ピクシブでは、イラストコミュニケーションサービス「pixiv」のほかにも、クリエイター向け創作物販売プラットフォーム「BOOTH」や、クリエイターの創作活動を支えるファンコミュニティ「pixivFANBOX」など、クリエイターを支えるためのプロダクトを数多く開発しています。
また最近では、キャラクターを使った作品作りやVR/AR空間でのコミュニケーションを楽しめる環境を多くの人に届けることを目的とした「VRoidプロジェクト」が始動しました。

私たちは、創作活動を盛り上げることをミッションとしてプロダクト開発を行っています。
「創作活動」というドメインに絞って事業を開発していくため、私たち自身がそのドメインのプロフェッショナルである必要があります。
そして、プロフェッショナルであるからこそ、その領域の「未来にあって当たり前のもの」を想像することができると考えています。

今現時点において「創作活動」のプロフェッショナルである必要はありません。一緒に働きながら理解を深めていくことができる環境が整っています。
むしろ他業種だとしても、他業種だからこそ得られた視点や事業開発の発想を組み合わせて、このドメインに活かしていただきたいと考えています。

「今」の延長線ではなく、未来から逆算したプロダクトづくりに興味関心のある方は、ぜひ一度オフィスまで遊びにきてください。
プロダクトマネージャー一同お待ちしております。

▼仕事内容
担当サービスにおけるCEOのような立場で、ディレクター・デザイナー・エンジニアを中心として社内外と連携を取りながら、既存サービスの拡大や新規サービスの立ち上げを担っていただきます。 市場調査、ユーザーニーズや課題の調査、サービスのミッション・ビジョンの定義、事業計画および開発ロードマップの立案、それらの実現に向けた開発組織の運営をおこなっていただきます。

サービスを立ち上げ、拡大していくために必要なあらゆるスキルが身につきます。大きな裁量権を与えられ、経営者さながらに中・大規模なサービスの運営に取り組むことができます。

▼歓迎スキル・経験
- Webサービス・スマートフォンアプリでのプロダクトマネジメント経験。
- ペルソナ、カスタマージャーニーマップなどのUXツールを活用した、プロダクト改善のスキル。
- 基本的なWeb要素技術の知識。
- 事業企画・コンサルティング等、またはそれに類するビジネススキル。

▼必須スキル・経験
- Webサービス、スマートフォンアプリ市場およびビジネスモデルに関する知識と強い関心・意欲。
- チームマネジメントや開発ディレクションの経験。
- サービス運営に必要な指標とその目標値を含む事業計画の策定とプレゼンテーションが行えるスキル。
- 論理的思考に基いて課題を発見し、それを解決するための仮説立案と、施策に落とし込むスキル。
- 高いコミュニケーション能力とリーダーシップ。

価値観

会社の価値観をもっと見る
プロダクト愛

「ポエム駆動開発」 という、想いをベースにした活動が盛んです。 https://docs.esa.io/posts/256 のインタ... さらに表示

オープンなコミュニケーション

見通しのいいオフィス、自由に想いを書き記すことができる「esa」 とその運用、社長含め皆をニックネームで呼ぶ文化など、オープンさを重要... さらに表示

こだわりのあるオフィス

https://www.pixiv.co.jp/office/ の社内風景を是非ご覧ください。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ディレクター
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 片桐孝憲
設立年月 2005年7月
社員数 147人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル2F

Page top icon