This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

長期エンジニアインターンでtoCのサービス開発にDIVE!多領域での活躍も

株式会社ツクルバ

株式会社ツクルバのメンバー

全員みる(12)
  • 1985年生まれ。慶應義塾大学大学院政策メディア研究科修了。大手SIerにて法人向け決済管理システムの企画・開発を経験後、グリー株式会社にてゲームプラットフォームのユーザー獲得チームに参画。在籍中にアプリレコメンドシステムを開発しエンジニアMVPを獲得。2015年ツクルバに参画、チーフエンジニアを務める。

  • 1984年東京生まれ。日本工学院専門学校卒業。
    デザイン事務所にてアートディレクターとして企業ブランディングを中心に広告、商品企画、プロダクト開発、WEBプロモーションなどに従事。”働くってもっと自由だ。”という考えのもと、自分たちの働き方もデザインの一部と捉え、自らの欲しい未来をつくるため2015年9月ツクルバに参画。Web、グラフィックなどのデザイン全般を担当。

  • 「場づくり」に関心があり、不動産デベロッパーの株式会社コスモスイニシア(旧:リクルートコスモス)に新卒入社し、主に事業用不動産のアセットマネジメント業に従事,その後、株式会社ネクストにて、グループ会社のウェブサービスの企画・プロモーション・営業などを経験。コスモスイニシア・ネクスト在籍中にはMVP・トップセールスなど数々の表彰を受ける。2011年8月に(株)ツクルバを共同創業。2013年10月に(株)アプトの取締役に就任。趣味ブレイクダンス。

  • 1986年東京都新宿区生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。大学時代から、色んな人と情報が集まる場所、またそこから何か新しいものが生まれていく場所が大好きで、自分自身もそんな“場”を生み出す仕事をしたいとの思いで、2012年6月に株式会社ツクルバに入社。以来、co-ba shibuyaのコミュニティマネージャーとして、運営全般を担当。co-baに関わって下さっている方々に少しでもプラスになる良いきっかけを与えられたらとの思いで日々運営をしている。

なにをやっているのか

  • C5a86e2e b84b 493f 8770 7978eb04827b
  • 3db96bca 68d5 4de9 a264 c0773ca197af

2011年8月、CEO村上浩輝、CCO中村真広の共同創業によりスタートしたツクルバ。
「人と人、人と情報が交差する『場』をつくりたい」という2人の想いから社名を「ツクルバ」と名付けました。

はじめの事業としてシェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」を開始。
その後、空間プロデュース・デザインに関する専門組織「tsukuruba design」、情報空間のデザインに関わるエンジニアとデザイナーからなる独立部隊「tsukuruba technology」、そしてリノベーション住宅特化の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」が生まれました。

「事業の発展を通じて社会に貢献したい」という想いは創業当初から変わりません。

そしてツクルバは今、建築・不動産・テクノロジーを融合させて、新しいスタンダードとなる場の発明に挑んでいます。

なぜやるのか

  • D1adeda4 1bcf 459c b614 7f61d1ae2144
  • 164cf6da 1ce4 46c5 8ea6 a52ca801e499

ツクルバは「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる。」というミッションを掲げています。

■ツクルバが考える「場」とは?
目に見える場所、そこに関わる人々。そして目には見えない想い。
これらの掛け合わせで立ち上がる、人と人、人と情報が混じり合う「場」は人の想いを伝播させていく媒介役。
そんなチカラをもつ「場」を、ツクルバは社会に発信しつづけていきます。

■ツクルバが考える「発明」とは?
それまでに無かったモノやコトを生み出すだけでは「発明」とは呼びません。
それらが広く普及して、次の社会のスタンダードになっていくこと。
そこまでを含めた全てをツクルバは「発明」と考えています。

■「欲しい未来」とは?
目の前にある環境を当たり前だと思うのではなく、「もっとこうなったらいいのに」とそれぞれがアクションを起こす。
社会全体を変える大きな革命も、目の前の誰かの心を動かす小さな変化も、想いのある一人の行動から始まるはず。
その一人一人の想いがまわりの人へ伝播し、新たなアクションが生まれる。
リレーのバトンを渡すような想いの伝播によって、社会をより良いものへと進化させていく。
建築×不動産×テクノロジーを駆使し、人と人、人と情報が交錯する“場”をつくる。
それが、ツクルバが提供する「欲しい未来」のつくりかた。

どうやっているのか

■チーム体制

ツクルバというチームは、事業プロデュース、広告クリエイティブ、不動産流通、空間設計、メディア運営、編集、コミュニティマネジメント、イベントプランニング、飲食オペレーション、そしてIT領域のエンジニアリングに至るまで、多様な職能のメンバーで構成されています。それぞれが自分の「色」を持ちながら、所属を超えて混ざり合い、「新たな色」を生み出す共創型ワークスタイルを実践しています。
ツクルバにとって会社とは、「場の発明を通じて、欲しい未来をつくる」というミッションを共有しているコミュニティそのものであり、社員とはそのコミュニティの文化を共に生み出すメンバーなのです。

