1
/
5

人生100年時代を自分らしく生き抜くには?

AIに代替されない力を磨く

こんにちは。人事の武井です。
Schooの7月のマンスリーテーマは「人生100年時代を自分らしく生き抜くヒント」として、
自分らしいスタイルで働いている方々にご出演頂き、「これからの働き方」を考えます。

今回は、マンスリーテーマと7月放送の授業をいくつかご紹介します!

人生100年時代を自分らしく生き抜くヒントをSchooで

窓を通して知る。これからの働き方

昔と違い、「1つの会社に所属していれば安心」という時代でもなくなりました。
定年退職後も生活資金を稼ぐために働く必要もあるかもしれません。
そのような状況を悲観的に捉えるのではなく、
どうせ働くなら、好きなこと、前々から夢見ていたことをやろう!
と前向きに捉えて向き合っていきたいですよね。

自分らしく生き抜くヒント」とは…

7月は、「本業を"しながら"も、自分のやりたいこともやる。」
そんなわがままなライフスタイルを築いている実践者に数多くご出演いただき、
「自分らしく働き、生き抜くヒント」を受講生の皆さんと一緒に考えていきます。

Schooとしては、初の試みであるお昼の放送も今月から本格的に開始します。

ぜひ、仕事のお供にSchooをお試しくださいね。

様々な生き方・働き方をシリーズで学ぶ

そんな7月に放送される授業をいくつかご紹介します。
今月は「キムゼミ-未来の自分をつくるための12のステップ-」「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法」「影響力 -あなたがブランドになる日-」「1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-」「LIFE SHIFT実践 -人生100年時代を生きるためのファーストステップ-」など人気のシリーズ授業が目白押し。
そして、新規でスタートする授業も!

好奇心をくすぐる教室 -アニメの世界を徹底解剖-

                              (Image: illustrated by Rei Ikuta)

放送日時:7月2日(月)20:00-21:00 先生:五十嵐 美樹

あの美少女戦士の必殺技は実際にできるの...?

「わたしは天候を自在に操ることができる。」
「わたしのパンチは岩石を破壊できるほどの威力をもつ。」
「わたしのティアラは敵を切り裂く。」
子供のころに誰もが描いたこんな夢をもし実現できるとしたら...科学の観点から皆さんと一緒に仮説を立て、実験を通して、検証する。本授業では、子どものころに思い描いた夢と真正面からマジメに向きあっていきます。また、今回は知られていそうで、知られていない実は強い女の子のキャラの必殺技のみをフィーチャーしていきます。
科学のお姉さんこと五十嵐美樹先生と一緒に、楽しい実験室の扉を開きましょう。

仕事の不安が「夢中」に変わる「加減乗除の法則」

放送日時:7月4日(水)20:00-21:00 先生:仲山 進也

「+(加)ステージの働き方」 -できる仕事を増やす・夢中になる-

今回、お招きする仲山さんは楽天株式会社で「勤怠自由、仕事内容自由、複業・兼業自由、評価なしの正社員」といううらやましい(?)ポジションを10年以上にわたって続けながら、自身の会社を設立し、個人事業主としても活動する、まさに「自由な働き方の実践者」の一人。今回は、仲山さんの最新のご著書『組織にいながら、自由に働く。 仕事の不安が「夢中」に変わる「加減乗除(+-×÷)の法則」』の内容をベースに「自由な働き方」を実現するためのフレームワークを学んでいきます。

ご著書の中で仲山さんは働き方のステージを+(加)、−(減)、×(乗)、÷(除)の4つで表現されています。
現在の自分の働き方はどのステージなのか?
次のステージに進むためには何が必要なのか?
などをこの授業を通じて考え、「もっと“自分らしい"キャリア」を築くための道筋を作っていきましょう。

マインドマップの教科書 応用編 -頭を使いこなす力、メンタルリテラシーを鍛える-

放送日時:7月30日(月)21:00-22:30 先生:塚原 美樹

メンタルリテラシーとは何か?

マインドマップで脳をフルに使いこなす力を高める

メンタルリテラシーという言葉をご存知でしょうか?
「メンタル」というと日本語だと「精神」という訳になりがちですが、ここでは「頭脳」という意味合いで使用しています。そして、「リテラシー」はもともとは「読み書き能力」という意味でしたが、そこから拡がり「特定の分野に関する知識や、それを活用する能力」という意味で使われています。つまり、メンタルリテラシーとは「頭脳についての知識とそれを活用する能力」という意味になりますね。

今回の授業ではメンタルリテラシーを高めるマインドマップの活用方法を学んでいきます。

情報を持っているだけではなく、どのように活用するかに大きな価値がある時代において、「メンタルリテラシー」が重要な能力になることは間違いありません。より効率的に学び、得た知識をより効果的に活用する方法を学んでいきましょう。

今回もご担当いただく講師は「マインドマップの学校」主宰であり、日本マインドマップ界の草分け、塚原先生です。授業内では実際にマインドマップを書いてみる実践セクションもありますので、紙とペンを準備した上でご受講ください。

人生100年時代の学びのインフラを提供する

今月は、「自分らしく働くヒント」をテーマにさまざまな授業を放送します。
これからの働き方を一緒に考えていければと思います。
また人生100年時代を迎え、個人のライフスタイルの変化だけでなく、
企業における人材育成もまた変化しています。

Schooでは、「学習の機会を提供し、組織内が自発的に成長していくことを支援する事業」として法人事業を展開しています。
現在こちらのセールスメンバーを募集しています。
一緒に「組織が学び続けることで成長できる文化をつくる」仕事をしませんか?

是非お気軽にご応募ください!

株式会社Schooでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング