1
/
5
コミュニケーションデザイナー
中途
12
エントリー
on 2022/04/15 451 views

ローカル発・世界規模のビジネスに挑む。プロデューサー/ディレクター募集!

ツナガル株式会社

ツナガル株式会社のメンバー もっと見る

  • 大学院在籍中にデザイン会社の立ち上げに参画したところからクリエイティブ業界でのキャリアをスタート。都内のクリエイティブエージェンシーに在籍中に大手広告代理店に常駐しデジタル領域のプロデューサーとして活躍。移住地を探して世界一周に出た後、世界中の都市と比較検討を経て福岡に移住、福岡オフィスを立ち上げました。
    官公庁など大規模サイト構築のプロジェクトマネジメントのかたわら、九州の秘境めぐりがライフワークです。

  • ■2019.08〜 ツナガル株式会社
    ・人事/総務/広報
    ツナガル史上初、社内唯一のバックオフィス。
    業務領域は下記の通り。
    ---------
    ▼人事
    採用の母集団形成、採用媒体の運用、面接対応、内定者フォロー、新卒研修(ビジネスマナー/会計)
    採用イベント計画/実施、全社員メンター面談 etc...
    ▼総務
    勤怠管理(システム導入)、給与計算、備品管理・発注、資産管理、年末調整/健康診断等の年次業務、オフィス移転/レイアウト変更 etc...
    ▼広報
    プレスリリース作成、コーポレートサイト更新(WordPress)
    ---------

    ■2015.04〜 株式会社エーアイエル
    ・ネ...

  • タイのバンコク出身。2021年9月日本の大学大学院卒業。
    日本語学習履歴10年以上。日本をはじめ韓国など交換留学経験あり。
    大学院では経営戦略・マーケティング専攻で日本企業のマーケティングを研究。
    現在、自社メディアの運用とインフルエンサーマーケティングに取り組んでいる。

  • 大学卒業後、ツナガル株式会社に入社。入社当初は福岡事務所の初期メンバーとして参画。その後東京事務所は東京事務所に転籍し、行政関連のPRコンサルに従事。2020年から北海道市場の開拓をミッションに札幌事務所の立ち上げに参画。現在は既存のPR、地域ブランディングに加え、新規事業開発にも取り組む。

    趣味は海外旅行、トライアスロン、ゴルフ。旅やスポーツを原体験に、自己変革やアイデンティティシフトをもたらすサービスの開発を模索している。

なにをやっているのか

【つながりを価値化する】
異なるコミュニティや地域、文化をつなぎ、接点をつくること。出会うことのなかったものを組み合わせ、価値を創出すること。それが、私たちの事業の根幹です。新たな体験、新しい人の流れが文化や新たな市場をつくり、コミュニティや地域に活力を与え、持続可能な社会に変えていきます。

【グローバルに広げ、ローカルに深める】
私たちの強みは、「ツーリズム×グローバルマーケティング」の領域にあります。私たちは、日本のインバウンド黎明期から、グローバルネットワークを生かしたソリューションを創出してきました。その実績は、コロナ禍や不確定要素の多い現代社会において、ますます重要な意味を持ちはじめています。ツナガルの多国籍プロデューサーチームは、世界の動きとダイレクトにつながり、ローカルまで落とし込む効果的な手法を持っています。これにより、つながりを価値に変えていくのです。

【主な事業内容】
◆グローバル・コミュニケーション事業
自治体や観光業界、小売業等と訪日外国人をつなげるためのコミュニケーションを創出しています。アジア・欧米・中東約30カ国とのリレーションシップ構築を支援します。世界的なインフルエンサーやメディアなどグローバルなネットワークを構築しています。

◆エクスペリエンス・デザイン事業
地方自治体のプロモーションやコミュニティデザイン、またローカルベンチャーのビジネス推進を行っています。既に、九州内で新たなツーリズムを創出する取組を行った実績もあり、今後継続的に各地のベンチャー企業と協業して地域課題の解決を行っています。

◆ソーシャル・デザイン事業
社会デザインのアイデアを事業に取り入れ、新規事業の創出を行っています。グローバル・ローカルのマーケットで培ったツナガリ創出力をベースに、ビジネスによる社会課題の解決を実現するための事業投資を積極的におこなっています。

なぜやるのか

【出会いは人生を変える】
世界中を行き来し、多様な価値観の人と触れ合ってきたツナガルのメンバーは、知らなかった人やコトと出会う喜びを知っています。出会いは、アイデンティティシフトを起こし、人生を一変させる力を持っているのです。

しかし、ただ出会うだけでは、強い結びつきは生まれません。出会いの価値を高めるプロデュースや企画を行うことで、コミュニティ同士を結び、強度のあるコミュニケーションを起こすことが可能になります。ツナガルことは、生きることを豊かにする手法です。私たちは事業を通じて出会いを作り出し、社会に多様な色彩をもたらしたいと考えています。

私たちは、経済成長の追求だけに留まらない、新しい社会のあり方を模索しています。だからツナガルという組織自体も、成長軸を売上高のみで考えず、社会にイノベーティヴをもたらした量で考えています。そして、「ツナガルがあったから私の人生が変わった」と言ってくれる人を増やしたいと思います。感謝は次の活力を生み、循環していく。今より良い明日をつくれるはずです。

