Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
ウェブディレクター
49
エントリー
on 2017/03/01 4,366 views

自分のアイデアで世界中のユーザー/クリエイターを支えたいディレクター募集!

ピクシブ株式会社

ピクシブ株式会社のメンバー もっと見る

  • SIerでの基幹業務システム開発を皮切りに、ポイントサービス開発、広告配信システム開発、技術カンファレンス主催、組織作りなど、テクノロジーとエンジニアリング一筋にやってきて、2020年で「芸歴」17年になりました。

    現在はコーポレート全体の技術基盤整備、エンジニア組織作り、採用選考整備などの、技術系ロジスティクスにフルコミットしています。
    「黄金の器用貧乏」を目指して、これまで担ってきた基幹システム、広告配信、技術カンファ主催、社内行事企画、組織作り、調整、根回し、進行管理などなど、全ての経験を掛け算で成果に活かす幅優先型ITエンジニア。

    キャッチフレーズは「真面目なSE、真面目にS...

  • 2010年に、某ゲーム会社からエンジニアとして入社。イラストSNS「pixiv」の開発に関わり、「うごイラ」、など数々のリリースを行っていました。その後、開発マネージャーとして、ピクシブのエンジニア全体の統括を行うとともに、様々なプロジェクトにディレクターとして関わっています。直近では、対話型人工知能PROJECT Samantha「罵倒少女」、「みんなのpixivコミックストア(本屋さんシミュレーションゲーム)」といったユーザを盛り上げる企画のディレクションを行っていました。

    現在は、
    ・pixivの開発責任者
    ・pixivの投稿体験を向上させるチームのプロダクトマネージャ
    ...

  • 2012年にピクシブ株式会社に新卒入社。入社後グロースチームリーダー、pixivのプロダクトマネージャーを経験し、直近ではサービスを横断したデータの分析や経営戦略の立案に関わる。
    2018年12月よりデータ駆動推進室の室長に就任。データを活用した意思決定の文化を社内に広めるべく活動している。

なぜやるのか

「創作活動がもっと楽しくなる場所を作る」

ピクシブでは、全社員がこのミッションを達成すべく、世界中のクリエイターに対して創作活動をより良くする事業を提供しています。ピクシブが全世界の創作活動の「プラットフォーム」となれるよう、進化を続けています。

どうやっているのか

■全社員がプロダクトにオーナーシップを持つ

プロダクト別・担当別で、3〜9名のチームに分かれています。多くの裁量を現場が持ち、チームごとにボトムアップに意見を出し合い、KPIの達成に向けてアクションを起こしています。優れたアイデア実現のため、職務の枠にとらわれず活動する人が多いです。

平均年齢は29.8歳。20~30代の社員が多いので、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、活躍できるのが特長です。 また、業務用チャットはオープン化されており、他のチームのメンバーから気軽に意見や協力を仰げる環境です。

クリエイターの活動をより良くする。それを実現する、強い想いが詰まったアイデアが現場から出てきて、プロダクトが生まれた事例があります。自分の想いやアイデアをぶつける社内掲示板には毎日投稿が寄せられており、「ポエム駆動開発」として推進しています。

■キャリア
責任のある仕事・ポジションで良いものを創る事によって人は成長すると考えています。入社時期に関係なく、重要な仕事を担える人にはその役割を与える。より向いている働き方があるならそのポジションを与える、というキャリア作りを進めています。

■環境

社内のコミュニケーションをより促進するための「ひとつながりの仕事机」「全社員参加のランチ会」「仕切り無くオープンなMTGスペース」「社内勉強会」などによって、すべての社員が活発に意見交換できる環境を作っています。
モチベーションが上がる、自分たちが最も仕事しやすい環境で働けるようにするため、あえて会社支給のPCを提供していません。PCの購入資金の支給制度を提供し、個人で選んで購入したPCで作業できるようにしています。

■社内広報ブログ
https://inside.pixiv.blog/

こんなことやります

全世界から月間2400万人が訪れる、イラストコミュニケーションサービス「pixiv」の運営・ディレクション業務です。100万人単位のユーザーを巻き込んだ機能追加・施策をリリース出来ます。

また「pixiv」は、クリエイターやそのファンを対象としたサービスです。
クリエイター向けの機能開発・施策の進行だけでなく、漫画家・イラストレーターと仕事をする機会も多くあります。趣味で創作活動を行い、イベント等で作品の発表を行う社員も少なくありません。ものづくりが好きな方や、クリエイターの活動に興味がある方にはおすすめの職場です。

エンジニア・デザイナー・ディレクターを問わず、サービスの改良・新サービス提案の意欲が高いメンバーが集まっているのも特徴です。「他チームのMTGに勝手に参加し、自由に意見を言う」「esaという社内発信ツールで新サービスについて議論しあう」「飲み会でpixivの改善案で盛り上がる」

こんなことが毎日の様に行われ、サービス改善へと繋がっています。

リリースまでの期間が短いのも強みです。
同フロアに社長がおり、決まったMTG以外でも気軽に相談や提案が出来ます。そのため施策の提案から実行決定までがその日のうちに完了することも少なくありません。また簡単な施策であればチームの権限で実行でき、次の日には効果測定を終えられます。

全世界のクリエイターとファンを相手にした、世界最強のクリエイター集団とともに仕事をしてみたい方、お声がけください。

▼ 仕事内容
・新機能・改善案の企画、提案
・施策のPDCAサイクルの遂行
・データやアンケートを元にしたユーザー像の把握
・KPIに関するデータの集計、レポート作成
・エンジニア、デザイナーを率いて開発を進行する

▼ 必須スキル
・十分なグロース知識
・開発ディレクションを行いアプリやウェブサービスをリリースした経験
・自ら企画や施策を立案した実務経験
・プロダクトを柔軟に進行できる段取り力

▼ 求める人物像
・新しい変化を楽しみ、必要であれば前例や伝統を破壊してでも、新しい価値を自ら生み出せる方
・ユーザファーストを徹底的に考え、ユーザを楽しませる企画、施策の先頭に立てる方
・エンジニア、デザイナーと共通言語で会話ができ、チームメンバーの実力を最大限に発揮できる方
・毎日繰り返し行っている作業をプログラミングで自動化できる方
・ライティング力を持ち、Twitterなどのソーシャルメディアを用いた運営ができる方

会社の注目のストーリー

”クリエイターを支援したい”入社一年目のプロダクトマネージャーがサービスを立ち上げた!
ビジネス職向け春インターンシップ「pixiv SPRING INTERNSHIP 2020」開催!
メディアの広告担当者が気を配るべきブラウザの動向
エントリー状況は公開されません
58人が応援しています
会社情報
ピクシブ株式会社
  • 2005/07 に設立
  • 200人のメンバー
  • 海外進出している /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル2F
  • 自分のアイデアで世界中のユーザー/クリエイターを支えたいディレクター募集!
    ピクシブ株式会社