こんなことやります

住まいの購入という、人生において大きな買い物を、暮らし、ライフスタイル全てを包括して支えるWebサービスの開発に携わって頂きます。

高度経済成長の画一的な大量生産・消費の世界の余韻が残り、未だ進化を遂げていない日本の住宅市場。しかし、人々の価値観は多様化し、自分の好きなブランドを選ぶように住まいを選びたいという人が徐々に増え始めています。

そのような人々に向けて最適化したサービスを提供するのが、ツクルバが新規事業として取り組む「cowcamo」です。

Webの利用は、検索からレコメンドへ、PCからスマホへ、住まい選択の流れは、新築からストック活用へ、既成品からカスタマイズへと変化しています。その中でツクルバは、これまで培ってきた場づくりのノウハウと、テクノロジーの力を使って人々の暮らしを豊かにするこれまでにないサービスをつくろうとチャレンジしています。

今回、そんなサービス開発にDIVEし、場をテーマに様々な事業を展開するツクルバで色々なことに挑戦し、成長したい長期エンジニアインターンを募集します。

■インターン内容
・「cowcamo」のサービス開発
メインの開発言語はRuby on Railsですが、javascript、swiftなど、必要に応じて様々な言語を扱います。総じて、サーバーサイド系の機能開発、UI、UXの追及などが主な業務です。

・エンジニアブログの執筆
ツクルバのエンジニアブログ「DIVE ENGINEERING」の記事作成を行って頂きます。

・その他
ツクルバのサービス、事業運営においてエンジニアリングが求められる場合、技術的側面からそれを解決する機会があります。(例:CRMの開発、Slack Botの開発など)
また、現在の仕事に直接関わりのない新しい技術の習得も奨励されており、openFrameworksを学んで空間デザイナーとコラボレーションするといったことにも挑戦できます。

■開発体制
スクラムをベースにしたチーム体制での開発が前提です。Githubでブランチにプッシュしたり、プルリクしたりすることになります。毎日スタンディング形式で朝会と夕会を実施し、日々の業務シェア他、世の中で流行っているサービスや、起こっている出来事などについてざっくばらんにコミュニケーションしながらチームで開発していきます。

■応募条件
Ruby on Railsでプログラミングができる方
Ruby on Rails Tutorialを完了し、何らかの開発を自分で行っているのが目安です

・Webサービスの開発における基礎知識がある方
クロスサイト・スプリクティングやSQLインジェクションなど、知って置かなければならない前提知識は持っていて欲しいです。

・週3日以上コミットできる方(応相談)

■得られる技術経験
・Rails を用いたWeb アプリケーション開発経験
・企画、仕様策定とアプリケーション設計の経験
・クラウドインフラ (AWS など) の構築運用経験
・継続的インテグレーション (Github、Jenkins など) に関する業務経験
・ビックデータ解析、データマイニングに関する業務経験
・その他

■特筆ポイント
・実際に世の中にでるサービスの開発に関われる
・自分の関わるサービスのユーザーの顔が見える(ツクルバはWeb×リアルでビジネスを展開)
・日本屈指のエンジニア(SFC出身元GREEサーバーサイドエンジニア/元CA講演や出版も行うフロントエンドエンジニア)と一緒に仕事ができる
・デザイナー、編集、建築家、企画家、営業など多様な職種のメンバーがすぐ傍にいる環境(デザインや企画ですぐ相談できる)
・創業/代表が身近にいる環境(インターン生の席のすぐ隣)
・自転車部や映画部などのクラブ活動に参加できる
・月1回タダ飯タダ酒にありつける(月末の全体定例に参加頂けます)

■メッセージ
ツクルバが目指すビジョンは実空間と情報空間を横断した場づくりリーディングカンパニーです。”場の発明”という抽象度の高いミッションを掲げているからこそ、将来の可能性は無限にあり、IoTやAIなどの最新技術も積極的に取り入れ、進化を続けて行きます。

そんな中、「tsukuruba technology」チームの一員として技術的課題に向き合い、これからの未来について、熱を持って議論しながら、何かをつくるのは最高にエキサイティングだと思います。

“場の発明を通じて欲しい未来をつくる”

私たちと一緒に、ワクワクする未来をつくっていきませんか?

ご応募お待ちしております。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト
募集の特徴 学生さんも歓迎 / 留学生さん歓迎
会社情報
創業者 村上浩輝・中村真広
設立年月 2011年8月
社員数 50 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 建築・不動産・住宅

応援している人(23)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(23)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷2-6-4 テイルウィンド青山3F

Page top icon