どうやっているのか

【多様なバックグラウンドの仲間が集結】
当社には30名の社員が働いており、平均年齢は約30歳と若いメンバーが集まっています。経営メンバー:新卒社員:中途社員が、1:5:1で構成されており、広告、旅行、出版、人材といったあらゆる業界経験者、そして海外勤務の経験者など、多様なバックグラウンドを持った社員が働いています。小規模のため社員同士の距離が近く、活発に意見交換が交わされる環境です。興味のある事業があれば、社員の意思を尊重しジョインさせる社風でもあります。

【複数のエリアで事業を展開】
ツナガルは、働く場所を選べる会社でありたいと考えています。そのため拠点は本社の大阪のみならず、東京、福岡に支社を構えて活躍中です。一拠点に集中するのではなく、各エリアのお客様と協業し、課題解決を担っていきたいと考えています。業務に人を合わせるのではなく、まず人ありきで仕事を生み出すのがツナガル流。そのため、ライフスタイルに応じた転勤も可能です。

【自社の利益を投資に回し、循環型社会をつくる】
ツナガルは、クリエイティブ・PRの領域に強みがあります。そこから生まれた利益を、私たちが実現したい社会のために投資します。年間で3,000〜5,000万円を自社から社会投資に回し、リスクを取りながら、社会に新しい価値を広げていきます。以下の4ステップを繰り返すことで、社会的なインパクトの大きな仕事ができると考えています。

1.社会インフラや地域課題に関するクリエイティブ・PR業務を受託し、人のつながりや売上をつくる
2.上記で得た資産(関係する仲間、向き合う課題や実現したい社会の探索)を踏まえて、3,000~5,000万円規模で社会投資をする
3.社会投資により新しい文化を先行してつくり、市場が生まれることで、人が集い、コミュニティができる
4.人と資金の揃ったコミュニティで、さらに本質的な課題の解決へと向かう

こんなことやります

わたしたちの仕事は、異なるコミュニティ・地域・文化間に関係性を創出することです。その関係性によって、社会に偏在する課題を解決することが使命です。今回募集するディレクター/プロデューサー職に求めるものは、多様な経験に基づいたプロジェクト実行能力です。チームビルディングや、プロジェクトマネジメントの経験が豊富な方には、幹部候補として裁量をお任せしたいと考えています。

◆「旅」「地方」をキーワードにしたプロジェクトプロデュース
わたしたちは2つの市場で強みを発揮しています。
ひとつは、インバウンド・ツーリズム業界の気鋭のプロデュース集団として。黎明期はアジア向けのPRサービスからはじまり、いまや全世界・オールジャンル対応型へソリューションを進化させました。特に、これまで培った、KOLやメディアネットワークは重要な資産になっています。
もうひとつは、地方創生分野です。クリエイティブ制作と体験デザインを武器に地域プロデュースを推進し、日本のローカルエリアと良好な関係を築いています。
地方自治体や中央省庁と長期的なパートナーシップを築き、事業創出やプロジェクト推進の中核を担う。そんなパワフルな課題解決を担える方は是非一度オフィスに遊びにきてください。

◆ソーシャルグッド・ローカルグッドな新規事業を創出
Withコロナ時代を迎え、この「グローバル」「ローカル」双方の市場は劇変しビジネスモデルにもイノベーションが求められています。現在、グローバル規模で進行中の社会デザインのプロジェクトに加えて、第2、第3の社会投資と事業創出のサイクルを生み出すことのできるプロデュース力が必要です。
これらは不確実性やリスクが高く実行に移すのは簡単なことではありません。
そのために自らスキルや知識をアップデートし続け付加価値の高い存在であることが求められます。
そのため、社内ではワークショップや研修を頻繁に行っています。
海外留学の支援制度も設け、スタートアップの本場でエンジニアリングと起業を体験に行くメンバーも。
日本社会の閉塞感を打破するためにも、よく学び、よく稼ぎ、社会へ還元していくことを約束しています。

【具体的な業務の流れ】
・企業や官公庁をクライアントとした事業コミュニケーションの立案&提案(プランニング&プレゼン)
・業務設計に基づくチームビルディングや予算策定(プロジェクトプロデュース)
・具体的な施策実施に伴うディレクション業務(ディレクション)
・政策提言や自主提案

【次のようなスキルを歓迎します】
・プロジェクトや事業におけるゴールセット、タスク整理
・組織体づくり、会議体づくり、ファシリテーション
・デザイン思考、特に収束、プロトタイピング、事業計画づくり
・マーケティング、広報、PRに関する知識
・広告制作におけるディレクション経験
・英語

会社の注目のストーリー

【新卒社員ブログ】魅力満点!ツナガルに入社を決意した理由
【人事ブログ#9】キックオフmtgって何のためにやるの?キックオフmtgを有意義な時間にするための3つのポイントとは?!
【人事ブログ#8】ツナガル12期コンセプト 大発表!!
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
ツナガル株式会社の会社情報
ツナガル株式会社
  • 2010/05 に設立
  • 50人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 福岡県福岡市中央区春吉1-11-36 STビル603
  • ツナガル株式会社の会社情報
    ローカル発・世界規模のビジネスに挑む。プロデューサー/ディレクター募集!